CB750K0 エンジンオーバーホール その7

森山です。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7・・・
腰下の部品交換組み立てです。程度がよければの必要最低限の供給部品です。
最低限のものでも、助かるものばかりでござる。これらの部品が無くて困っている
車種も多い。・・・まぁー古いバイクなので仕方の無い事でもあるが・・・
できればこの必要最低限部品を各車種別でセット販売できないだろうか・・・

CB750K0はかなり古い・・・ホンダにとって価値ある車種なのか最低限の部品は揃う。
なぜかクラッチカバーガスケットとオイルパンガスケットが生産中止・・・クラツチ板はあるのに?
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23305269.jpg


プライマリーチェーンテンショナーを新品にする!・・・プライマリーチェーンも新品にする!
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_2331122.jpg


左が新品です。・・・よく見ると形状が少し違う。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23313220.jpg


ファイナルギアのベアリングとオイルシールを交換します。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23314999.jpg


カウンター側のミツションです。
ギアが6個あるが、6速ではなく、5速ミツションです。1個はファイナル駆動用のギアでござる。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_2332848.jpg



ミツションの歯車の程度は全て良いです。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23322485.jpg



ドッグも良好!・・・しばらく調子よく走行できます。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23324585.jpg



カウンターシャフトです。・・薄汚れてますが問題なしです。磨耗も少ない。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_2333211.jpg



カウンター側組み立て完了。・・・ベアリングはケース側に付く・・・もちろん交換します。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23331622.jpg



メインシャフト側も完了!・・・同じくベアリングは新品交換しました。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23333253.jpg



プライマリースプロケットハブのベアリング交換・・・SPLベアリングプーラーで引き抜きます。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23334985.jpg



入れ替えします。新旧のベアリングでござる。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_2334711.jpg



油圧プレス機で、新品を圧入します。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23342285.jpg



メインシャフト&プライマリーハブ&クラッチハブ・・・完成です。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23343810.jpg



クランクメタル&コンロッドメタル測定確認中。・・・新品でござる。
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_23345457.jpg



右側は新品の部品で・・・各メタル、カムチェーン、プライマリーチェーンです。今でもホンダから
供給されているのが素晴らしい!・・・もうしばらくは大丈夫でしょう。CB750Kの方々部品だけでも
購入をお勧めします。今のうちですぞ!
CB750K0 エンジンオーバーホール その7_a0163159_2335222.jpg


その8へつづく。
by moriyamaeg | 2010-11-27 23:35 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg