ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール

本日担当モリヤマです。

今回はZR1200A2のエンジンフルオーバーホール。

調子良く一生乗る為の、超フルオーバーホールで気合い入りまくりです。

だめなパーツ、長くなさそうなパーツ全て交換の事とする!・・・一生仕様ですから。

ZRX魂、健在です。

ZRX1200Rもダエグにモデルチェンジしましたが・・・・ZRX1100/1200が好きな

お客様も多く、最近は、きっちりメンテナンスして、ずーっと乗っていきたいオーナー

さん増えています。ZRX1100/1200バンザイですね。

その昔、拙者も、97モデルの新車ZRX1100を買い、改良仕様にして走ってました。

見た目だけのカスタムではないので改良仕様と呼びます。すごく、かっこ良かった・・・

毎週のように箱根に走りにいってました。今のサネちやんみたいに・・・

約1年、通いずめて箱根SPL仕様にしたZRX1100は最高のハンドリングマシン!!

ある日Kさんに乗せたら・・このZRX1100どうしても売ってくれ!となり渋々売りました。

飽きて売った訳ではなかったので、又乗りたいのですが・・かなりのお金と時間をかけて

作ったZRXだったので同じZRXは、もう作れません・・・Kさん早く飽きて返して下さい。・・

Kさんもう11年乗ってます。しかも、先日1108エンジンにしたばかり・・・・全く飽きてない!!

そして、ZRX1100は帰ってこない。・・・




それでは、ZRX1200R/ZX1200A2のエンジン超フルオーバーホール始めましよう。
外観は、錆び一つ無いピカピカZRX1200R、まるで新車のようです。でも
走ってます。40000km代です。・・・これ位が、オーバーホールにはベストです。
60000km以上だと厳しいです。

 
まず、シート、サイドカバー、タンク、その他、外します。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23321171.jpg



次に、キャブレター、エアークリーナーBOX、ラジェター、マフラー、電装品、その他
を外す。この時、冷却水、エンジンオイルを抜く。
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配線、スプロケ、チェーン等々エンジンに繋がるもの全て外します。
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エンジンとフレームの切り離しです。マウントボルト、ナット、ダウンチューブ等々
外します。・・・・・・・エンジン落ちる一歩手前です。・・・・

よく見て下さい。クリナーBOXの辺りからエンジンをささえる、こびとの物江くん!
フレームの間から・・・・おりやー!!!!!なんとパワフル。

あれ・・・・違いました。バイクの先で地下の扉を持ち上げているだけでした。
・・・エンジンはジャッキアップされてました。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23332458.jpg




あっ!エンジンが・・・盗まれた!
一人では危険なので遊んでる従業員に手伝わせ・・・・・せーの!で下ろします。
ZRXは、ダウンチューブが外れるので楽です。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_23334548.jpg



そして・・・・吊されたエンジン・・・・これからよごれ落としです。
このエンジン83kgもあり、重いので吊されておるだけで・・・・・嫌われた訳ではござらぬ。
これで楽にそうじできます。
ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール_a0163159_2334299.jpg



今回、ここまで、次回は分解です。おたのしみに!
さようなら。
by moriyamaeg | 2010-03-01 00:23 | エンジン編

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