GSX1300R隼・・・スペシャルメンテナンス。
2015年 04月 05日
スズキGSX1300R隼のスペシャルメンテナンスでござりました。
フロントの足廻りメンテナンス中・・・フロントホイール系、フロントブレーキ系、
フロントフォーク系、ステム系、その他・・・もれなくでござる。
新車からワンオーナーで、走行40000km台でござりますが・・・
ステム系の分解点検もメンテナンスも一度も無しとの事で・・・もちろん傷んでました。
・・・今回のスペシャルメンテナンスで激変でござります~♪。
リアホイール系、チエーン、スプロケ系、リアブレーキ系、スイングアーム系、
リンク系、リアショック、その他・・・・もれなくでござる。
試乗の結果は、サスペンション(リアの足廻り)の動きが悪く荷重に対してベストな位置までリニアに
追従せず乗りにくい状況でした。・・・リアショックアブソーバーだけが全てではござりませぬっ。
これも各ベアリング類その他のスペシャルメンテナンスで解決でござる♪~。
フリクションが増しておるっ。締め付けトルク管理も重要なファクターで正確に組み付けますかっ。
傷んだ部品は全て交換いたし、超高級グリスも採用致します♪。
ついでなので、奥の奥まで大掃除しておきます~♪。
各部ベアリング交換中の図っ!
作業は続き、リア足廻り完成いたしまして・・・足廻り以外も点検し分解給油でござりっ。
リッターバイクで4万~5万Km走行での各部スペシャルメンテナンスはかなり有効でござり
そのまま何もせずで乗るよりはるかに楽しく安全でござる。
装着のFCRキャブレターのセッティング&ASウオタニSPⅡフルパワーキットのセッテイングも
扱いやすい特性(コントロール性)になりました~♪。結果を追い求めて全パターン・・・
予定外の時間を費やしまして無事完了です♪。
数年後に控えておるエンジンオーバーホールの為、オーバーホル貯金よろしくお願いいたします。
フロント廻り全てと外装と右側各部品損傷・・・フレームまで曲がっちゃいました。
・・・フレーム修正完了いたし、部品が入荷いたしたので、これからフロント廻り修理開始でござる。