B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)

森山です。
エアコン装着計画のつづき・・・






B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20411304.jpg
室内ユニットは・・・図の向き(左が後方で右が前方)での装着でござり・・・
高さがとんでもなく高い・・・
















B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20413883.jpg
・・・・かなりの横幅でもござり。

このままのユニットでは装着不可能ですので・・・















B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20415807.jpg
分解でござる。














B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20421728.jpg
暖房用のヒーターコアでござります。















B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20423237.jpg
冷房用のエバポレーターでござります。
こいつを室内に付ければOK・・・
このエバポレーターをサニーのヒーターユニットとかけ合わせて室内装着ですかっ。
専用ケーシングその他をワンオフ製作いたすしかない・・・うまく作動させられる
形状であり、うまくおさまる形状であり・・・最高に面倒でしょうなぁ。
FRPで作るかアルミで作るか樹脂で作るか・・・
ユニット内のファン風量が少ないサニーですので・・・デカいファンも必要でござる。













B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20435480.jpg
コンプレッサーでござる。
駆動ベルトは昔ながらのVベルトではなく今時のVリブドベルトでござります。

クランク側の駆動プーリーとコンプレッサー装着ブラケット類のワンオフ製作ですな。
既にラジエターホース出口&電動ファン本体が邪魔でござりコンプレッサーが
装着出来ない位置関係でござる。
・・・「こりゃ、現在使用のBIGラジエターも変更かぁ~。」













B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20433811.jpg
コンデンサーでござる。

ラジエターの前に装着でござるが・・・各部スペース確保が大変で・・・
ラジエター位置変更でさらなる作業の困難さも発生でござります。













B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20450255.jpg
配管です。
・・・もちろん他車種でござりますので、位置や曲げや長さなど全く合いませんっ。













B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20424687.jpg
他車オリジナルではこの配置ですが・・・
それを・・・













B110サニー・・・遂にエアコン装着作業開始でござる♪(その2)_a0163159_20430303.jpg
この配置に変更ですから・・・
全ての配管は、ワンオフ製作でござる。

これら(面倒で数多くの作業)が・・・盆暮れだけの作業じゃ出来ない。
何年もエアコン装着を遅らせた原因なのでござる。

「やっぱ、エアコンは要らないかなぁ。」
・・・つづく。







by moriyamaeg | 2017-11-01 23:09 | 小ネタ編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg