ゼファー750 車検 その2

伊原です。ゼファー750の車検整備のつづきです。

お客様と相談した結果、燃料系・足回りをメインに作業する事に決定!!



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1615762.jpg
まずは燃料系の入り口・タンクの錆びとりです。分かりにくいですが、タンク内の画像です。大きな錆びの塊が見えますね…。
残念ながら、錆びとりは完全ではありません。数年後には再発の可能性が大です。タンクには溶接の合わせ目があり、錆がひどい時は取りきれないのが実情です。やらないよりはいいですけどね!やっぱり、新品がイチバンですな!
今回は錆びとり剤を処方しました。もちろん、タンクキャップやコックも交換しました。

ゼファー750 車検 その2_a0163159_1850247.jpg
ついでに、タンクの外側も錆びてましたのでタッチペンしときました。錆びの対処は早い方がよい!




ゼファー750 車検 その2_a0163159_16232549.jpg
キャブを外しました。そこそこな汚れ具合です。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_16271896.jpg
バタフライのシャフト部です。多気筒のキャブはレールで数個のキャブが連結されてます。そろそろ全バラしてOリングも交換した方がいいですね。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_16352211.jpg
フロートチャンバーです。錆が溜まってますね。フューエルフィルター付いてましたが、細かい錆びには効果ありません。錆びさせないのがイチバンです。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_16375839.jpg
フロートも交換ですね。古くなると浮きが弱くなり、油面が変わってしまいます。ケチらずに新品に換えましょう。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_16412922.jpg
点検中に発見しました。バタフライ後ろ、エンジン側に無数の打痕が…。ポートを覗いてみたらなんと!ナットが入ってました。キャブを外したときに、どこかから脱落したナットが入ってしまったんですね。ハイカムだったらバルブに噛んでエンジンブロー!!奇跡的にポートの中で踊ってただけですみましたが…恐ろしい。一体いつから入ってたんでしょう、六角のナットが丸くなってました。オーナーさんも思い当たる節が無いそうです。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_16591923.jpg
後日、パーツ揃いまして作業再開です。各パートバラします。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1713427.jpg
バラします!




ゼファー750 車検 その2_a0163159_1723143.jpg
バラします!!




ゼファー750 車検 その2_a0163159_18152057.jpg
そして、徹底的に掃除します。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1761671.jpg
せっかくだから、レールも綺麗にします。
キャブは精密機械です。掃除にもノウハウがあります。安易に手を出してはいけません。「自分でオーバーホールしたら余計調子が悪くなった」というのはよくある話。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1725398.jpg
新品同様!とまではいきませんが、綺麗になりました。気持ちいいですね!もちろん油面や同調など、各部確認と調整をしたのは言うまでもありません。マフラーに合わせてひと工夫加えて、更に調子よくしました。

画像はありませんが、エアクリーナーボックスのオーバーホール、インシュレーター交換、スロットルワイヤー交換もしました。これでセッティングを除いて燃料系は完璧ですね!一つひとつ積み重ねていくのは気持ちいいもんですね。


ゼファー750 車検 その2_a0163159_18522850.jpg
レバーやサイドスタンド等、外せる可動部は外して清掃&給油します。これは当店の車検整備の内容に含まれます。可動部は滑らかに動くのが当たり前ですからね!



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1855344.jpg
サイドスタンドスイッチもメンテナンスします。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_17304353.jpg
キャリパーです。シールがはみ出してますね。定期的に洗浄&もみだししましょう。少しは長持ちします。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1732299.jpg
分解しました。アルミが腐食してますね。今回は前後ともオーバーホールしました。命にかかわりますから、きっちりやりましょう!!



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1736225.jpg
ステアリングステム外しました。ずいぶんグリースが劣化してますね。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_17374792.jpg
フレーム側、ベアリングレースです。打痕がありますね。もちろん交換です。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_17391391.jpg
ベアリングを特殊工具で外して見てみると…ダストシールがない。調べてみると純正の設定がありませんでした。シールがないと、タイヤで巻き上げた砂利や水が浸入しやすくなります。もちろんベアリングの寿命は短くなります。
そこで…



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1743093.jpg
シール追加しときました。多少、シールのフリクションでハンドリングが犠牲になりますが、使用状況を考えれば高耐久の方がいいはず!!
ついでにペイントしときました。鉄のアンダーブラケットは錆びやすいですからね。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1746036.jpg
ワンオフの専用治具で垂直にベアリングを圧入し、グリースをすり込みました。グリースでもハンドリングは変わります。数種類のグリースを使い分けます。適材適所ですね!



ゼファー750 車検 その2_a0163159_17511399.jpg
フロントフォークもオーバーホールしました。



ゼファー750 車検 その2_a0163159_1752332.jpg
細かい錆が出てましたが、研磨で何とかなりました。この後メンテナンスを怠ると、また錆が再発してオイル漏れとなります。乗った後は掃除しましょうね!


今回はここまでです。やりきれなかった場所もありますが、少しずつやっていけば、いつかは完調になります。完調目指してがんばりましょう!!



ゼファー750 車検 その2_a0163159_18174293.jpg
話は変わりますが、何年も前からウチの2階に飾ってあるニンジャです。
「動いてるとこ見たことねぇよ!」と思ってませんでしたか?僕も思ってました、ええ。

来年はコイツを始動させますよ!



ついに!



満を持して!!



待望の!!!



くどいですね、もういいですね。




ゼファー750 車検 その2_a0163159_18255150.jpg
ニンジャの弱点を克服する為に、色々とアイディアが盛り込んである車両です。楽しみです!


ほんとに来年できるかなぁ…。がんばります。


年末年始は、12月30日~1月4日まで休業とさせていただきます。
by moriyamaeg | 2011-12-29 16:55 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg