B110サニーにTMR41でござる。・・・・「チョーク!」

森山です。
チョーク!・・・チョーク!・・・チョーク!・・・
最近、寒い日が続いており・・・・・朝の外気温は極寒・・・・「う~寒い。」
こんな日のエンジンスタートに便利なチョーク始動!でござる。
B110エンジン始動時・・・ボンネット開けてTMRキャブに付いているチョークノブ引っ張って・・・・
運転席にもどりキー回しエンジンスタートし・・・・暖機後にチョークを戻し・・・ボンネット閉めて・・・
運転席にもどる・・・・面倒でござる。・・・・おおちゃくして・・・・
FCRのように、アクセルペダルあおり、加速ポンプで始動させると・・・スタートするが・・・じき止まる
・・・再度アクセルあおり・・・再スタートだが・・・じき止まる・・・何回か繰り返すはめとなる。
エンジンが安定するまでのこの儀式は面倒でござるしエンジンとバッテリーによろしくないし・・・
調子に乗り、あおり過ぎるとプラグがカブリ・・・・プラグを外すはめとなる。
よし!FCRキャブには無いチョークがTMRキャブには標準装備されておるではないかっ!
ならば・・・・運転席から操作できるようにいたしますかっ!

で、作業スタートでござる。

日産純正のチョークケーブルでござる。
これを使うには・・・・長さが短すぎて・・・TMRまで全くとどかず。
リンク式も考えたのですが作るのが大変なので・・・・・手間いらずで信頼性が高い方法は・・・
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「単にケーブルが長ければ良いのでござる。」・・・・地下の部品庫を探しまくり・・・・発見!
なんと、長さ1800mmの新品ケーブル・・・こいつは、ベストでござるっ!
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しかも、操作しやすいレバータイプ!・・・・最高です。
「速&軽の表示が気になりますがっ」、このレバーは適度な摩擦抵抗システム!が仕込まれており
レバーを引くとその位置でホールドできる優れもの!・・・チョークレバーに最適です。
当店、長期在庫のチャリンコ部品でシマノ製変速レバーAssy!・・・「探せば有るものですなぁ。」
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このケーブル・・・・
ワイヤーも太い単線でござり!引きにも強いが押しにもそれなりに強い。・・・しかし・・
単線で柔軟性がないので極度な曲がりは不向きでござる。
通常のワイヤーは、細い線を何本も束ねたもので柔軟性があり小さな曲げRにも対応。・・しかし、
引きには強いが押しには全く弱いでござる。
今回のチョークケーブルには、この単線ケーブルがベストなのです!!
チョーク系のリターンスプリングが弱くても確実にチョークを押し戻してくれまするっ。曲がりのRも
車のエンジンルームのスペースであれば十分、緩やかなRで取り回しが出来ます。
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装着いたしました!
TMRの脇に付く標準のチョークノブその他を外し、各部加工し、シマノ製ケーブル装着いたします。
TMRのチョーク作動レールには、ワイヤーの太鼓を装着できる形状の穴が元々ござりラッキー!
・・・・リターンスプリングが信用できないので・・・念のため・・・・
簡単ですが、戻し側のトルクを伝えるためのワイヤリングいたします。
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ケーブルはキャブから前方下方向に向かい・・・・緩やかなRで後方へ180度ターンし
エンジンルーム後方で右へ90度(緩やかに)・・・・そして・・・運転席へ入ります。
運転席に入って左へ90度(緩やかに)・・・全長1800mmの旅でござるっ。・・・作動性良好!
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運転席のステアリングハンドルの左側奥にチョークレバーを装着いたしました。・・・
もう、変速レバーではござりません。・・・・チャリの部品でもござりません。
速い&軽いの表示は貼ったままでござりますが・・・・
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さて、作動ですが・・・・只今、チョークOFFです。
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これで、チョークONです。
フリクションタイプですから・・・どの位置で止めてもOK!で・・・チョークの加減が出来まする。
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テストの結果は、ものすごく良い!
極寒の早朝テストいたしました。・・・セル一発始動!でござり・・・始動後のチョーキングも最高で、
2000rpm付近で安定しておりまするぞっ。・・・・・「ブォーーーーーーン!」
・・・・効きすぎてカブルことなく、チョーキングでの暖機が可能となりました。
暖機に合わせて、徐々にレバーを戻していくだけですなっ。・・・・・チョーク!最高です。
ここまで来るとオートチョークが欲しくなるが・・・まぁ、レバー引くぐらいは旧車だし・・・
by moriyamaeg | 2013-02-09 02:45 | キャブ編

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