GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3

森山です。
「刀」のエンジンオーバーホール・・・つづき。






GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21123301.jpg
クランクケース点検いたし下準備開始でござりました♪














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21141239.jpg
1984年製のクランクケース上下です。

エンジンも33年経過いたせば・・・
カーボン落とし、ガスケット剥がし、腐食除去、清掃がメイン作業となり
一番時間がかかりっ。(基本工数には無いぐらい大きな工数でござる。)














GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21142734.jpg
旧車部品は摩耗だけでなく・・・
腐食や劣化が深刻な問題となることもござります。
















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21144384.jpg
オイルポンプAssyでござり・・・













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21153589.jpg
・・・分解点検でござる。

エンジン内部の金属粉や異物はエンジンオイルによりオイルパン内へ流れ込み
そこから・・・オイルストレーナー(金網)を透過するサイズの金属粉や異物は
オイルポンプに吸われ・・・
















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21155097.jpg
・・・回転摺動部分に咬み込み損傷を与えてしまう。

















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21160726.jpg
・・・傷も多いので今後を考え(部品供給のある今のうちに)交換します。
で、メーカー在庫ござり~の簡単入手でした♪
「左旧。右新。」




メーカー在庫があれば簡単に入手できますし適正価格でもござる♪・・・が・・・
販売終了となると・・・
使える部品を探し入手いたすのですが・・・これが本当に大変でござる!
入手が困難だったり、膨大にコストがかかったり、ものによっては無かったり、
それなりの部品しか揃わなかったり、・・・確実なオーバーホールには
確実な部品が必要でござる。













GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21170955.jpg
アウトプット側シフトフォークは使用可能♪
















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21165195.jpg
インプット側のシフトフォークは交換します。
手前が新品、奥が旧で・・・メーカー在庫有りで、これまた楽に入手できました♪

















GSX1100S「刀」のエンジンオーバーホール・・・その3_a0163159_21174890.jpg
傷んだオイルポンプAssyと傷んだインプット側シフトフォークの交換ですが・・・
メーカー在庫有りでしたので適正価格で納期もかからずスムーズに出来ましたぁ♪
又、新品交換できた事が旧車にとっては大きいですなぁ~♪



・・・つづく。





by moriyamaeg | 2017-11-23 20:49 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg