スズキGSXR750の車検でござる。 その2

森山です。
1987年式GSX750Rの車検整備。
・・・しばらく(約4~5年)動かしていない車両でござりっ。







スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22384490.jpg
前後タイヤ交換とエンジンオイル交換とバッテリー交換とキャブレター点検メンテ依頼っ。
ブレーキフルードは交換済みで・・・その他は、そんなに問題は無いと思いますので
(ひとまずOKとの事で)・・・大きな問題が無ければ良いのですが、十分旧車ですからなぁ~。
・・・点検整備開始でござる。







スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22385868.jpg
走行距離は約35000km・・・・殆ど当時物の部品であるのと放置時間が長かった様子。







スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22391931.jpg
見えにくい裏手や奥は、広範囲に錆びてます・・・・インナーチューブも点錆び発生。
ストロークさせオイル漏れとなる前に磨きますっ。(予算がござれはフルメンテなのですが)









スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22393533.jpg
こちらのステアリングダンパーも点錆び発生・・・・ストロークさせて油漏れ発生する前に研磨します。












スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22395065.jpg
リアショックも漏れる前に・・・ん?ギリギリかっ?・・・オーバーホールしたい状況ですなぁ~。











スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22400395.jpg
バッテリーケース付近は最も錆びてますっ。
・・・・ゴム&樹脂部品達は劣化してカチカチでござる。・・・これらの部品も、あれば交換致したい。










スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22404912.jpg
フロント廻りを分解いたし・・・・実はハンドルストッパー(フレーム側)がクラックでござり・・・
ポロリ寸前でござる。で、溶接修理となりました。










スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22462051.jpg
キャブレターは・・・・腐食除去と内部部品交換でござりました。
一応必要最低限でのメンテです。・・・豪快に部品を交換致すコースもござりますが・・・
エンジンの方も多少の異音もござりますので・・・やる時には、まずエンジンからですなっ。










スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22413004.jpg

ブレーキですが・・・・ブレーキレバーを強く握ったら・・・超引きずり!
もみだしのレベルでは直りませんなぁ~。・・・ピストン出しますと・・・
ピストンの奥の方にからみつく物体もござり・・・完全にシールが喰ってます。









スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22420110.jpg
このままでは乗れませんので・・・・ブレーキキャリパー分解っ。








スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22422504.jpg
超腐食ですなぁ~。・・・アルミの腐食でシールが強く押され・・・ピストン動かないっ。
もちろんシールも死んでます。・・・キャリパーAssy(新品)での交換がいいのですが・・・
今回は、ローコストで・・・かす掃除しピストン&シールを新品にいたすコースでっ・・・
この腐食かすは、綺麗に除去しなけれはなりません。・・・めちゃ時間がかかります。









スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22425706.jpg
綺麗に掃除いたしたキャリパーに新品ピストン&シールセットを装着しますっ♪~。
マスターもブレーキホースもメンテいたします。・・・・もちろん再使用部分が多いので
長生き仕様ではござりませんが・・・!






スズキGSXR750の車検でござる。 その2_a0163159_22513706.jpg
前後タイヤも新しく・・・・めでたく車検はOK♪~・・・でも、
今回は、完全整備ではござりません。必要最低限ので整備ござります。
完全整備いたすと内容によっては高額なので・・現行車となりますが新車を購入する考えも・・・
しかし・・・こだわりのバイクならしかたない・・コストかかっても完全整備を選択でござる。





by moriyamaeg | 2014-05-01 22:43 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg