GPZ900R A11のエンジンフルオーバーホール・・・その9

森山です。
今回の、GPZ900R A11 マレーシア仕様は・・・数年前に
綺麗な中古車(走行3000km♪)で購入でござり
見た目は程度良好♪・・・しかしながら
走行3000km=超長期保管(放置)は明らかで
シリンダー、ピストンリング、バルブ、その他、腐食いたし
燃料系統も劣化&内部腐食で・・・
復活時にしっかりとメンテいたせばOKだったのですが「3000km=全てが極上」
という計算式が邪魔をいたし・・・44022kmを走破っ。
もちろん3000kmの恩恵で問題なく走れた部分もござりますが、
初期トラブル解決と各部点検整備が今一でしたなぁ。

すでに44022km走破(爆弾を抱えて)&20年経過の当時物部品だらけ
&各部ノーメンテで・・・程度はガタ落ちでござる。
傷んだエンジンだけでなく、燃料系、冷却系、電装系、前後足廻り、
前後油圧ブレーキ系、油圧クラッチ系、その他、このままノーメンテですと
先が無いのでフルメンテナンス決意でござりました。

ちょいと前にスペシャルチェックいたし先に燃料系と冷却系をメンテいたし♪
そして今回のエンジンオーバーホール作業&フロント足廻りメンテ、ドライブチェーン系
交換、その他作業でござりました♪
次回の、リア足廻り系、前後ブレーキ系、油圧クラッチ系、電装系、で完成ですなっ♪

なにはともあれ、走るからOKではなく早期発見早期治療のため
2年に一度のスペシャルチェックで早期発見で重症化予防でござる♪







GPZ900R A11のエンジンフルオーバーホール・・・その9_a0163159_22211721.jpg
「快調ロングライフ仕様」で復活いたしたエンジンAssy♪














GPZ900R A11のエンジンフルオーバーホール・・・その9_a0163159_22214464.jpg
車体に載せます♪













GPZ900R A11のエンジンフルオーバーホール・・・その9_a0163159_21125486.jpg
時はさかのぼり・・・エンジンオーバーホール開始時のカットでござります。

前後スプロケ&ドライブチェーンも新車時のままで驚きの44022km走破っ♪
チェーンガイドは劣化でパキパキと割れ・・・脱落しておりました。

つづく。










by moriyamaeg | 2017-10-07 21:19 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg