車検点検整備ござる。・・・その3

森山です。
2年に一度の車検点検整備は重要でござりっ。
得体のしれない車両や旧車の場合は・・・やはり分解点検が一番でござる♪
外部からの点検(外部判断)だけでは、分からない事も多いのです。








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CB750K0の車検点検整備でござりました。
前後足廻り分解点検で・・・








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FRタイヤ&FRチューブ交換とFRホイールベアリング&その他交換でござりっ。
まずはFホイールから・・・SSTでベアリングリテーナーを回して・・・








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外します。








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ベアリングが腐っており危険な状態でござりっ。











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今まで・・・
ゴリゴリでまともに回転せずのベアリングで走行していたのですっ。
高速でベアリング崩壊して転倒してしまったらシャレにならず・・・命拾いしましたなぁ~。
問題なく走るから何もしなくて良しじゃダメ!・・・「確実な点検が大事♪」
定期的に確実な分解点検を遂行すれば良いだけなのです。
それこそが車検点検整備のあるべきすがた・・・とりあえず車検じゃ危険ですな。









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新品のベアリングリテーナー&ダストシールはホンダ純正部品で入手できます。









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Fホイールベアリング交換完了・・・ダストシールを装着して完成でござる♪









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新品タイヤ&新品チューブにいたし・・・スポークの張り調整いたし・・・
Fブレーキ系メンテいたし・・・無事完成でござりました♪。









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Rホイール系もメンテでござる。









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リテーナーの奥にあるRホイールベアリング・・・・









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ファイナルドリブンフランジ(スプロケハブ)にあるベアリング・・・・
全て終わっております。









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スプロケハブにあるベアリングリテーナー(ベアリング抜け止め)・・・デカいです。









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リテーナーの外周にはネジ山がござり・・・
ねじ込んでいきましてベアリングを固定いたすものでござる。
内側にはダストシール(オイルシール)がはめ込まれております。
・・・今どきのオートバイにはない仕組みでござる。








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Rホイール系&リアブレーキ系・・・全てのメンテナンス完了でござる♪











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これで、安心して安全に走れます。
・・・走安性も良くなりました♪
「めでたし、めでたし、」

つづく。








by moriyamaeg | 2016-12-02 22:49 | 整備編

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