カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3

森山です。

カワサキZ2のエンジンオーバーホール・・・つづきです。
ずいぶんと時間がかかりますなぁ~。・・・傷んだ部品があると、
部品を探したり直したり・・・メーカー在庫のある車種が羨ましいでござる。
新品買ってポンと組み付けるだけでOK!しかも耐久性もござる。・・・最高ですなっ~♪


カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21282652.jpg
クランクケースでござる。・・・点検終了し、程度は良好です。
掃除いたしまして・・・







カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21284736.jpg
掃除が進むにつれて・・・ペイントがボロボロと剥がれ落ちていき~♪
年月にはかないませんなぁ~。・・・見た目が悪いので後で化粧しますかっ。








カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21300913.jpg
ネジ穴もお掃除でござるっ。








カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21311209.jpg
ボルトもお掃除いたし・・・・装着確認でござるっ。










カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21313892.jpg
プライマリー(アウトプット)側のミツションでござる。
走行距離はそれなりには走っていると思いますが・・・・
プライマリシャフトは殆ど摩耗なく程度良いのだが・・・
乗り方?加工精度?オイル管理?ブッシュの内径がかなり大きいですなっ。
・・・違うミツションを準備し程度の良いもので組み上げまする。
旧車は、生産廃止品だらけですから中古の寄せ集めとなるのは仕方ない事で・・・
・・・大切に扱って、より長~く乗って長寿で行きましょう!
(入手できる最低限の、各ベアリングとワッシャーとクリップは新品でござる。)








カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21320172.jpg
メインシャフト側、プライマリシャフト側ミツションのメンテナンス完了っ!
・・・・シフトドラム系、シフトフォーク系のメンテナンスも完了っ。











カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21331016.jpg
クランクシャフトのメンテナンスも完了しっ。
残すは・・・クランクケースに収まるクラッチ系!
図の左右にあるのはZ2のクラッチAssyでござるが・・・
かなりの年数が経過しておりそれなりにヤレており・・・ベストではないですなぁ~。
程度の良い中古品を入手するまで買い続けるのはやめまして・・・
今回は、Z1000J用のクラッチAssy(新品)をコンバートっ~♪
これで気持ち良くのれますなぁ~♪










カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21335909.jpg
さてと、腰下を組み立てますか。・・・・
アッパーケース側に、Z1クランクAssy載せてまして・・・








カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21342644.jpg
ミツションAssy、クラッチAssy、その他・・・・載せまして・・・









カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21345577.jpg
ロアケース被せまして・・・ボルト固定いたし・・・オイルポンプ装着し
・・・・オイルパン被せますかぁ~!
エンジンカバー類装着し・・・腰下完成でござる。










カワサキZ2のエンジンオーバーホールでござる。その3_a0163159_21352221.jpg
お次は腰上ですっ。・・・・シリンダーヘッドもベース変更でござり・・・
準備致したヘッドAssy!これからメンテナンスいたしますっ。
・・・エンジンの、お化粧も開始でござる。
その4へつづく。
by moriyamaeg | 2014-01-22 21:35 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg