どんな作業であろうとも完璧をめざすべし!必ず役立つ!

森山です。
昭和な当店・・・修行中のメカニックが2名います。
修行は約2年間続き、あらゆる負荷をかけます。
・・・・できないから負荷ですが、できてしまえば負荷ではない。・・・・ですなっ。
名称はメカニックですが・・・オートバイの整備を一人で任せるにはまだまだでござる。
一見簡単な作業でも・・・ものすごく奥深く、分解して組み立てるだけではないのです。
・・・何がどうしてこうなって・・・どこをどうしたら良いのか・・・何がベストなのか・・・
日々を無駄にせず、頭を使い!手先の器用さや感覚も磨き!・・・・課題の多い修行です。

便器です。・・・・タンデム不可!
どんな作業であろうとも完璧をめざすべし!必ず役立つ!_a0163159_2561011.jpg


この便器・・・水漏れ発生し!しかも超汚い・・・・これは良い題材という事で・・・・
全て自分の力で調べ、構造を理解し、設置場所から外し、分解し、原因を調べ、修理し、
きっちりと設置し、テストすべし。
拙者:「元気君!便器君!直しといて!・・・後、これでご飯を食べれる位に綺麗にしといて!」
元気メカ:「はい。・・・どうやって便器、外すんですかぁ~?」
拙者:「自分で調べて!・・・絶対に壊すなよっと。」
元気メカ:「はいっ!」
・・・無事に分解!水漏れ原因発見!そして修理、最後に・・・食器に使える様に磨いております。
・・・・サンポールごときでは刃が立たず。店にあるケミカル全てためし・・・全然ダメ!
石のように硬い長年の汚れ・・・・薬品よりもスコッチやコンパウンドでの研磨が効果的!で、
仕上げはバフ掛けでござる。(本日の元気君、便器君からいろいろ学びました。)
どんな作業であろうとも完璧をめざすべし!必ず役立つ!_a0163159_2562611.jpg

すでに深夜・・・・
頑固な、こびり付いた汚れも色々な物を駆使して・・・・時間と作業効率と仕上がり具合と・・考え?
ただの便器ですが、バイクの整備に直結する内容でござる。
拙者:「元気君!明日から便器屋になれんじゃん!」
元気メカ:「そうっすね♪」・・・・ものすごく楽しそうでござる。
設置後は・・・・快調&快便でござる!・・・「よくできましたぁー。」
どんな作業であろうとも完璧をめざすべし!必ず役立つ!_a0163159_254079.jpg


何か一つでも完璧にできれば・・・次から次へと応用していくだけです。・・・点が線で繋がる!
苦手な事も克服していく前向きな姿勢が第一条件でござる。・・・だめなら、さらなる努力ですなっ。
長く険しい道のりです。のんべんだらりと生きてきた事を反省し決意をもって日々精進です。
・・・・伊原メカも同じ荊道を歩んで来たのです。あまりの辛さに逃げ出し・・・でも拙者、逃がさない!
人材育成は、コストかかる。しかもこの仕事に向いている人材なら、どこに逃げても捕らえます!
by moriyamaeg | 2011-08-09 02:48 | その他

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg