中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)

森山です。
本日、ZRX1100改・・・忍者カウル装着のコンさん御来店・・・・暇であれこれバイク談議。
1108ccとして・・・カムは・・・ノーマル。GPZ1100用。ZZR1100用。ヨシムラST-1。・・・
気付けば・・・・ZRX1100には4種類のカム選択がござり・・・(海外製は除く)・・・それぞれ
の特性が選べるのは良いですなぁ~。ミツションも5速ですが・・・6速にもできるし・・・
ZRX1100は、いじりがいのあるバイクですなぁ~。てな話で盛り上がり・・楽しかったでござるっ。
また遊びにきてくだされっ。

それでは、中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10 (B110サニー復活の日) です。
エンジン搭載し・・・その後のつづきでござる。


補器類の装着!
点火系、オルタネーター系、ラジェター系、各配管&配線取り付けいたしました。
元々装着しておりました部品達ですから・・・大きな問題は無いですなっ。
ラジエターはカルソニック製(MADE IN JAPAN)でござる。樹脂とアルミで出来とりまして、
表面積は広く、コアピッチは狭く、薄型で軽量!大型の電動ファンは2連!・・・最強でござる。
ラジエターキャップは・・・・忍者用!(バイク屋らしい・・・)
GPZ900Rで言うところの・・・「ビッグラジエター」でござるっ。
夏場の激しい渋滞でも85度~90度の優れもの!
電動ファン2連の為・・・バッテリーと充電系の高性能化は必要ですが・・・当時の電装品ではダメ。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_2065935.jpg


B110は、オルタネーター容量も小さく・・しかも、ポイント式レギュレタータイプ・・話しにならずです。
ライトつけてワイパー作動させ・・・デフロスター作動させ・・・・電動ファン回りだしたら・・・最後。
ポイント式はつらい。電圧が落ちて初めて充電開始ですから・・・電圧落ち充電開始のタイミング
で、家路に着きエンジンとめたら電圧低いままで放置となり・・・しかも電動ファン回りはじめたら・・・
・・・次のエンジンスタート時に問題発生でござる。
その対策で・・・H16年6月19日にICタイプに交換いたしました。・・・今となってはICタイプも
古いですが、ポイント式の電圧のアップダウンもなく常にベストな電圧でござり、ごきげんです!
同時に、充電系の各配線、ハーネスも新たに太い配線で引きなおしましたでござる。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19545691.jpg


時間の経つのは早い!・・・先を急がねばっ。・・・二日目も徹夜は勘弁でござるっ。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19551543.jpg


お次は、ミツションでござる。
手前はB110 GX-5の直結5速ミッションでござり。奥は最終型のサニトラの4速ミッション(新品。)
乱暴に乗りたくて・・・サニトラ4速にしてましたがやはり役不足・・・やっぱり直結5速ですなっ。
今回は直結5速に戻します!・・・が・・・・ガラスのミツション、丁寧な扱い厳守しなければ・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_2064096.jpg


破けたブーツ。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19555689.jpg


新しい物に交換します。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19561115.jpg


ブーツ交換しました。・・・・このミツション・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19563212.jpg


・・・外観が・・・・超汚いですなぁ~。・・・・・「まぁ~、見た目は古いですが・・・・」
オーバーホールいたしてから、そんなに走ってないのでござるが・・・年月は重ねておりまする。
今日は軽く掃除で良しとし・・・次回は、ピカピカに磨きますかぁ~!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19565214.jpg


ドレーンボルトワイヤリングいたし・・・・2日目はここまで・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19572955.jpg


3日目です。・・・・搭載準備完した直結5速ミツション・・・・これから載せます。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19575111.jpg


ガレージジャッキで車体を持ち上げまして・・・・ウマに載せ・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19584459.jpg


人間が作業できるスペースですが・・・狭くてたまりませんなぁ~。
この後・・・ミツション&プロペラシャフトを装着いたします。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_1959364.jpg


そんな中・・・・オーリンズのフロントフォーク・・・・?
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19592594.jpg


ヤッサンでござる。
自分のR-1用で・・・・ディスク径に合わせる為の加工らしいが・・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_19594347.jpg


こんな日に!こんな狭い所で!・・・「わぁー!ケツが!」
「ヤッサン!ケツ!ケツ!」・・・・サニー凹んだら・・・・拙者、確実に殺すっ!
「わかってますがなぁ~♪」
「こうですかぁ~♪・・・あらヨッ!」
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_200173.jpg


「ブリッ!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「わぁ~!」
マジやりやがった!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_2001861.jpg


外では・・・「オレーの忍者に付くかな~♪ 超ロングマフラァ~っ!」・・・・・・・・・・・・・・「カランッ!」
・・・「ワァ~集合部がぁー!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2人まとめて成敗致すっ!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その10(B110サニー復活の日)   _a0163159_2004034.jpg

成敗だぁ~!その11へつづく。
by moriyamaeg | 2012-11-16 20:00 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg