ホンダ モンキー納車整備っ。

森山です。
めっちゃロングセーラー!未だ新車で販売されているのは凄いっ。
ホンダモンキーの新車納車整備でござる!





ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21092667.jpg
こりゃ、かわいい♪~。
外観が歴代のモンキーと大きく変わらず!・・・この努力が素晴らしいっ。
・・・この4リットルタンクはかわいいですなぁ~。










ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21100828.jpg

くまもん仕様のモンキーでござり、
くまもんとモンキーで・・・・・「くまもんきー」といいますっ。










ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21105312.jpg

キーも、「くまもん」でござる。












ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21115342.jpg
キャブレターの頃とは大きく違うエンジン!
外観で最も大きく変化したのがシリンダーヘッドですかぁ~。・・・タペット調整のキャップが無く
大きなヘッドカバーとなりましたっ。・・・バルブサイズや挟み角やらも進化しローラーロッカーでもござる。
昔のモンキーは遠心クラッチの3速でしたが・・・今は、マニュアルの4速でござりっ。














ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21122335.jpg
左側から・・・・












ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21125146.jpg
シンプルなキャブレターと違い・・・・色んな部品がゴチャゴチャ付いてますので
掃除がしにくいです。・・・樹脂部品も多いので取り扱い注意でござる。












ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21134075.jpg
左側にある巨大なエアークリナーBOXです。・・・・サイドカバーの前方にござる。












ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21141506.jpg
エキゾーストパイプには円筒形のキャタライザー装着っ。
とぐろを巻きまして・・・上方へ・・・・そこから先のデザインは昔と同じでござる。










ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21144188.jpg
シート下にバッテリー搭載されてます。
配線が多いのでメインハーネスも太いですなぁ~。









ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21150345.jpg

左にあるサイドカバーを外します。・・・
・・・・(昔は小さな6Vバッテリーとウインカーリレーがあるくらいでしたか)
FIモンキーは、シート下からサイドカバー内まで電装部品だらけでござり!
奥に見える巨大な燃料ポンプ!!
これだけの部品をよくこのスペースにっ!!!
モンキーはなにしろ小さいですからなぁ~。御苦労さまですっ。








ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21152084.jpg
古川バッテリーで・・・・今時めずらしい「MADE IN  JAPAN」でござる。
・・・「日本製にかなう電装部品はない。」











ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21154180.jpg
いやぁ~それにしても・・・全てがギリのスペースでござる♪~。












ホンダ モンキー納車整備っ。_a0163159_21155766.jpg
足廻りやブレーキ廻りや各ケーブルやスイッチや可動部他・・・・整備いたしました♪
「キック一発始動!・・・超静かなエンジンでござるっ。」

慣らし運転頑張って!めっちゃ遅いので気をつけなきゃいけませんなっ。








by moriyamaeg | 2014-08-11 21:18 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg