各車!メンテナンス中でござる。

森山です。
最近のメンテナンス車両は・・・様々でござる。
簡単な作業から・・・車検・・点検・・整備・・カスタム作業・・キャブやインジェクション
セッティング・・部品製作・・マフラー製作・・エンジンチューンやフルオーバーホール・重整備・・・
作業内容や車種も様々でござる。

同じ車種やメーカーが集まる事もよくあります。・・・・DUCATI集合です。
メンテナンスやセッティング作業・その他でござる。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22531134.jpg


ラピットバイクでインジェクションセッティング!・・・2台連続でござる。
エンジンチューニングしマフラー交換その他・・・燃料が足りず、うまく走らない。
・・・そんな時のサブコンです。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22534491.jpg


ダイノジェット社ダイナモにてラピットバイクをセッティング中。・・・
ものすごく薄い!最大52パーセント増量でござる。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22542331.jpg


こちらは・・工場内。
超極上車!750ターボでござる。・・・これからカスタムいたしますが、今でもこんなに程度良い
車両があるのですね。・・・・驚きましたなぁ~。
「750ターボ・・・懐かしいですなっ。発売当時とても高価なバイクでござった。」
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22551273.jpg


こちらは、Z750D改でござる。・・・サイレンサー製作とスイングアーム製作依頼です。
各部のメンテナンスは常に遂行しとりますので調子良いでござる。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22553612.jpg


後方で車検整備中のVF1000Rでござる。・・・最近、めっきり見かけなくなりましたなぁ~。
VF1000Rも発売当時・・・高価でござったなっ。
ガソリンタンクとラジエターは何年か前に新品にしとります。同時にキャブメンテと水廻りの
メンテもやってます。・・・今じゃ買えない部品です。・・・やってて良かったですなっ。
今回は、足回り重視でのメンテでござる。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22555387.jpg


そんな中・・・現在、エンジンオーバーホール中のGPZ400R・・・・部品の仕分け中の図です。
シリンダーヘッド&シリンダーの加工も終わりまして、いよいよ作業開始でござる。
部品供給がギリギリでござりますが・・・今回のベースエンジンは供給部品内で何とか間に合い
ました。・・・ピストン以外は。。。ピストンで苦労いたしましたが無事解決!
GPZ400R新品純正部品の仕分け完了です。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22562078.jpg


こちらは。。。先日のGPZ900Rのエンジンオーバーホール新品部品でござる。・・・・ものすごい量!
GPZ400Rの比ではない・・・
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22565119.jpg


これから、作業開始いたします。・・・・Yさん、今しばらくお待ちくだされ。
・・・・これで、GPZ400Rも常に全開OK!安心して乗れますなっ。
いやぁ~!これまた、水廻りフルオーバーホルしておいて良かったでござる。・・ギリでセーフ!
・・・現在、水廻りの部品は、生産中止のものが多いでござる。・・「あぁ~作業していて良かった。」
図の、サービスマニュアルは物凄く使い込まれ・・・ガムテープでの補強入りでござる。・・・ボロボロ
GPZ400Rは一世風靡したバイク・・・使い込まれたサービスマニュアルが物語っておりますなっ。
各車!メンテナンス中でござる。_a0163159_22571789.jpg

by moriyamaeg | 2011-09-16 22:39 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg