地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2

森山です。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援物資・・・これからは支援物資です。
・・・明日の運搬で5回目ですが・・・運転手確保が大変で・・・
今回は、善意のボランティア運転手参加!でござる。・・・ボランティア運転手は・・・
運転だけではなくガソリン代も善意の自腹でござる。
・・・皆様の善意での活動が非常にうれしいです!日本もまだまだ捨てたものではござらぬぞ!
「皆様方の善意で集まった必要な物資を早く被災地へ!」でござる。
必要なものが日々変化しております。また本当に必要なものが不足していたり・・
被災の場所により違います。今だ電気が無い地域、食料不足の方々もおられます。
現地は、災害の規模が大きすぎて苦しんでおられます。
正直、行政はパニック状態の後手後手・・・

現地とのやりとりで、不足している物や欲しい物を集めて現地へでござる。
避難所から仮説住宅へ・・一日でも早くでござる・・・・
全てのものを失い・・・体、ひとつでの避難で、今は生きる為だけの最低限の物ですが・・・
仮設住宅へ移住した時はさらなる物資が必要となります。中古品でも使えれば良いので・・・
新品を買い揃えるよりも、要らなくなった物や使わなくなった物でまかなえば
少しでも現金を他の事に使えます。
今回の災害復興は長期戦であり莫大な資金が必要で、義援金も重要でござる。


救援物資です。
現地に不足している物を中心に揃えます。・・・現地からのリクエストの物も揃えます。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1292252.jpg


パンパース、ティッシュ、トイレットペーパー・・・・被災地では、避難所以外にも避難しております。
被災しなかった個人宅に避難している方々も大勢おられます。・・物資が行き届いていない現実!
・・・薬も不足しているみたいです。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1294835.jpg


軍手!が欲しい・・・。最初に一つ支給されたっきり・・・・軍手の大人買い。

大人買いといっても大人数でちょっとづつ買ってます。

お支払いがSさんです。

みんなSさんから現金を預かりレジへ・・・。

おつりを誤魔化そうとしたが回収されましたwww


地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_130876.jpg


ポンプ!が無い。・・・・灯油ポンプの大人買いでござる。(「醤油ちゅるちゅる」が正式名称。)


けして買占めではありません。
あくまでも大人数でちょっとづつ買いました。

地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1302928.jpg


長靴!が必要。・・・・長靴の大人買い。
・・・パンパースから長靴までSさんに大人買いしていただきました!


地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1304526.jpg


みなさまから届きました。暖かい布団達。・・・・東北は寒い。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_131380.jpg


雨に濡れないようにして、積み込みます。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1314035.jpg


砂糖君のエスティマもタイムリーな物資の山でござる。・・・福島県への運搬でござる。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_131582.jpg


「行ってきます!」・・・長旅なので気をつけて。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_132168.jpg


翌日・・・・
2階がいっぱいで工場にも・・・花咲かG!さん(栄技研さん)物資の山でござる。
・・仕事ができない?ので第3弾で運びました。・・・その中の・・・
・・・風邪をひいた近所の年寄りに持っていくんだと・・・救急箱の風邪薬がよろこばれました。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_132479.jpg


第3弾での気仙沼中学校への届け物完了!
気仙沼では燃料が不足しています。・・・ガソリン給油も始まりましたが、超長蛇の列です。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1331074.jpg


からっぽの2階も次の日には・・・・善意の物資でござる。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1355012.jpg


3月28日現在、天高く積まれています。・・・・・3月29日に第5弾が出発します。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1361463.jpg


3月25日第3弾の運搬途中で、撮った写真です。
気仙沼から大船渡へ向かいます。・・・・津波の災害地です。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_139218.jpg


全て流されています。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1393080.jpg


・・・・・
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1395228.jpg


陸前高田・・・内陸まで広範囲に被災し壊滅状態。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1401292.jpg


陸前高田・・・・・
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1403020.jpg


陸前高田・・・・・
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_140463.jpg


陸前高田・・・全てのものが消えてしまい・・・瓦礫の山です。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_141664.jpg


大船渡・・・海抜の低い場所は壊滅。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1412887.jpg


大船渡・・・・
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_141502.jpg


帰りの東北道は雪・・・・高速のガソリンスタンドもガソリン完売で・・・・給油ができず。
給油できたのは1箇所のみで・・・しかもギリギリ給油していただきました。・・危ない。
ガソリン携行缶を60リットル用意し、自己給油し、走りきりました。・・・
・・・無かったら大変な事になってました。・・・・・スタンドでの給油は無理です。
地震、津波・・・・東日本大震災・・・救援でござる。 その2_a0163159_1422137.jpg


本日午後、会長の妹の無事が確認されました。

ご心配をお掛けしました・・・。
by moriyamaeg | 2011-03-29 01:25 | その他

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg