DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1

森山です。
1993年に発売開始のDUCATIモンスター900のエンジンオーバーホール
中でござる♪
約50000km走行っ。腰上のオーバーホールは遂行しておりますが、
腰下は当時物でござり各部摩耗や劣化は進行中・・・交換時期の部品も多数
ござりますなぁ。










DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19513514.jpg
綺麗なモンスター900でござります♪

延命処置か完全復活か・・・交換部品量とコスト次第でござりますが、
ベースエンジンの程度により交換部品量は変化いたし・・・
交換部品が何でどこまで交換いたすのかでコストは大きく左右いたし
完成後のエンジン性能や寿命にも大きく影響いたしますっ。

エンジンは部品点数が多く、高額な部品も多いですから・・・
部品の高額な外車は頭が痛いですなっ。












DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19533967.jpg
OHCのデスモドロミック2バルブのLツイン♪

最近のDUCATIは湿式クラッチとなりました。
・・・やがて乾式クラッチが懐かしくなるでしょうなぁ~♪













DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19535350.jpg
エンジンの外観は・・・塗装のヤレ&アルミ腐食発生でござります。














DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19542017.jpg
・・・20年以上経過で乗り込めば・・・腐食も仕方ないですっ。
サンドブラストかけて耐熱1000で再塗装いたせばピカピカに復活いたします。
















DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19582795.jpg
エンジン降ろしますかっ♪
・・・各部品を外しまして・・・















DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19584947.jpg
エンジンと車体を切り離し♪・・・















DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19591188.jpg
降りた(切り離した)エンジンAssyでござる。
・・・スイングアームがエンジンに付いております♪














DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_19592989.jpg
・・・この後、エンジン分解いたして各部点検測定でござる。















DUCATI M900 エンジンオーバーホール・・・その1_a0163159_20000139.jpg
エンジン側にスイングアームが付きますので・・・
自立できない車体は2Fで保管でござりますっ。

・・・つづく。



by moriyamaeg | 2017-12-04 20:04 | エンジン編

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg