6ポットの赤忍者でござる♪ ・・・その4

森山です。
「6ポットの赤忍者でござる♪」 のつづき・・・







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GPZ900R A12 T殿号の車検点検整備でござりました♪











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前後足廻りの分解点検整備でござり・・・
フロントフォーク&リアショックのオーバーホールでした♪












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数年前にスペシャルメンテいたしたスイングアーム&リンク系も
点検確認いたし・・・お掃除&メンテ♪













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チェーンケースの裏側も・・・












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綺麗に・・・お掃除っ♪
















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整備の基本は・・・掃除ですっ!












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リアホイールの点検・・・
各ベアリング・ハブ&ダンパー・ホイール本体・ディスク系・スプロケット系・
タイヤ・その他・もれなく点検いたします♪











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での・・・お掃除でござります♪













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普段、手の届かない奥の奥は汚れが溜っております。
「今が掃除チャンス!」
オーナー殿にかわりまして・・・拙者、大掃除しますっ♪














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ピカピカになりました♪








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汚れを除去いたし綺麗にしますと・・・
金属表面が良く見え、摩耗や腐食の状況・亀裂等の発見もできますっ。












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ダスト付着を放置いたしますと・・・
塗装や表面処理がやられ・・・数年後には錆び発生。
確実にダスト除去いたし確実にワックスがけいたせば長寿でござるのです♪










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ほら~。
リアブレーキディスクの裏側・・・
キャリア(ハブ)に付着したブレーキダスト・・・手の届きにくい位置ですからなぁ。










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く~っ!・・・表側もですかぁ。
アルマイト処理されたキャリアですがブレーキダストの長期付着で腐食してます。









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・・・頑張って大掃除でござりました♪












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お次は、冷却系です。
各部スペシャルメンテやオーバーホールや定期メンテ遂行の車両ではござりますが
月日は流れ一巡目から二巡目となる部品達もござるのです。
今回は、経過時間管理で冷却系部品の交換時期で・・・
・・・各部品分解点検し各部品交換いたしました♪










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フレッシュなゴム部品で元気になりました♪














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・・・あぁ、スッキリでござる♪











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シフト時のペダル位置が少し高く感じるので
チェンジペダル位置を少し下げたいとの事でした。














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長年使用のステップラバーでござる。












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毎度のチェンジ操作で
長期のうちにはステップラバーの前方は大きく摩耗・・・









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ペダル側のラバーも摩耗・・・摩耗でもシフトアップ時の操作位置は高く感じます。
さらに・・・
チェンジペダル軸やチェンジロッドエンド等も摩耗いたし・・・
トータルでは大きなガタです。
・・・このガタでもシフトストロークが大きくなり操作位置を高く感じます。









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少ない摩耗なら調整でも良いのですが・・・
傷んだラバーと摩耗した軸とロッドエンドですとシフトフィーリングが良くないので・・・
傷んだ部品と摩耗した部品は交換いたしたほうが結果も良いし今後高耐久でござる♪











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各部品お掃除いたし点検。











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フロントスプロケットに溶着された騒音対策のラバー(緑色のゴム)は・・・
劣化で飛んでますが問題なし。・・・そもそも無いほうがいい。

各部に積もった汚れは・・・












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綺麗にお掃除でござりました。
・・・傷んだ各ステップ系部品は新品に交換いたしました♪

2年に一度のまじめな車検点検整備は安全と快調維持とロングライフのために
非常に重要でござる。もちろん1年サイクルや半年サイクルの整備部分もござります。
有効期間更新が目的の車検を続けますとコストはかかりませんがポンコツへ
まっしぐらでござる。

・・・つづく。





















by moriyamaeg | 2017-10-18 23:41 | 整備編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


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