NSR250のメンテ。

森山です。
NSR250でござる。
2スト高回転高出力・・・ピストンリングの寿命は短いっ。
10年前にフルオーバーホールいたしたエンジンでござりっ。
その当時、欲しい部品は全て揃いましたなぁ~。




NSR250のメンテ。_a0163159_21385319.jpg
ピストン系、RCバルブ系、クランクAssy,クラッチ系、ミツション系・・・
リードバルブ、インシュレーター、キャブレター系、フュエルタンク・・・
冷却系、足廻り、その他・・・10年前に、全てをメンテいたした車両でござり
快調でござる♪。







NSR250のメンテ。_a0163159_21421140.jpg
当時、納車時の話で・・・
高回転高出力の2ストエンジンで・・・ぶち廻す乗り方なら、
10000~15000km走行致したらピストン系はメンテしましょう!
てな話でござりました。
万が一生産中止となると困るので・・・
ピストン系部品とガスケット類は買っておきました。








NSR250のメンテ。_a0163159_21432939.jpg
そして・・・
10年前の話を・・・・K殿忘れておりませんでした。








NSR250のメンテ。_a0163159_21435042.jpg
ピストン系メンテでござる♪~。








NSR250のメンテ。_a0163159_21443906.jpg
新たなピストンにWPCモリブデンショット処理、ピンとリングにはWPC処理
いたしました。








NSR250のメンテ。_a0163159_21445575.jpg
シリンダー&RCバルブ系は元気でござる♪。









NSR250のメンテ。_a0163159_21451228.jpg
各部品下準備いたしまして・・・








NSR250のメンテ。_a0163159_21453794.jpg
組み立て完了っ。









NSR250のメンテ。_a0163159_21460628.jpg
各補器類を装着いたしますっ。
基本程度良いので、交換部品は少ないです。








NSR250のメンテ。_a0163159_21463252.jpg
エンジン完了いたし・・・お次は、キャブレター系のメンテナンス♪。








NSR250のメンテ。_a0163159_21464626.jpg
傾斜したスロットルバルブ・・・(FCRと同じでござる。)
電子制御キャブレターでござり・・・各ギア、TPS,回転数で燃調制御しております。








NSR250のメンテ。_a0163159_21470035.jpg
分解メンテいたします。









NSR250のメンテ。_a0163159_21473229.jpg
このキャブレターは・・・「パカ~ン。」









NSR250のメンテ。_a0163159_21471850.jpg
縦に2分割設計でござる。
・・・バブリーでござりコストがかかっております。







NSR250のメンテ。_a0163159_21474734.jpg
良く出来ております。










NSR250のメンテ。_a0163159_21480590.jpg
綺麗にお掃除いたし・・・各部品交換っ。
今回のメンテで必要な新品純正部品は全て揃いました♪







NSR250のメンテ。_a0163159_21482052.jpg
キャブメンテ完了~♪。







NSR250のメンテ。_a0163159_22361091.jpg
RCバルブ調整いたし、キャブレター&オイルポンプ調整いたし・・・・
試乗でござる♪









NSR250のメンテ。_a0163159_21484915.jpg
まぁ~、軽いバイクでござるなぁー。
・・・・カウルレスのアップハン仕様のNSRです。

試乗途中・・・いつもの農村で休憩っ077.gif♪。
目の前の田んぼには水が入り・・・かえるが鳴いており、森からはうぐいすの声。
・・・実に癒されますなぁ~。







by moriyamaeg | 2016-05-09 20:51 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg