kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その6
2012年 05月 01日
kawasakiZ1000J エンジンオーバーホールでござる。その6です。
シリンダーヘッドAssyです。
カムホルダー(4箇所)もヘッドに締結し内径加工いたしておりますので・・・
ヘッドとセットでござる。・・・・他のヘッドの物を使用するのは禁止でござる。
その昔・・・違う物を組んであるエンジンを見たことがござります。ダウエルピンを外し組んであり・・
クリアランスは合わずでござり・・・カムメタルも何だか怪しい。・・・
ダウエルピン付けたら・・・見事に組めない・・・組めても・・・カム回らない・・・残念。
セットなのでカムホルダーは絶対に紛失しない事でござる。無くしたらヘッドAssyで交換でござるっ。
燃焼室側でござる。
マーキングの赤いペイント・・・・垂れすぎですがなぁ~。
これから洗浄でござるので、綺麗に落します。
ヘッド系の各部品でござる。・・・これも洗浄し点検いたします。
曲がりや、傷や、錆びや、加工精度や、違う部品でないか・・・等など・・・
まれにトラブルござります。・・・組上げてからのエンジン内部でのトラブルは痛いので
全品の点検や測定等をいたします。・・・・量産品の補修部品ですから仕方ないですなっ。
分解し組立てるだけではなく・・・このような作業もござります。
下準備での・・・・バルブ摺り合わせ中の図。
シリンダーヘッド・・・遂に、装着前の下準備完了でござる!その他の部分の下準備も完了し
いよいよ腰上の組立てでござる。
ピストン廻り装着しまして・・・の図。
でっかい打痕や傷はアウトですが、小さい傷やエッジ、バリ等は修正します。
高精度で、かつ無傷が一番なのですが・・・頑張ってくだされ!ですなっ。
これから装着のシリンダーでござる。・・・ものすごく良い!・・・見た目も、
長期保管の物でなく・・・出来立てなのか・・・超ピカピカでござる。
シリンダー装着中!の図。
そのあと・・・・シリンダーヘッド装着完了!の図。
お次は・・・これ・・・カムシャフト系部品。
カムはZ1000Jでなく・・・Z1000Pでござる。
Jより作用角&リフト量は少ないですが大きな問題は無い・・・
トップパワーは、やや落ちますが・・・乗りやすい&耐久性ありでござるのでOKです。
このPのカム・・・なかなか洒落おっですなっ。・・・・ゼブラ模様のカムシャフト!
カムシャフト組み付けその他&シム調整完了!
ヘッドカバー装着し・・・
残す部品はこれ・・・・マウント系の部品とキャブホルダーとEXスタットボルト・・・でござる。
・・・その7へつづく。