Z1改のエンジンO/H&公道仕様への変更・・・その11

森山です。
Z1改のつづきでござる。







a0163159_21100547.jpg
点火系とバッテリーのみ装着のサーキット仕様ですので・・・
充電系、セルモーター系、各灯火類、ハーネス類、各スイッチ類、その他、
装着でござりました♪













a0163159_21094119.jpg
メインハーネスを基準に電装部品装着でござるが・・・
電装部品装着のブラケットやステー類もないので・・・
製作&取付けが必要です。













a0163159_21434947.jpg
車体後方・・・
テールランプ&リアウインカーを装着するために
各部品を製作いたし溶接いたしているところです。
ベストな位置になるように各部採寸、製作、加工、溶接でござりますが、
想像以上に時間が掛りますなぁ~。















a0163159_22211811.jpg
テールランプ装着♪
FRP製のテールカウルが基準となりますが、やや左右非対称なので
基準が取りにくく採寸&位置出しに苦労でござります。
















a0163159_22215220.jpg
リアウインカー装着♪















a0163159_21440785.jpg
テールランプ&ナンバー台はZ1用といたし、
純正と同じくラバーマウント装着でござる♪
















a0163159_21451927.jpg
テールカウル装着位置も調整いたし・・・
















a0163159_21453508.jpg
・・・無事完成♪















a0163159_21365971.jpg
車体前方・・・
ハンドルが一文字ハンドルでござり。
ハイスロットルホルダーと純正ブレーキマスター装着でトップブリッジ&フォーク
に対して干渉ギリギリでござりっ。
そこへ、薄型ハンドルスイッチ(OW01系)の入るスペースなどありゃしない。
ハンドルをコンチハンドルにいたせばOKなのですが・・・
一文字ハンドルは外せないので・・・















a0163159_21374563.jpg
あーだこーだで、わずかなスペースを確保いたし・・・超薄型スイッチ装着!
しかし、キルスイッチのみでスタータースイッチがない。















a0163159_21380188.jpg
セルスイッチ・・・「この辺りに付けますかっ。」














a0163159_21382121.jpg
親指の届く範囲で・・・















a0163159_21383524.jpg
トラブルが起こらないように・・・
















a0163159_21385135.jpg
装着でござる♪














a0163159_21391205.jpg
スタータースイッチ完成でござる。

















a0163159_21393995.jpg
左側ハンドルスイッチ(Z1用)はボルトオン♪
ただ、この一文字ハンドル・・・厚めにペイントされており
ハンドルスイッチボディへのアース不良でホーン鳴らず。
・・・ハンドルスイッチボディーから車体側へアース線引きました。















a0163159_21401935.jpg
車体中心・・・
シート下の各電装部品は各部品製作&加工いたし・・・
電装部品をシート下へ集合させた「スカチューン」でござる~♪















a0163159_21403817.jpg
せっかくシート下へ集合させたのですが・・・
ガソリンタンク&シングルシート脱着などの整備性が悪いので・・・
解散でござりましたぁ~。「残念っ」
再度、検討しての装備でした♪
















a0163159_21410180.jpg
車体前方・・・
フロントウインカー装着し・・・
フロント廻りの配線処理でござりました♪
各取回しを考慮し、長い配線、短い配線、不要なもの、必要なもの・・・まとめていきます。
















a0163159_21470535.jpg

ヘッドライトの装着・・・
ライト位置を決めますが、アッパーカウルが基準でござり
アッパーカウルに丸穴を開けます♪










a0163159_21480913.jpg

各部品を装着いたします。
カウルステーと・・・












a0163159_21483430.jpg

ヘッドライトが大きく当たる~。
・・・ライトステー類も無いので、加工&製作でござり♪

ヘッドライトは、今時のマーシャルですが・・・
レンズもケースも樹脂でござり超軽量で都合良し♪
(ガラスレンズ&スチールケースですと重くてステーに負担がかかるので・・・)













a0163159_21475022.jpg

「位置出しと採寸が大変でござる~。」
なぜならば・・・
FRP製のカウルが左右非対称でござり・・・
カウルステーもカウルに合わせて左右非対称での斜め装着・・・
・・・その状況でライトを真っ直ぐ付けるのが大変でござります。
左右の部品形状を何度も変更して徐々にセンターへと・・・















a0163159_21501467.jpg
形状変更いたし、補強いたし、ライトステー製作し・・・












a0163159_22224251.jpg

カウル基準での・・・ヘッドライト装着っ♪
光軸調整もござるのでツーピース構造でござる。
















a0163159_22203458.jpg

・・・カウル装着っ♪
正面から、良く見ますとカウルの非対称がわかります。













a0163159_22232369.jpg

カウル下側から・・・













a0163159_22234478.jpg

お次は、タコメーター・・・タコメーターとメーターステーにボルトが通り、
その間にゴムパイプ装着での防振ですが・・・











a0163159_22244103.jpg
・・・図の部品を・・・













a0163159_22251722.jpg
・・・装着っ♪
4箇所固定よりも2箇所固定のほうが防振効果がござる。・・・が・・・
平たいステーが心配なので、2箇所はボルト通しのゴムパイプサンドで。












a0163159_22254269.jpg
防振ゴムをかえしたタコメーター横にスピードメーター(小型&液晶)を付けます。
ホイール側にメーターギアが無いので・・・













a0163159_22262189.jpg
パルスセンサーを装着いたします。
















a0163159_22263595.jpg
あーだのこーだの検討いたし・・・
















a0163159_22290152.jpg
決めた位置に装着する為の
ステーを製作いたし・・・














a0163159_22291971.jpg
・・・装着&調整っ♪














a0163159_22283987.jpg
その後の作業は・・・
スピードメーター上方にインジケーター装着いたし、
再度、分解いたしてカウルステー塗装でござりました。


・・・つづく。















トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/23770467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2017-04-07 23:44 | 作り物 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg