中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)

森山です。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日) ・・・最終回です。
一日目は、エンジン組み立て&下準備でござり・・・
二日目は、エンジン載せて・・・補器類装着し・・・・ミツション準備まででした。
三日目は、作業はミツション系、マフラー、キャブ装着、その他の残作業でござる。
四日目は、エンジン始動し、各部の点検&調整いたし・・・足回りの点検まで終わらせ・・・
       掃除と後片付け・・・・なんとか形になりましたなぁ~。



ミツション&プロペラシャフト系、装着開始の図。
クラッチワイヤー、スピードメーターケーブル、シフトレバー、各配線も装着いたします。
さすがに寝不足・・少々お疲れ気味で・・・B110の軽いミツションが・・・重たく感じまして・・・
狭いスペースでもござり・・・「おぉ~ぃ!ミツキ~っ!ちょっと押さえててくれ~っ!」・・・で
ヤツに持たせて・・・・拙者持ってるフリ・・・
・・・・掛け声だけで・・・拙者、力いらずでの作業でござり~♪・・・助かりました。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22522558.jpg


寝板の上にあるのは、セルモーターと
エンジンとミツションの間に入れる補強プレート&補強ブラケットでござる。・・・B110のA12には
ない部品です。・・・・トルクのあるA14エンジンとミツションの締結強度を上げるのに装着でござる。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22524252.jpg


お次は、タコ足とインマニ装着!
エキパイは差し込み式でござるので・・・各パイプ差込んで・・・スプリング張るだけです。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2253477.jpg


インマニと同時期に製作したプレートでござり・・・・涼しげな青のアルマイト。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22532149.jpg


ここに装着いたしまする。
・・・・エキパイの熱が直接キャブに当たらないようにするヒートガードです。
次回製作希望は・・・完全に熱を遮断できる構造でのフレッシュエアーインテーク・・・・
ボックス形状ですが・・・キャブごとボックス内に入れてのラム圧仕様がいいなぁ~。・・・でも
ボンネット閉まるかなぁ・・・・。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22534162.jpg


TMR41キャブレター装着いたします。
ファンネルは標準の長さです。・・・・ショートのファンネルを試しましたがトルク無くダメでしたなぁ・・・
標準の長さで満足ですが・・・・標準より長いファンネル・・・さらに良いかも?・・・各種テストでござる。
・・・「ムフフッ、」・・・長いファンネルに期待です!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2254364.jpg


マフラーの集合部から後方を装着いたします。
・・・集合部分のみミッション補強ブラケットにボルト固定し各パイプ差込みスプリング張ってます。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22541938.jpg


・・中間パイプはホーシング前でラバーリング2個で吊るすノーマルと同じ固定方式です。
また、純正はマフラーがホーシングの上を湾曲し通っておりますが、このマフラーは下側を
ストレートに通ります。・・・・素早く着脱でき、超軽い。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22543641.jpg


カーボンサイレンサーはサイレンサーバンドで固定し・・・ベルトで吊るす。
このサイレンサーは、
当店のZRX1100/1200用フルエキゾーストのサイレンサーを流用でござるっ。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22564868.jpg


作業も終盤・・・エンジンオイルを注入いたします。
ASHのFSEレーシング Eスペック 15w-50でござる。・・・・同時に、GRPも注入いたします。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2257699.jpg


冷却水も入れます。
・・・・スペクトロ製の良く冷えるLLCでござる。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22572324.jpg


話変わって・・・このヘッドライト・・・「マーシャル」ですが・・・・新品で購入!の2代目でござる。
その昔・・・・・
サニー購入時から装着されていた「マーシャル」・・・1代目は残念な事に割れてしまい・・・
当時、さんざん探しましたが何処にも売ってない・・・仕方なく「シビエ」に致しました。・・・・・でも、
飛び出たレンズの出目金「シビエ」が不満。・・・・平らなレンズの「マーシャル」が欲しい~っ。
ある日、横浜駅西口のダイヤモンド地下街へ・・・地下駐車場にサニーを停め、買い物いたし・・
いつもの通り道・・・・・
地下駐車場にあった小さなカー用品屋(昔あったのです。)の前を通ります。・・・
水中花のシフトノブとか当時でもめずらしいレトロな商品ばかり置いてありましたなぁ~。
毎度、用もないのでスルーしてましたが・・・通りすがりで店内の方を見たら・・・
一瞬見えたのでござる。・・・・狭い店の奥のガラスケースに黄色い箱がっ!
「わーっ!今のは・・・マーシャル!」・・・・即Uターン、店内飛び込んで行きました。
その時でも、箱は色あせて・・・いつから置いてあったのかも不明。・・・1個6500円なり。
・・・誕生日プレゼントで購入(買ってもらった)でござっり!
・・・・22年も前の話です。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2257412.jpg


夜中でござる。・・・・・エンジン無事始動!・・・良い感じです。
・・・・その後、室内の掃除いたしておりましたら・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2258144.jpg


ダッシュボードの奥からでてきました。・・・・「ヒューズセット。」
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22584554.jpg


「・・・・まだ使えるのか?」
・・・捨てるのはもったいないので・・・またダッシュボードの奥へ・・・・
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_2259078.jpg


最終日・・・4日目でござる。・・・・・・・・朝一の作業は、グリルの装着のみ。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22592125.jpg


グリル装着後、エンジンをかけ・・・・点火時期合せ・・・・キャブの同調を合せ・・・スロー系の調整いたし・・・
水漏れ、オイル漏れ点検し・・・・ミツション各部の作動点検いたし・・・・シャーシ系の総点検でした。
・・・大きいところで・・プロペラシャフトとリアブレーキ系は全て新品に交換ですなぁ・・・・
・・・小さいところで・・・メターギアとワイヤーからのオイル漏れ、ワイパーブレード、タイヤ交換
  ブレーキフルード交換、フロントブレーキメンテ、その他かなっ。・・・そのあと車検で完成!
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 その11(B110サニー復活の日)  _a0163159_22595340.jpg

進化・・・退化・・・を繰り返すB110サニーでござるが・・・いつまでも元気で走り続けて欲しいです。
中島飛行機・栄~プリンス~日産・A型 (B110サニー復活の日) ・・・・これにて、おしまい。
by moriyamaeg | 2012-11-17 22:36 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg