KF250・・・水漏れ修理でござる。その2

森山です。
KF250・・・水漏れ修理のつづきでござる。







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切り換えバルブ(切換ボンネット)の交換でござります♪












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付け根にある止水栓をマイナスドライバーで締めて給水を止めます。
・・・左右にござります。(KF250は左側が温水右側が冷水でござる。)











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正面のカバー(はめ込み装着で、切り欠きがござり
小さなマイナスドライバーで抉れば簡単に外れます。)を外し・・・
中にあるネジ(ネジロック剤塗布されてますので固い)を外し・・・
ハンドルを引き抜きまして・・・
















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切り換えバルブを緩めます。(正ネジです。)













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・・・クルクルと回していきますと・・・外れますっ♪












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20年物のバルブAssyは・・・
Oリングも弾力無く劣化&硬化&変形でござり・・・
バルブのゴムパッキンも劣化&硬化&変形いたし・・・
結果、水圧に負けての水漏れですっ。











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左新。
右旧。














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左新。・・・もちろん!活きの良いゴムパッキン♪
右旧。・・・劣化いたし、弾力無く&硬化&変形のゴムパッキンです。















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歯ブラシで内部お掃除いたし・・・











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新たな切り替えバルブを装着します♪












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締め付けトルクは?・・・手ルクレンチでのチョい締めでOK♪















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ハンドルはセレーション(ギザギザ)に差し込みますので装着位置
(センターになるように)を調整いたします。

「いやぁ~♪回転もスムーズ♪水の切れも最高に良い~♪」













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・・・水漏れも完治いたし超快調でござりますっ♪


バイクにも多くのゴム部品が使われております。
Oリング、オイルシール、パッキン、ダンパー、その他・・・
古くなると不調になるのがゴム部品でござる。
ゴム部品の快調な寿命は5年から10年でござり・・・
15年~20年以上経過のゴム部品は正直死んでおります。

水道もバイクも同じでござるなぁ~。




by moriyamaeg | 2017-12-12 21:05

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