ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2

森山です。
購入当初は楽しくうれしく、ガンガン乗り回していたバイクも今じゃすっかり放置っ。
純正のまま・・・年月も進みトキメキも薄れ・・・だんだんと飽き・・・乗らなくなる事もある。
最初からのフルカスタム完成車も・・・純正と同じく後は乗るだけなので飽きちゃいます。

いじり始めて楽しく、大きな変化もござり・・・乗りたくてしょうがない事もある。
フルカスタムも完成するまで15年かかれば・・・なかなか飽きませんなぁ~。
毎度いじった部分が楽しく乗りたくてしょうがないし・・・次のいじる部分を夢見てワクワクいたし
5年で飽きるバイクも、完成形まで15年かかりゃ飽きる暇などござりませんし乗りまわしますなぁ~。
目標に沿って、うまいサイクルで時間をかけて仕上げるのもバイクライフにとって良い事かなっ。
・・・まさに、コンスタイルでござる。


ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08092145.jpg
ZRX1100C1のエンジン、分解開始です♪。







ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08123216.jpg
エンジン前方は長年の汚れと腐食が激しいですなぁ~。









ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08125544.jpg
クラッチカバーの前方も・・・・ボロボロっ。
基本、お掃除嫌いのコンさん(笑)。









ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08095155.jpg
ヘッドカバー外しまして・・・・










ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08113776.jpg
カム山は、虫食い発生です。










ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08132237.jpg
シリンダーヘッド外し・・・








ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08135190.jpg
・・・ようやく出てきたピストンっ。
シリンダー下側(ピストンが接触しない部分)が大きく錆びており・・・ピストンリングが引っ掛かり
シリンダーがなかなか抜けずでした。








ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08145991.jpg
ピストン摺動部分にも錆跡がござる~。・・・・そういえば、飽きて長期乗らない時期がありましたなあ~。
その時に錆びたのですな。








ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08345813.jpg
コンロッド2本は問題なし・・・2本は軽い焼き付きありでした。











ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08201360.jpg
腰下分解でござる。・・・







ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08341832.jpg
17年経過の各ゴム部品はカチカチ・・・








ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08210398.jpg
一番外側のクラッチスチールプレートが焼けてました。・・・引っかかって焼けたのか?
クラッチハウジングのガタも大きめで程度の悪い部品もござりっ・・・
部品供給はござるので、交換致しますっ。







ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08231376.jpg
クランクケース分割!・・・・






ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08235927.jpg
クランクジャーナルメタルは程度良し。










ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08243154.jpg
クランクも問題なしでした。・・・各ピンも良好。振れは0、02mmでござる。









ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08251176.jpg
ケース内に乗っかってました!・・・・小さな金属の破片っ。「おっ!これは」







ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08263139.jpg
ミツションのCクリップですかっ!・・・噛み込まなくて良かったですなぁ~。
・・・・各クリップをチェックいたしますと・・・








ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08271580.jpg
欠損箇所ありました。・・・・アウトプット側3速ギアの脇にあるクリップが欠けてました。
あと、シフトフォークの油幕切れでの焼き付きもあり。・・・その他は問題なし。
丁寧で正確なクラッチ操作&チェンジ操作は意外と出来てないものですっ。
大きな駆動力はかかっていない状況で、クランクケースベアリングホールの程度は極上っ。










ZRX1100のエンジンオーバーホール&チューン その2_a0163159_08282050.jpg
コンロッドメタルです。
たまにしか乗らない車両や長期乗ってない車両での・・・・ドライスタートはかなりのダメージ
要注意ですぞっ。

つづく。




by moriyamaeg | 2014-12-26 08:31 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg