CB1300SFの点火系トラブル・・・DYNA2000からASウオタニSP2へ!

森山です。
数年前に、エンジンチューン致しましたCB1300SFでござる。
エンジンは、JEピストンでボアアップし、ヨシムラハイカムとポート加工。
吸排系は、FCR39キャブと4in1のワンオフマフラー。
点火系は、DYNA2000を装着しておりましたが・・・
先日、エンジン不調となりまして、点検の結果、原因はDYNA2000のモジュール。
当時、DYNA2000装着した車両はことごとくモジュールパンクしてしまい・・・大変な思いをしました。
結局・・・ASウオタニSP2にみなさん交換した記憶がござります。
やはり、MADE IN JAPANですかね。このCB1300SFもASウオタニSP2に交換致します。

スタンダードのCB1300SFは、低中速型・・・エンジン回転リミッターの設定回転が低いです。
8500RPM位だったかなぁ~・・・・ノーマルエンジンだといいのですが・・・
このエンジンはヨシムラのST-2カムで・・・11000RPM以上回るのです。・・・
・・・とりあえず長生き仕様。安全マージンを取り・・・・10750RPMをリミッター作動とします。
点火パターンと回転リミットを任意で設定できるのでSP2を採用でござる。
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到着いたしました。ASウオタニSP2でござる。・・・当時、CB1300SF用はDYNA2000しか
無かったのです。今回、SP2に設定があり正直助かりました。
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SP2は点火コイルも専用品!高性能で火花が強烈に飛ぶ!しかも小型軽量!の優れもの。
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外したDYNA2000・・・・さようなら。
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モジュールの比較・・・・SP2の方が小型です。
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DYNA2000の配線です。・・・通常のカプラーでござり防水無し。・・・80年代の匂いがしますなっ。
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SP2の配線です。・・・・高級防水カプラーです。・・・偉い!MADE IN JAPAN
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SP2点火コイル装着しました。・・・・小型なのでスペースを取らず!・・・良いですなっ。
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チャンネルが有りまして・・・点火時期のパターン選択用とエンジン回転リミット選択用でござる。
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チューニングエンジンなので、より良い点火パターンに合わせるため
ダイナモでデーターを取ります。・・・無事完了いたしました。
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納車しまして、お客様からのコメントを本日いただきまして・・・
「今までより格段に力強い加速で満足ですよ!」・・・めでたし、めでたし、でござる。
拙者も性能は重要視しておりますが・・それ以上に製品トラブル無き事を望むでござる。
電気部品・・・・装着して直ぐに壊れたり、持って1~2年の部品じゃー要らない。設計の悪さよりも
製造コスト抑えすぎによるトラブルですなっ。
良い物は必ず10年以上使えます。性能と耐久性は重要でござるなっ。・・やっぱ、
最後は純正部品ですなっ。
・・・・ロングツーリングの出先でエンジンストップは辛い。
by moriyamaeg | 2011-08-23 21:56 | 整備編

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