CB750Fc フォークオーバーホール

頭が真空管の伊原です。


CB750Fcのフォークオーバーホールです。
ご覧のように、ダストシールをめくると…
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_21283453.jpg
クリップがサビ!





分解します。左が昔なつかしのTRAC(アンチノーズダイブ機構)のパーツ群。部品点数、多っ!!
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_21301691.jpg





コイツのオーバーホールだけでも一仕事です。細かいスプリングやスチールボールなど、きっちり洗浄・点検、必要であれば研磨や加工します。今回はアウターチューブに一工夫、施しました。
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_2224942.jpg





TRACの減衰を調整するバルブです。汚れが堆積してました。
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_21453948.jpg





完成しました。何点か生産終了がありますが、消耗部品はまだ出ます。ホンダ、エライ。
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_21483422.jpg





アウターチューブの底にもバルブがあります。コイツもかなり汚れが堆積してました。今まで一度も着脱されてないんでしょう・・・
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_21522124.jpg






なんだかんだありまして、片方完成しました。伸びたままの方が、オーバーホール前です。縮んだほうが作業後です。後者は、自重でインナーチューブが縮みます。ヤラセじゃありません。
CB750Fc フォークオーバーホール_a0163159_2241039.jpg





左右ともきっちり成敗しときました。この手のフォークは(どんな車両でもそうですが)フォークのエア圧が低下するとハンドリングにかなり影響します。こまめにチェックしましょう。
by moriyamaeg | 2011-05-09 22:17 | 足廻り編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg