モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!

森山です。
ミツキの母校は・・・上永谷中学校です。
その上永谷中学校依頼で・・・モリヤマエンジニアリングで職業体験学習でござる。
生徒達が選んだ様々な会社や施設で体験学習・・・・なんと自衛隊もある。

趣旨は、
:自ら課題をみつけ、問題を解決し、キャリアを形成していくために必要な
 資質や能力を育成していく。
:実際に職業を体験することにより、職業や働くことへの関心を深め、よりよい職業選択や
 職業観形成の基礎作りの機会とする。



今回、モリヤマエンジニアリングでは、バイクの整備ではなく、物作り!を一日体験。
このラッキーな体験をするのはY君とK君の2名でござる!
・・・・仕事たるもの、あーでもない、こーでもない、厳しい説明をしまして作業開始となりました。
もちろん、2人とも初めての金属加工です。
簡単な機械で作りますが、指が無くならない様に気をつける事!安全第一でござるぞ!
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23433057.jpg


材料の無駄がでないように!ケガキ針でカットラインをケガキます。
かなり緊張しております。・・・「作り物は最初から最後まで、全ての工程が重要で一つでも
しくじったら、全て泡となる。」・・・指先に集中する事が大切でござる!さらに緊張の2人。
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23434592.jpg


バンドソーで切り出します
指がちょん切れたらどうする?・・・・ビビリまくりです。慎重に切り出しますが・・・うまくいかない。
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_2344082.jpg


直線とアール・・・ケガキラインもなんのその・・・・うまくいかない。
回を増すごとにアドバイス、考えさせる・・・・回を増すごとに上手に切り出せる。
若さですな・・・・後は興味をもてばいいのです。・・・・勝手にすごいもの作りはじめます。
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23441591.jpg


切り出したパーツの外周を、ラインに合わせて研磨です。・・・アチチ・・・今度は熱い。
水で冷やしながらの研磨です。
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23443123.jpg


ボツの作品でござるが・・・徐々に上手くなっている。
全校生徒に作業させたら・・・・ものすごく上手いやついるんだろうな。・・・・即、スカウトでござる。
この若者達に・・・・物作り日本の明日がかかっておる!made in japanの未来でござる・・・
父兄の方々、ゲームばかりさせている場合ではござらぬぞ!
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23444764.jpg


うまく研磨できず・・・だんだん小さくなっていくパーツ・・・・手先のコントロールがいまいちでござる。
鉛筆削りや竹とんぼ・・・・ナイフ片手の物づくり・・・・したことない。
プラモデル作った事ある?・・・・・無いです。・・・やばいぞ日本。生きる為の基本作業・・・便利過ぎて
不器用となりつつある。 Y君、K君頑張れ!カードやゲームはいらないぞ!
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_2345347.jpg


時が経つにつれ・・・・形状の差が気になり始めて・・・・何度も確認!
作り物の楽しさ、奥の深さに気付いた瞬間。・・・自分が作った物へのこだわり・・・この顔こそ日本人!
大人の金儲けのために子供達の感性が育たなくなっている現在・・・本来持ち合わせている大切な
ものを育てられない時代です。・・・・今のこどもたちは・・ではない!・・・今の大人たちはでござる!
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23451896.jpg


2人が初めて作ったアルミのパーツ・・・・イニシャル刻印して終了です。
・・・明日の日本ヨロシクでござる!
モリヤマエンジニアリングで、職業体験学習!_a0163159_23453180.jpg

by moriyamaeg | 2010-11-05 23:41 | 小ネタ編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg