GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!

森山です。
寒い日が続いてますが、・・・・早く暖かくなりませんかねっ。


先日アルミタンク装着&セパハン製作いたしたT殿の忍者でござります。
マフラーは、BEETナサートRRでござる。・・・高性能です。・・・しかし、「でっかいなぁ~!」
90年代は、さほど気にしなかったのですが・・・でかいサイレンサーが流行った約15年前・・・
近年は、小ぶりなサイレンサーが流行中ですが・・・容量が小さすぎるのも問題がござり・・
形状&性能&音量&音質・・・・全ての事を考えて作るのは大変でござりまする。
今回は、エキパイ&集合部はBEET製のままで、サイレンサー部分の製作で・・・・
形状は25°忍者に使ってるナイフエッジタイプのサイレンサー形状でワンオフ製作依頼です。
同時に、エプロン型の社外アンダーカウルを純正アンダーカウルといたします。
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17414558.jpg



チタン製のワンオフナイフエッジサイレンサー完成装着でござる。
各部のサイズはT殿忍者号専用で製作・・・・
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17421674.jpg



スイングアームが社外品で超ワイドでござりバンク角確保とクリアランス確保に苦労致しっ。
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17422599.jpg



「ジャ~ン♪」完成!!
アンダーカウルも純正にもどし・・・やはり純正が一番!かっこいい!
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17425686.jpg



小ぶりに見えますが・・・ナイフで容量は確保してますので思ったほどの爆音ではなく気持ちのいい
音量と音質でござりますっ。・・・エンジンはモリヤマST1仕様で972ccのヨシムラST-1カム&ポート
加工で、キャブレターはFCR39でござる。・・・サイレンサー各サイズはST1仕様にあわせました。
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17431667.jpg



ナサートRRのサイレンサー重量は・・・・・約4.5kg!
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17433977.jpg



ワンオフのナイフエッジサイレンサー重量は・・・・・約0.8kg!
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17443286.jpg



サイレンサーで約3,7kgの軽量化。中間パイプ他製作加工で約0.7kgの軽量化でござります!
今後は・・・・・
不要なサブフレームを外し、オイルライン系変更し、超軽量SPLアルミカウルステーとすれば・・・
・・・・13kgもの軽量化となりまする。
GPZ900R・・・・サイレンサー製作&アンダーカウル装着!_a0163159_17464531.jpg

by moriyamaeg | 2013-02-27 17:45 | 作り物

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg