弾丸忍者のブレーキ系メンテナンスっ。・・・その2
2014年 07月 12日
弾丸忍者でござります。・・・
制動力は抜群ですが・・・ブレーキパッド(ブレンボ純正)からのダストがハンパナぃ。
掃除しても掃除してもすぐにブレーキダストだらけ・・・
ホイールやエンジンやラジエター等に付着したブレーキダストは腐食の原因でもござるのです。
我慢ならないのでダストの少ないパッド交換いたしました。
フルメンテ致しました♪~。
経済性もござりますが、このフロントフォークは走行7000km位でのメンテが
ベストでござり、10000km以上走行はメタルがアウトで深刻なダメージとなるっ。
定期的にエンジンオイルを交換するように、各部のグリスも交換・ひき直しいたすべきでござる。
・・・・限界まで使用してはいけませんっ。
まだ限界ではござりませんがグリスの劣化は進んでおりますので今のうちにグリス交換です。
(限界だとベアリングは摩耗し死んでしまいます。)
ついでに、ステム(アンダーブラケット)を新品にいたします。・・・交換理由は・・・
転倒などでの曲がりとかではござりません!経過年数と走行距離での金属疲労の度合を
知りたくての交換です。・・・・
15年以上経過で50000km以上走行(もっと走っているかも)したステムと
新品ステムとのシナリ具合(乗り味)を確認したいのでござる。
・・・・オートバイのセルフステアは重要なのでござる。
面取りがマルケジーニM10ですと大夫不足しておりそのままでの装着はアウトでござり
・・・・面取り加工し直し装着でござりましたっ。(他メーカーでも、たまにあることです。)
・・・中古品で大夫摩耗しておりますので、新品時はもう少し重いでしょう。
綺麗な状態から・・・半日走りますとご覧のありさまで・・・ブレーキダストのテンコ盛り!
10本スポークは掃除が大変でござるのに・・・こりゃ、たまらんです。
ワックスがけいたし♪~。
新品ディスク装着し♪~。
ダストの少ないパットでご機嫌でしょう♪~。
・・・・フォークとシャフトの加工公差でのうんぬんもござりちゃんといたすのは実に大変なのです。
・・・つづく。