スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その4
2013年 08月 04日
スペシャルチェック後の各部メンテでござる。・・・GPZ900R編その4
これから、リア廻りのメンテナンス開始でござる。
A8の新車で購入し・・・現在に至るっ。・・・ワンオーナー車ですが・・・・
22年経過で車検は11回受けてます!・・・でも・・・リアスイングアーム系やリンク系の
分解整備は一度もやったこと無いとのことです。・・・他にもノーメンテの部分は沢山ござり!
ですが、今回、全ての部分をメンテ致しロングライフをめざしますっ!
いやぁ~・・・何もなくても、せめて4年に一回ぐらいは分解整備したほうが良いですぞっ!
車検時にお金が掛からないのが美徳の考えは、オートバイの寿命を著しく短くしますし、
後の修理代が高くつくのですからっ。
今回、せっかく整備しても・・・また何もせずでは元の木阿弥で、もったいないので
4年に一回は、ちゃんと分解点検整備しましょう。
分解途中で・・・・スイングアーム固定のナットがメチャ緩んだ位置でござる!
一回も分解していないとのことですから・・・・新車からずーっと、この位置ですなっ。
外側にもナットがござり共締めですから外れることは無かったのですが・・・
スイングアームとメインフレーム部分の締結不足での強度不足&スラストのガタでござりっ・・・
・・・・コーナーリング時、ヨレ発生っ!・・・あぁ~、22年間もったいない。
通すだけの車検ではなく・・・もっと早くに、ちゃんとした分解点検整備いたせば良かったのです!
スイングアーム&リンク他外しました。
お掃除は行き届いており、A8にしてはかなり綺麗ですなぁ~。
リンクアームのスリーブを抜きますと・・・・もちろん!
・・・グリスが無いっ。・・・当時物グリスがうっすらと?・・・いや無いっ!
・・・スリーブは錆び・・・ダストシールも死んでます。
二ドル錆びてます。・・・エンジンオイルはこまめに交換いたすのに・・・各部のグリスは当時物!
どちらも同じ役目の潤滑なのにっ。・・・エンジンオイルも当時物だとしたらどうでしょう・・・
・・・グリスも定期的にひきなおすべきでござる!
スイングアームもフルメンテいたし・・・・本来の性能となり調子よく長く乗れますっ!
リンク各部もフルメンテいたし・・・・
・・・スムーズに作動っ!・・・・これでオーリンズリアショック本来の性能を発揮できます!
車体側もメンテ致し・・・・これで高性能!
しっかりと正確に組み立てます!・・・さらに高性能でござる!
チエーンがガタガタとフレームに干渉しないよう、当店チェーンガイドローラーKITを装着っ!
サイドスタンドスイッチも同時装着できます~♪。また、純正マフラーでも装着できます~♪。
17インチのワイドホィール装着時には必要なアイテムでござる~♪。
リアホイール系もメンテ致し・・・・完成です!
リアのサスペンションを社外に致し性能アップもいいのですが、元になるスイングアームや
リンク等のメンテナンスがあってこそのサスペンションでござる!
リアショックのオーバーホールはこまめなのに・・・・リンク類は当時物のノーメンテじゃダメでしょう!
次回その5は、ヘッド廻りの異音と各部メンテナンスでござる。・・・・
部品供給のあるうちに、22年分のアカを落すのでござるっ!
・・・・お金は掛かりますが、今後トラブルなく気持ちよく乗るためです。