CB750K0 エンジンオーバーホール その7
2010年 11月 27日
CB750K0 エンジンオーバーホール その7・・・
腰下の部品交換組み立てです。程度がよければの必要最低限の供給部品です。
最低限のものでも、助かるものばかりでござる。これらの部品が無くて困っている
車種も多い。・・・まぁー古いバイクなので仕方の無い事でもあるが・・・
できればこの必要最低限部品を各車種別でセット販売できないだろうか・・・
CB750K0はかなり古い・・・ホンダにとって価値ある車種なのか最低限の部品は揃う。
なぜかクラッチカバーガスケットとオイルパンガスケットが生産中止・・・クラツチ板はあるのに?
プライマリーチェーンテンショナーを新品にする!・・・プライマリーチェーンも新品にする!
左が新品です。・・・よく見ると形状が少し違う。
ファイナルギアのベアリングとオイルシールを交換します。
カウンター側のミツションです。
ギアが6個あるが、6速ではなく、5速ミツションです。1個はファイナル駆動用のギアでござる。
ミツションの歯車の程度は全て良いです。
ドッグも良好!・・・しばらく調子よく走行できます。
カウンターシャフトです。・・薄汚れてますが問題なしです。磨耗も少ない。
カウンター側組み立て完了。・・・ベアリングはケース側に付く・・・もちろん交換します。
メインシャフト側も完了!・・・同じくベアリングは新品交換しました。
プライマリースプロケットハブのベアリング交換・・・SPLベアリングプーラーで引き抜きます。
入れ替えします。新旧のベアリングでござる。
油圧プレス機で、新品を圧入します。
メインシャフト&プライマリーハブ&クラッチハブ・・・完成です。
クランクメタル&コンロッドメタル測定確認中。・・・新品でござる。
右側は新品の部品で・・・各メタル、カムチェーン、プライマリーチェーンです。今でもホンダから
供給されているのが素晴らしい!・・・もうしばらくは大丈夫でしょう。CB750Kの方々部品だけでも
購入をお勧めします。今のうちですぞ!
その8へつづく。