連休最後の作業・・・クラックでござる。

森山です。
連休でロングツーリングへ出かける人も多いでしょうなぁ~。
出かける前に明らかな不具合の症状と明らかなダメージが確認できれば即修理でしょうが、
前日まで好調の冷却系や電装系・・・出先で突然死となるトラブルも多く困りますなっ。

連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21341007.jpg
ZRX1100、コンさん号でござる。
・・・・当店連休前、滑り込みセーフの作業でござりました♪~。







連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21350391.jpg
ブレーキパッドとリアブレーキディスクを新品に交換致しました♪~。「ガルファーです。」
交換した理由は・・・・
リアブレーキからの音がござるとのことで・・・点検の結果・・・・
ブレーキパッドが限界まで摩耗(残り0.5mm)、リアディスクも限界まで摩耗(4.5mm)でした。








連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21353920.jpg
パッドも鉄板まであとわずかギリギリでしたし・・・
交換した古いリアディスクには・・「クラックが発生しとりますがな!」・・危なかったでござる。
コンさんリアブレーキ掛け過ぎですよっ!









連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21395715.jpg
連休に遠出いたす前に・・・前後サスペンションのメンテナンス依頼のGSX1100Sでござる。
前後のサスペンションメンテナンスは無事完成でござりました♪~。・・・が!









連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21405839.jpg
フロントブレーキホースの・・・・キャリパー側フィッティングからフルード漏れっ。
フォークが伸びきると・・・こりゃ、ホースの長さが少し短いですなぁ~。
緩み点検いたすと・・・「緩いっ!」・・・で、締める方向へ回しまして・・・
裏手の方が表側へ現われましたら・・・・











連休最後の作業・・・クラックでござる。_a0163159_21412548.jpg
でかいクラック発生してますなぁ~。「危ないっ!」・・・・アルミ製のフィッティングでござる。
最近、古いアルミ製フィッティングの割れが多発しておりますなぁ~。
10年以上経過のアルミ製フィッティングを使っている方は・・・要点検でござりますっ。
アルミ腐食でクラック発生している事も多いです。
今回、ステンレス製で新たに製作いたして交換致しました♪~。遊びの長さも確保でござりっ。

by moriyamaeg | 2014-05-03 21:42 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg