MVアグスタF4・・・車検でござる。

森山です。
MVアグスタF4の車検依頼でござります。


MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23312515.jpg
水冷インライン4エンジンにトラスフレーム・・・倒立フロントフォークに片持ちスイングアーム・・・
基本スーパースポーツ系レイアウトでござります。
エンジンの爆発音が素晴らしい音色でござります~♪。









MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23314723.jpg
リアホイールでござりまする。・・・片持ちスイングアームでござり
リアホイールはセンターロックで・・・巨大なアルミ製ナットで締めつけられてます。










MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23315791.jpg
シンプルではござりますが・・・緩んでナットが外れたら恐ろしい事にっ。
一撃でリアホイルが外れてしまうのでござる。
そこで、ナットが緩んでも外れないようにピンクリップが装着されています。
今回の車両は・・・ナットが緩み方向へ回りピンが変形いたしておりましたぁ!
逆ネジでござり加速方向では締まるが・・・減速方向では緩む力が働きます。
意外にも減速(シフトダウン)時の力はものすごい力なのでござるっ。・・・規定締め付けトルクは厳守でござる。
ネジグリスがネジ部からテーパー部まで全面に塗ってありましたが・・・
テーパー部分には塗布厳禁でござります!規定トルクで締めたとしても緩みますぞ。
ナットも適度なサイクルで新品に交換いたしましょう。









MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23322209.jpg
フロントフォークでござる。・・・極太っ。
これからフルメンテナンスいたします♪~。
交換部品のオイルシール、ダストシール、メタル類、その他交換っ。
・・・この部品達・・・非常に高額でござり~国産車の約5倍でござる。









MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23330199.jpg
まだ新しいオートバイでござりますが・・・
やがて年月が進み・・・いずれ旧車となり・・・
各部のフルメンテナンスをやらなきゃならない時期が必ずおとずれるでしょう。
なるべく長く気持ちよく乗れるように頑張りましょうっ。








MVアグスタF4・・・車検でござる。_a0163159_23333350.jpg
もうすぐ完成でござるっ。

by moriyamaeg | 2014-10-07 23:35 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg