ハイジェットのエンジンオイル交換。

森山です。
軽トラのオイル交換でござります。
現在7000km走行でござり・・・
オドメーターが500kmで1回目の交換。
オドメーターが1000kmで2回目の交換。
以降は2000km毎での交換でござり
オドメーターが3000kmで3回目、5000kmで4回目の交換っ。
そして今回7000kmとなりまして5回目の交換でござる。
(次回は9000kmです。)
なぜ早めに交換いたすのか・・・暖機ゼロ&チョイ乗りばかり&出動回数多しですから。

また、高負荷で走行いたす事もほぼ無くなり・・・なぜかというと・・・
セルフステアを殺す電動パワーステアリングとリニアでない電子制御スロットルと
それなりの足廻りのため飛ばす気がしないので、のんびり走っております♪
結果、標準オイル(安い純正オイル)使用で良し!(交換サイクルだけ早めております。)
全てがデフレな時代でござり・・・徹底した上手なコストダウンに
愛着が全く涌きませんなぁ~。
キャブ車の時代の旧アクティー660SDXは最高のハンドリングと最高のアクセルワークと
足廻り、良質な塗装&樹脂でござりましたからなぁ~♪









a0163159_21580116.jpg
といえども・・・必要な軽トラでござるので大切に扱っていかなければ♪














a0163159_21545256.jpg
エンジンオイルを抜きます。
・・・イカ墨状態ではござりませんが、それなりに黒く良い仕事をしております♪















a0163159_21553773.jpg
運転席と助手席のシートを跳ね上げます。・・・















a0163159_21555955.jpg
シート下には・・・電装部品とラジエター系部品がござる。
「シート下にラジエターがござる~♪」
昔のFR軽トラは、シート下にエンジン(2気筒)がござりましたなぁ。














a0163159_21562352.jpg
エンジンはキャビンの後方(荷台の前方)にござる。
FRの為エンジンが前方にあるのは仕方ないが、プロペラシャフトを短く致し
なるべく後方へ搭載いたし重心稼いでおりますなぁ~♪

DOHC4VALVE可変カムでの3気筒♪・・・ちょい高回転型です。
低排ガスと低燃費と高出力の為ですからなぁ。












a0163159_21572578.jpg
シリンダー&シリンダーヘッド(腰上)は直立しておらず、寝ております♪
荷台と地面の間に収めるため、エンジン高さを抑えられる。
低重心となる。整備しやすい。・・・様々な事を考慮して造られております。













a0163159_21564444.jpg
オイルフィルターは整備しやすい位置にござります♪
・・・「最高でござる。」














a0163159_21570326.jpg
オイルフィラーキャップもヘッドカバーから延長され・・・
整備しやすい位置にござります♪・・・「整備の事も考えての設計でござり最高♪」














a0163159_21535475.jpg
ダイハツ純正のエンジンオイルとオイルフィルターでござる。
















a0163159_21542412.jpg
「超省燃費!」・・・軽トラは5W-30指定です。
低フリクションなエンジンと低フリクションなエンジンオイル、
電子制御での燃料噴射等々ですが・・・
拙者の乗り方で横浜市街地ですとガソリン1リッターで12~12、5km走行でござる。
キャブ車のアクティーは10、5~11.5km走行でした。
信号の多さと信号からの加速と、渋滞が効いております。・・・
排出ガスはかなり良くなったと思いますが「超省燃費」は驚く程じゃござりませんなっ。














a0163159_21551278.jpg
オイルフィルターは66.5mmサイズでござります。















a0163159_21582158.jpg
暖機ゼロ、チョイ乗りが多く・・・我慢ならずで
・・・GRP添加剤を入れますっ♪















a0163159_21584394.jpg
暖機ゼロ、チョイ乗り対策でござる~♪
(高負荷運転や長期放置にも効きます。)

頑張れハイジェットでござります。













トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/237167172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2017-07-13 22:46 | 小ネタ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg