Z1改のエンジンO/H&公道仕様への変更・・・その8

森山です。
Z1改のつづき・・・









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腰下完成いたし♪
ここから、腰上の組み立て開始でござります。

JEピストン(72mm)装着いたしまして・・・










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新たなシリンダーAssyを装着いたし・・・
ピストン位置(上死点での位置)を点検いたします。











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クランクケース上面とシリンダー上面を面研しておりますので・・・
計算通りの位置にあるか実測確認いたします♪

クランクケース側が0.05mm面研、シリンダー上面が0.06mm面研で、
シリンダー位置は0.11mm低くなりました。
ピストン位置とシリンダー位置とヘッドガスケット厚さの最終確認でした♪
(ヘッドガスケットはメタルガスケットで厚さ1.1mmを使います。)










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・・・合格でござる♪

シリンダーヘッド側も最終確認いたしまして合格っ♪










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強化スタッドボルトは標準スタッドボルトより太いので・・・
ヘッドガスケットが干渉いたして装着できませんので・・・
メタルヘッドガスケットは加工装着でござり♪












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シリンダーヘッドAssy・・・装着っ077.gif


メタルヘッドガスケットのほうが標準の(グラファィト)ヘッドガスケットより、
吹き抜けにくく高性能です♪が、面精度の荒い凸凹な面だと追従性が悪くアウトです。
追従性はグラファイトのほうが良好です♪が、耐圧力に弱いのと経過年数で
古くなると煎餅布団でござりますっ・・・
社外のメタルガスケットでは、チューニング系寄りのものも多く耐圧力が一番。
必然的に追従性はチョい劣るので、高精度面研&トルク管理の遂行でござりました♪










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ヨシムラST-2カム装着&調整いたし・・・










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バルブタイミング調整いたし・・・








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最後に、サンドブラスト地のシリンダー塗装でござりますが、
良く冷えますように超薄化粧といたします♪








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Z1改・・・エンジンオーバーホール&チューニング完成でござりました♪016.gif


つづく。


by moriyamaeg | 2017-03-21 23:25 | エンジン編

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