GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9

森山です。
GPZ900R・コンプリート5号機製作・・・つづきでござる。
点火系の部品装着完了しまして、次に・・・エンジンオイルを注入中!・・・あれっ?
レリーズ固定するボルト穴から・・・オイルが垂れてくるではないかっ!
レリーズを装着していたら気付かないでしょうが・・・まだレリーズ装着してないので・・・
・・・・ボルト穴からポタポタと・・・オイルが出てくるではないかぁ~。

オイル漏れは・・・指をさしているボルトのところからでした。・・・(オイル注ぎ込み中)
本来、貫通穴ではない止まり穴部分ですので漏れてこないはずです。
大問題だと困りますので・・・ミッションカバー&内部の分解点検開始でござる。
・・・「中古は本当に何があるか分からない!・・・・また仕事がふえたぁ~、トホホ・・・」
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21102355.jpg


分解点検中!・・・内部は問題なし、カバーの止まり穴の部分がクラック発生!原因は
社外のレリーズプレート装着してあったのですが・・・その装着用ボルトがチョイト長い!・・・
・・ドンツキ!なのに・・・締め込んでしまい・・・止まり穴の奥にクラック!・・・オイル出ますがなぁ~。
社外品、何でもかんでも付ければいいわけではないです。・・・付ける前に全て確認するべし!
今回、ロックタイトを塗り組みつければ問題は無いのでしょうが・・・気分も悪いし・・・
・・・今後の事を考え、カバーは交換いたしまする。
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21104385.jpg


左側は新たに準備いたしましたカバーです。右側は、オイル漏れのカバーです。
全てのオイルシールは新品に交換して装着ござる。・・・最後の最後まで
気が抜けないでござる。・・・・・「何かとトラップがしかけられとりますなぁ~。」
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_2111243.jpg


ミツションカバー交換し、無事問題解決でござる。
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21111893.jpg


国内仕様は・・・・180Kmメーターですが・・・今回は逆車のフルスケールメーターにします。
但し・・・逆車のメーターだけを入れ替えると・・中回転からエンジンが回らない症状がでますので
国内仕様メーター内の速度リミッターの基盤は使います。・・・・ところが・・・・
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21113894.jpg


このA8国内仕様・・・・・メーターが無い!・・・というか・・・あるにはあるのだが・・・・
付いていたのは・・・なんとGPZ750R用でござった。・・・使えない。
結果・・・今回、必要なA8国内の基盤が無い!・・・・しかたなく新たに準備したのですが・・・
最終的に点火のイグナイターも壊れておるではないかぁ~!・・・最悪でござる!
・・・「アァー!やめ、やめっ!」・・・・「国内やめ、やめっ!」・・点火系部品全てゴミ箱へ・・・「ポイ!」
拙者、秘蔵のA7逆輸入車(ヨーロッパ仕様)の点火系とします。
・・・配線引きなおしての装着でござる。・・・・「また仕事がふえたぁ~!」
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21115494.jpg


ピックアップもローターもA7逆車とします。・・・・・結局全てのカバー類開けた事になりましたなぁ~。
「まぁ~内部点検と思えば・・・良いのです。」
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_2112937.jpg


オイル漏れも直り。火花もOKとなり。冷却水注入し。・・・・ガソリン送り。・・・エンジン始動!
・・「キュル、キュル」・・・・・「ブオオオオオン!」
白煙も無く、エンジン快調でござった!・・・・めでたしめでたし!
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_21123034.jpg



エンジンも無事終了!
最後に・・・当店オリジナル商品のチエーンケース取り付けでござった。
アルミ製でシルバーアルマイトとブラックアルマイトがござる。・・・
五号機は黒が主体なので・・・ブラックアルマイト仕様ですなっ。
GPZ900R・コンプリート5号機でござる。その9_a0163159_2113526.jpg


・・・・・・・つづく。
by moriyamaeg | 2011-12-21 21:09 | 作り物

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg