電池交換時期でござる。・・・・が・・・

森山です。
今年も残り2ヶ月!・・・ラストスパートですかっ!
・・・突然死も困るので・・・無理の無い働きで頑張りましょう!

本日、作業中に暗くて見えない部分がござり・・・・入り組んだ狭い場所を照らすのに
超便利なフレキシブルLEDライト!出動!
「あれ?点灯しない。」
・・・このライトは久しぶりの出動で・・・・電池入れっぱなし・・・
まずは電池確認でござる。
a0163159_20434059.jpg


電池は3本使用してます。手前の1本はすんなり出ましたが・・・奥の2本が全く出てこない。
しばらく格闘しましたが・・無理。
どうやら電池の・・・液漏れ&腐食で・・・固着しとります。
「あぁ~!電池抜いておけばよかったぁ~。」
a0163159_20441970.jpg


しかたなく・・・手術でござる。
図は・・・・・「ナゲシねじ」
なぜ、ナゲシねじと言うか?・・・分からない。・・・・多分・・・このねじ・・・「長げーし」・・・かなっ?
a0163159_20444155.jpg


図のように3本目の電池まで届くように・・・・ナゲシねじにM5のボルトを溶接します。
電池抜く為に・・・あれこれと時間を割いてますが・・・実は暇じゃないのです。・・・が、仕方ない。
a0163159_20445883.jpg


固着した電池のおしりに・・・ドリルで下穴開けて・・・・ナゲシねじSSTをねじ込みます。
a0163159_20451361.jpg


「おりゃっ!」・・・ナゲシねじSSTを引き抜くと・・・・電池も抜けます。
無事に抜けました。・・・・まだ・・・・
a0163159_20452957.jpg


電池の外周カバー(ビニール製)が中に残っていますので・・・引きずり出します。
a0163159_20454658.jpg


全て取り出しました。・・・電池とケースの隙間がタイトのようで・・・腐食したカスも邪魔!
新しい電池がスムーズに入っていかない・・・ので・・・
a0163159_2046354.jpg


腐食カス除去です。・・・ケースの内径と同一のシャフト加工製作でござる。
a0163159_20461938.jpg


お掃除シャフトSSTの先端に切り欠きをつけて・・・・回転させながら・・・
a0163159_2046339.jpg


お掃除でござる!・・・・暇じゃないのですが・・・
スタートしてから・・・SSTの製作やなんやらで終わってみると2時間も経過しとりましたが、
その甲斐あって・・・・
a0163159_20464812.jpg


「ピカーッ!」・・・・無事に点灯でござる!
a0163159_2047544.jpg


買い換える事と・・・・直す事と・・・・どちらが得か・・・よりも・・・・まず物は大切に!でござる。
次からは、長期使用しない時は電池抜いておきます!ですなっ。
新しい電池は・・・当店の目の前・・ヤマダ電器殿には無いでござった。・・・・「AAAAサイズ!」
アメリカ規格?の為・・・工具屋さんに注文でござる。
a0163159_2047205.jpg

やはり、長期間使用しないライトの電池は抜いておいた方が良いですぞ。
トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/13923017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tsujido at 2011-11-01 23:20 x
いつも楽しく、そして興味深く拝見させて頂いております。
以前にもカムチェーン交換でアドバイス頂きました辻堂でA11を保有の者です。
いつも道具を大切にされている記事を拝見するたびにいつかは愛車を見ていただきたいと思っております。
今後もHPを楽しみにさせて頂きます。
Commented by HIDE at 2011-11-02 07:32 x
細~く愛して、永~く愛して!
ですなっ!!
後生大事に賛同です。
Commented by moriyamaeg at 2011-11-02 21:40
Tsujidoさん
こんばんは。
・・・日々の出来事でござりまするが・・・
ご愛読ありがとうございます。
今後ともよろしくでござりまする。

byもりやま
Commented by moriyamaeg at 2011-11-02 21:45
HIDE さん
馬の合う工具は最高です!
馬の合うバイクも最高です!
気に入ったものは長~く愛用したいでござる。
「ポイ捨てよサヨウナラ」ですなっ。

byもりやま
Commented by 経理担当より at 2011-11-03 16:42 x
あぁ、4,000円のLEDライトのメンテナンスに2時間、電池別売で600円。

経理担当としては愚痴しかでませんがね。


だからうちは儲からないんですよヽ(*`Д´)ノ
Commented by コンプ at 2011-11-03 23:07 x
初めまして

いつも、見させて貰ってます。

物を大事にする心、いいですね。

バイクも、同じように扱ってもらえるんだろうなと伝わってきます。

捨てるのは、簡単!
でも、経理担当のご意見も大事ですね。
やっぱり、バランス?
Commented by moriyamaeg at 2011-11-04 00:41
経理担当より・・・会長。
損得もありですが・・・愛着と使い続けるエコでござる。
江戸の世は・・・究極のエコでござった。・・・拙者、
話せば長き事となるので・・・またの機会にでござる。

byもりやま
Commented by moriyamaeg at 2011-11-04 01:02
コンプ さん
はじめまして。
ブログ見ていただきありがとうございます。

使える物はなるべく使いたいものですね。
消費すれば、経済には良いのですが・・・
まだ使えるものを捨てるのは罪です。
あえて消費させようとしている製品も多い世の中・・・
莫大な・・・
CO2排出とゴミの山でござり・・・残念です。

byもりやま


Commented by にしやん at 2011-11-05 01:13 x
胃カメラ??
Commented by moriyamaeg at 2011-11-05 19:19
にしやんさん
・・・・・・・・胃カメラでござる。

byもりやま
Commented by もなちゃんさん at 2011-11-14 21:43 x
あ!
これはこの間一生懸命
ほじくってたやつですね(°Д° )
Commented by moriyamaeg at 2011-11-14 23:37
もなちゃんさん・・さん
こんばんは。
・・・・ほじくっていたやつでござる。
現在は、電池抜いて保管しておりまする・・・
これで、二度とほじくらなくてもOKです!
・・・鼻の穴は、たまにほじってますが・・

byもりやま
by moriyamaeg | 2011-11-01 20:35 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(12)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg