CB750K0 エンジンオーバーホール その8

森山です。
CB750K0 エンジンオーバーホールで・・・なぜか
クラッチカバーガスケットとオイルパンガスケットが生産中止でござる!
無いと組み立てが出来ないのでガスケット製作します。

アスベスト禁止となり久しい・・・ガスケットに適していたアスベスト!
なぜ発がん性なのかぁ~残念でござる。・・・拙者整備士になった頃はアスベストだらけ・・
クラッチ板、ブレーキシュー、パット、ガスケツトその他・・・・最悪はブレーキドラムのダストを
エアーガンで「パシューーーー!」・・・辺り一面真っ黒でござる。
今さら・・・「オェーーーー!」でござる。
その頃、さんざん吸い込みました。・・・でも平気?なわけない?が・・・
アスベストは、たいした事はないでござる。・・・・ひどかったのはガソリンを飲んだ時と、
グラスウールをさんざん吸い込んで肺が痛かった時でござる。でも生きておる!
・・・人間、簡単には死なないでござる。

病弱人間用。ノンアスベストの0.5mm厚のガスケットシートから作ります。
ガスケットシートは種類も色々ありますので、エンジンカバーに適した物を使います。
CB750K0 エンジンオーバーホール その8_a0163159_052321.jpg


型取りしまして・・・チョキチョキ・・・完成でござるが・・・
シートの大半が・・・・捨てる部分・・・非常にもったいないでござるなぁ~。
上のシートサイズからこの2枚がぎりぎり取れるが約90パーセントは捨てておる。
CB750K0 エンジンオーバーホール その8_a0163159_054443.jpg


これでエンジン組み立てできます!
当初、社外品のガスケットセットを購入予定でしたが、2枚しか使わないし、
ガスケットの材質がちょっと気に入らないので・・・・作る事にしました。
今回!ガスケットの色あいも、純正品と同じでござる!・・・ちょっと、うれしい幸せ。
CB750K0 エンジンオーバーホール その8_a0163159_06168.jpg


その9へつづく。
by moriyamaeg | 2010-12-11 00:23 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg