kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4

森山です。
GS750とZ1とZZR1100Cのオーバーホルを同時進行しておりますが・・・
明日からZ1000Jのエンジンオーバーホールも参戦でござり・・・
ブログのアップがややこしい事になりそうでござる。・・・ので、抜粋してレポートですなっ。

シリンダーヘッドからバルブ廻り外しました。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2203331.jpg


カーボン堆積してます。・・・硬いカーボンでござる。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_220493.jpg


吸気バルブです。・・・積ってますなぁ~。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_221958.jpg


このバルブは特に白い・・・あたりの位置も上過ぎ・・・
排気バルブですが、・・・焼け過ぎて真っ白でござる。・・オイルも燃え尽きる超希薄でござる。
キャブも今一。エンジンも今一・・・調子悪いはずでござる。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_221271.jpg


・・・手で振った感じでも超アウト!・・・測定するまでも無く、ものすごく減ってます。・・・簡単に、
バルブとガイドのガタ(クリアランス)をカワサキ・サービスマニュアル式簡易測定します。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_221433.jpg


ゲージ側に押したところを0mmにします。・・・そこから・・・
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_222142.jpg


反対側に引きますと・・・ガタの大きさが分かります。吸気側は、0.22mmで限界です。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_222197.jpg


排気側です。・・・押したところの0mmから・・・・引きますと・・・・
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2223579.jpg


0.50mmを過ぎ・・・・さらに・・・
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2224916.jpg


0.90mmを過ぎ・・・・なんと・・・
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_223590.jpg


ダイアルゲージ1回転オーバーの・・・・1.15mmで止りました。・・・唖然。
・・・ガタの範囲こえてますなっ。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_223221.jpg


カーボンを除去いたしました。・・・毎度の事ですが・・・疲れます。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2233927.jpg


落したカーボンの山。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2235527.jpg


吸気側です。・・・・当時物の・・・ガイドは銅です。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2241129.jpg


排気側です
その昔、ヘッドの・・・シートカットだけしたのか?・・・あたり幅が異常に狭い・・・0.5mm以下・・
新車時の標準幅は1.0mm前後で・・・距離が進めば・・・磨耗し幅広くなります。・・・
ガスケットの状況から・・・作業は大昔のようです。・・作業は海の向こうでしょうなっ。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2242839.jpg


これからシリンダーヘッドのオーバーホール・・・
IN,EXガイドとIN,EXバルブを交換しシートはやり直しまする。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2244677.jpg


左は、組み立作業中のGS750用、純正STDピストン。・・・
右は、Z1に使用します純正0.50mmオーバーサイズピストンで、これからボーリングでござる。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2251362.jpg


クランクシャフトは程度良し(抜群!)合格スタンプの通りですなっ。
小胆部の傷などもなく、振れも0.018mmでござった。・・・ホッと一安心。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_228624.jpg


これから・・・セルモーター締め付けボルトの折れ込み修理。・・・・それと・・・
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_238388.jpg


ジェネレーターカバーの取り付けねじ穴・・・ダウェルピンの穴でもある。
見た感じ、大昔に折れ込んで、作業断念の模様。・・(ネジの頭だけカバーに接着されてました。)
のぞきこむと・・・様子がおかしい・・・「いずれにしても修理でござる。」・・・・・・続く。
kawasaki Z1  のエンジンオーバーホールでござる。その4_a0163159_2324912.jpg

by moriyamaeg | 2012-01-31 02:19 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg