RGVの悲劇

本日担当モリヤマです。
1月18日、第三週目木曜日・・・定休日の出来事です。

昨日17日は、あまりの寒さで伊豆Uターンツーリングでしたが、

今日は、普通自動二輪免許取り立ての、ミツキが学校休みなので、お出かけです。

血と汗のアルバイトで最近買った、自慢のRGVガンマ250SP最終型!!

乗りたくて仕方ないようです。行き先は、あこがれの高速道路。

このミツキ2才8ヶ月からバイクに乗り初め、QR50,MonkyBAJA,KX65,NSR50と乗り継ぎ

原付取ってからNS50F・・・・走る。曲がる。止まる。のキャリアは長いのですが、

公道では経験不足まだまだ危険な走りそのものです。

今回、くねくねの首都高速か、直線の第三京浜どっちにする?と聞いたところ、初めてなので

直線の第三京浜!・・・・・・いざ出発!



よおー!左ミラー、上向いてんぞー!・・・公道仕様はミラー付いてんからなー!
a0163159_137818.jpg



店を出て30分後、第三京浜川崎の手前・・・・・交通機動隊の方々にパイロン立てて
いただき・・・・事故・・・・
a0163159_1374089.jpg



ガードレールの内側に・・・うなだれるミツキ・・・・・あーやっちまった、いたた・・・・
a0163159_138844.jpg



もどって、バイクを見てもキズひとつ無し・・・・・何・・・・
仕事忙しい中、サネちゃんレッカーありがとうございました。通常レッカー業務してないのに
すみませんでした。ほんとうに助かりました。
a0163159_1383887.jpg



実は追い越し車線で、パワーバンドフル加速中・・エンジンブローでエンジンロック
危なかった・・・クランクロックならクラッチきればよし。ミッションロックしたらクラッチ
切っても意味がないので・・テールスライド頑張りながら逃げ場をさがすべし。
コーナーバンク中なら、まちがいなく転倒!運まかせとなる。
アホ、ミツキ・・・ゆるやかな右コーナーなのにテールスライド頑張りながら逃げ場さがしを
選択。・・・・・クラッチきることを知らなかったらしい。
2スト怖いです。

俺のピカピカRGV・・・何が壊れたんだー・・・幾らかかるんだー
2ストオイルもミッションオイルも問題ないし・・・・・気になって寝られないので、
店に着くなり、その場で、ツナギも着たまま分解点検作業始めてます。
俺のせい?バイクのせい?
a0163159_1391441.jpg


エンジン下ろす勢いです。ミッション、クラッチは問題なし。
プラグ問題なし。排気ポートよりシリンダー&ピストンを確認する・・問題なし。
a0163159_1394141.jpg


オイル切れによる焼き付きもないし、デトネーションもない。
ピストン系と、特にクランクはRGVガンマ250は弱いので交換する予定ではあった
ので、シリンダーが死んでないのは、よかった。でも予定よりだいぶ早い交換です。
a0163159_140894.jpg


クランクベアリングブローが原因です。・・・正回転ロック、逆回転渋く回る
今回バッチリフルオーバーホールで部品代25万かけます。・・・工賃・・どうする?・・
YAMAHAでなくてよかった。YAMAHAは部品かなり高いです。
あと、足まわり、ブレーキそのた全部なおすべ。なんだかんだ生産中止になる前に
一気にメンテ!75万円位だな。・・・ミツキ17才、がんばれ!!
a0163159_14040100.jpg

クランクベアリングブローは乗らない時期が長すぎた2ストによくあることです。
クランク、ベアリングの結露などで直接錆びてしまうのです。
ひどいものは、エンジンをかけるとゴーゴー音がしてわりと早めに死にます。
エンジンの走行距離はあまり関係ないです。またちょい乗りのエンジンもエンジン内が
かけ始めの結露蓄積で錆びます。たまには長く乗って水分をとばす必要があります。
今回のエンジンも錆びてしまったもので、通常走行だと意外と長く走れます。しかし
高負荷で高回転だと一気に壊れます。かなりのエネルギーなのでひどく壊れます。
NSR250,RZ250,R1Z,で錆びによるクランクベアリングブローしたエンジンオーバーホールした事があります。みなさんも錆びに注意しましよう。
きよう、おとうさん、いろいろあって楽しかったよ。おやすみ。だって・・・やっぱりやつはアホだ。
トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/10005596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIDE at 2010-02-20 08:03 x
あらためて、日頃からの点検・整備が重要であると再認識させられた次第です。カスタムもとても楽しいですが、まずは愛車の現状認識からですね。

PS.ミツキ君、気合と根性とアルバイトで逆境を乗り越えましょう!
Commented by 国内忍者A11 at 2010-02-20 08:14 x
おはようございます。

 ご子息が怪我も無くご無事で本当に何よりでした。
エンジンだけで済んだのは日頃の頑張りがあったからと思います。
これからも愛車のガンマに目一杯情熱を注いで下さい。






Commented by なか at 2010-02-20 10:21 x
やっちまったなー。

ままあることです。

FSWでいぢめてあげるので暖かくなるまでには直すように!!
Commented by moriyama-eng at 2010-02-20 13:39
これを期にオーバーホールができる♪って思えば
気がラクだよ・・・(*^^)v
バイクは置いてて眺めてても治らないから、オイラ、
ブッ壊れた&ブッ壊した時にはいつもそう前向きに
考えるようにしてるし!!

そんなベアリングぢゃあ、もともと悲鳴を上げていた
エンジンなんだろうから、コケなかったし、エンジンも
それだけで済んで良しでしょっっっ!!!

早く治して慣らしてブン回してあげに行くよ!!

by サネ
Commented by 黒ニン黒まるけ at 2010-02-21 00:53 x
おおっ・・・

取り敢えずは、
みっくん、無事で何より。。。

愛車は。。。痛いねえ。。。


みっくんにとっては
気休めの言葉にもなりゃせんかもしれないけど
ホント、無事で何よりです。
Commented by moriyamaeg at 2010-02-21 19:11
みなさまへ
いろいろと、ご心配おかけいたしました。
とりあえずアルバイト頑張ります。

byミツキ


いやー怪我がなくてよかったです。

わずか30kmの命でした・・・・

程度の良いRGVだったのですが、1998年最終型とはいえ

やはり12年経過しております。まずはスペシャルチェックして

全て完全メンテナンスですね。

今回エンジンは、完全フルオーバーホールです。

ブレーキは命なので、ブレンボレーシング&ラジポンですかね。

ここまでやれば全開OKだよ、ミツキ。

by森山


by moriyamaeg | 2010-02-20 05:05 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(6)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg