ZRX1200R A2 エンジンフルオーバーホール
2010年 03月 01日
今回はZR1200A2のエンジンフルオーバーホール。
調子良く一生乗る為の、超フルオーバーホールで気合い入りまくりです。
だめなパーツ、長くなさそうなパーツ全て交換の事とする!・・・一生仕様ですから。
ZRX魂、健在です。
ZRX1200Rもダエグにモデルチェンジしましたが・・・・ZRX1100/1200が好きな
お客様も多く、最近は、きっちりメンテナンスして、ずーっと乗っていきたいオーナー
さん増えています。ZRX1100/1200バンザイですね。
その昔、拙者も、97モデルの新車ZRX1100を買い、改良仕様にして走ってました。
見た目だけのカスタムではないので改良仕様と呼びます。すごく、かっこ良かった・・・
毎週のように箱根に走りにいってました。今のサネちやんみたいに・・・
約1年、通いずめて箱根SPL仕様にしたZRX1100は最高のハンドリングマシン!!
ある日Kさんに乗せたら・・このZRX1100どうしても売ってくれ!となり渋々売りました。
飽きて売った訳ではなかったので、又乗りたいのですが・・かなりのお金と時間をかけて
作ったZRXだったので同じZRXは、もう作れません・・・Kさん早く飽きて返して下さい。・・
Kさんもう11年乗ってます。しかも、先日1108エンジンにしたばかり・・・・全く飽きてない!!
そして、ZRX1100は帰ってこない。・・・
それでは、ZRX1200R/ZX1200A2のエンジン超フルオーバーホール始めましよう。
外観は、錆び一つ無いピカピカZRX1200R、まるで新車のようです。でも
走ってます。40000km代です。・・・これ位が、オーバーホールにはベストです。
60000km以上だと厳しいです。
まず、シート、サイドカバー、タンク、その他、外します。
次に、キャブレター、エアークリーナーBOX、ラジェター、マフラー、電装品、その他
を外す。この時、冷却水、エンジンオイルを抜く。
配線、スプロケ、チェーン等々エンジンに繋がるもの全て外します。
エンジンとフレームの切り離しです。マウントボルト、ナット、ダウンチューブ等々
外します。・・・・・・・エンジン落ちる一歩手前です。・・・・
よく見て下さい。クリナーBOXの辺りからエンジンをささえる、こびとの物江くん!
フレームの間から・・・・おりやー!!!!!なんとパワフル。
あれ・・・・違いました。バイクの先で地下の扉を持ち上げているだけでした。
・・・エンジンはジャッキアップされてました。
あっ!エンジンが・・・盗まれた!
一人では危険なので遊んでる従業員に手伝わせ・・・・・せーの!で下ろします。
ZRXは、ダウンチューブが外れるので楽です。
そして・・・・吊されたエンジン・・・・これからよごれ落としです。
このエンジン83kgもあり、重いので吊されておるだけで・・・・・嫌われた訳ではござらぬ。
これで楽にそうじできます。
今回、ここまで、次回は分解です。おたのしみに!
さようなら。