GPZ400Rワンオフマフラーその4
2010年 02月 22日
GPZ400Rワンオフマフラーその3は、EXフランジ製作、集合部の溶接組み立てでした。
今回はフロントパイプの曲げ製作です。まず長さ・形状・角度・等々・・ラジエター・カウル・
オイルドレンボルト・オイルフイルター・バンク角・地上高・等々・・すべての事を考えて
フロントパイプ形状を決めます。その形状を曲げ治具にします。
この作業が重要であり、かつ大変です。適当に終わらせると後で必ずしっぺ返しをくらいます。
またパイプ長さですが、長さが決まったら何が何でも・・スペースが無ければとぐろ巻いてでも、
押し込まなければならず・・ネイキッドはよいのですが、レーサーレプリカやV型L型エンジンは、
くねくね曲げて押し込むスペース狭くて大変です。、太いパイプほど時間がかかります。
ちなみにVFR750・VF750・VF1000などは、リアバンクのフロントパイプ製作・取り付けの為に
エンジンを降ろさなければなりません。しかもV型4気筒!量産ならOKですがワンオフマフラーだと
コスト面でも作業面でもつらいです。直列6気筒の6in2in1だと・・・2台分作る感じ・・
何本もマフラー買ったけど自分の好みのものが無いという方は、最初からワンオフマフラーを
作ったほうが安上がりです。・・・・・ただし人並み外れた、こだわりが無ければ作りません。
作り手としては・・つるしのマフラー、ワンオフマフラーどっちでもいいじゃんとか、どこが違うのとか
だと悲しくなっちゃうもんで。
それでは今回の作業です。
これフロントパイプNo4の曲げ治具です。・・・・弓矢ではござらぬぞ!
見るとただの弓ですが・・この形になるまで実は何時間もかかるのです。
床などに置いて、足でふんずけたら・・・・違うものが出来てしまうため必ず
壁にかけております。・・・・・量産型は曲がらぬよう、太いものになってます。
そして、うちの猫たちのトイレで・・・只今そうじ中!!
・・・似ておるが、これがしはマフラー用の曲げ砂でござる。パイプに詰める砂です。
そのむかし散歩中のイクラに・・・うちの猫・・・おしっこされた事あります。・・激怒しました。
これは祭の道具でござる。・・・・まちがいない。
パイプの曲がりを、曲げ治具あてて確認する・・・正確に曲げなくてはならない!
失敗したら、再度新しいパイプに砂詰めしてやり直し!
はじめの曲がりOKです。このNO4のパイプは合計3ヶ所曲げます。
これは2ヶ所目の曲げになるところを、拙者がバーナーで焼いておる図!
寒い時期は楽し仕事であるが、暑い真夏は・・・・・・地獄絵図!あまりの暑さに
塩、舐めながら・・・うそです。
NO4パイプ、無事3ヶ所目も曲がり終えました。このようにして、NO1,NO2,NO3パイプも
曲げていきます。
いらない部分をカット整形してフロントパイプ誕生。写真はNO1とNO4です。このあと
フランジスリーブ溶接したら前方組み立てです。・・・・・まだまだ先は長いです。
GPZ400Rワンオフマフラーその5へつづく。
マフラーを作っているときにふと思うことがあります・・・あと何年で内燃機終わりかなー
生きているうちに終わらないでほしいなー・・・と