エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4

森山です。
めざせロングライフ!・・・めでたくZRX1200Rは納車致しまして。。。
残すGPZ900RA12&A16の作業も折り返し地点でござる。
この3台の共通点は・・・
「絶好調で長く乗りたい!」でござり目標達成の為、細かい作業を繰り返します。
今回は、GPZ900R A12のつづきでござる。

下準備中のシリンダーヘッドAssyです。
吸排バルブ&バルブガイド交換し、精密バルブシートカットいたし・・・
シリンダーヘッドはパワー&ライフの源!全ての部分を目標の数値にいたしまする。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7493593.jpg



バルブのすり合わせ中の図。・・・・
製作、加工、もの作りは、機械加工であれ手仕上げであれ・・・やはり器用さと熟練を要します。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7495935.jpg



バルブスプリング装着し・・・完了。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7572799.jpg



下準備中のオイルポンプです。
手前が・・・今まで使用してました忍者のオイルポンプ・・・・
奥が・・・今回採用のZZR系のオイルポンプです。(忍者より吐出量が多い)
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7514252.jpg


「ジャ~ン!」・・・・A12のエンジン各部WPC&モリブデンショット&DLC加工いたしました。
フリクション低減!潤滑性、疲労強度、耐久性向上っ!・・・・めざせロングライフでござる!
設計不良、材質不良、加工不良の部品や摩耗した部品を処理しても意味は無し。
正しく設計され加工された極上部品なら飛躍的な効果が得られます。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_752975.jpg


ピストン、ピストンピン、ピストンリング、シリンダーに処理っ。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7523225.jpg


クランクメタルに処理っ。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_753107.jpg


コンロッドメタルに処理っ。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_758364.jpg


WPCモリブデンショット致したメタルを使用しクランク系組み立てっ!
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7584356.jpg


ミッション系は全ての部品を処理いたします。・・・ドラムやフォーク系もござり部品点数が多い!
さて、組み立てますかぁ~。・・・・これで、渋いカワサキミッションがスコスコ動きますぞっ。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_759654.jpg


スコスコ高耐久ミッション完了っ!。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_7594610.jpg


バランサー系やスターター系、その他のメンテナンスいたし・・・
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_80149.jpg


クランクケース上下の下準備いたし・・・・いよいよエンジン組み立てでござる。
エンジンオーバーホール三昧!・・・めざせロングライフ!GPZ900R編その4_a0163159_81123.jpg


その5へつづく。
by moriyamaeg | 2013-05-18 07:54 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg