ZRX1200R ・・・ツインショックやめてユニットプロリンクっ!その2
2013年 05月 27日
・・・・日々忙しいと、10年が早い!・・・
元気に走れるバイク人生・・・あと20年位かっ?・・・
16歳で免許所得いたし・・・大きな事故もなく、早34年経過っ。・・・
残りの20年は風のごとく吹き抜けることでござろう。・・・まだ知らぬ事も山ほどござるのに・・・
日々の作業とバイクライフを充実させますか~♪。
U殿号!ZRX1200R A2でござる。
エンジン系、足廻り、ホイール、ブレーキ、その他・・昨年、ひとまず完成でござりましたが・・
やり残し感のある部分の・・・・
・・・スイングアーム系とステップ系の変更依頼でござる。
後悔いたさぬように、何回も打ち合わせいたし・・・決めた内容での作業でござりますっ。
作業開始です。・・・・作業の時間と内容が非常に多いので抜粋いたし駆け足でのご紹介っ。
まずは・・・・分解いたし・・・
これから製作する部品と装着する部品と・・・・車体側との相性を検討いたします。
大きな問題で途中でやめたり、問題を見落とし危険なバイクとならないように十分検討いたします。
この時間は、ものすごく時間がかかりますが・・・・ものすごく重要でござりますっ。
各部測定いたします。・・・ありとあらゆる部分をです。
・・・そして設計いたします。
今回、スイングアームだけでなくツインショックもシングルへ・・・ユニットプロリンク化でござる!
スイングアームも軽くショックも軽く・・・ブレーキ系もステップ系も軽く・・・こりゃかなりの軽量化ですな。
設計通りに、製作&加工いたしていきます。
加工中のスイングアーム・・・・これで終わりなら楽なのですが・・・・まだ始まったばかりでござる。
この後は・・・・いやになる位の加工&製作物のオンパレードでござり。
数日後・・スイングアームセット!
強度、チェーンライン、ホイール位置、ブレーキ系装着、
ショックアブソーバー&リンク系装着・・・その他条件・・・・
・・・全てをクリアーした位置に装着いたしております。
マグタンのリアホールはZRX1200R用。・・・・必然的に寸法は合わないので・・・設計通りに
スイングアームに装着&チェーンラインとブレーキ系のフィッテイングできるようにいたします。
今回、加工&製作で使用可でしたが、場合によってはホイールを変更いたす事もござりっ。
ここまででも、かなりの日数を使っておりますが・・・まだ始まったばかり・・・まだまだ先は遠いでござる。
その3へ、つづく。