CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その13

森山です。

冷却系・燃料系・前後足廻り・前後ブレーキ系・・・
リフレッシュ完了のCBR600F4iでござり♪

エンジンの不安はござりませんが・・・
電装系は、左右ハンドルスィッチとボルテージレギュレター
のみ交換で・・・「ちょいと心配っ♪」




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5月の連休に一気に1000km走行いたしたら・・・
当時物の電動ファンが死んでしまいましたぁ~。

「新品部品の供給が有るのか無いのか?」は重大な事で・・・
有ればラッキー♪
無いと、中古か他車加工流用となり・・・結果、短命または高額でござる。

正常作動であれば電装系部品は壊れるまで使う事が多く
対処修理が一般的でござるが・・・やはり
古い電装系は信頼性に欠けますので全ての部品を
リフレッシュいたすのがベストでござる♪・・・
しかし、決意する頃には生産中止だらけでござります。



















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水温上昇いたしファン起動温度となると・・・
ファンは回りません。・・・が・・・モーターは回っております♪
「ファン取付ナットの脱落かぁ~?」
















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電動ファンを外しまして、各部点検でした。
・・・ラジエターとファンの接触痕も無し。
   ファンブラケットの変形や損傷も無し。
   接触痕や異物混入も無し。
   各部の取付け緩みや脱落等も無し。
なのに・・・
















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・・・ファンが外れておる!
















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ファン固定のナットが外れていないのに・・・
ファンが外れておりました。













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樹脂製ファンの軸装着部分が完全に溶け落ちておる!

社外マフラー装着でエキパイがファンに近い・・・
燃調が薄く排気温度が高い・・・
そんな車両で夏場の市街地走行・信号待ち・渋滞路が続きますと・・・
ファン先端が溶けたりモーターが死んだりしますが、
・・・今回のように軸部分だけが溶け落ちるのはめずらしいっ。












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ファン以外は正常作動でござり・・・
ただのモーター加熱ではなさそうなので・・・
原因追究でござりました~。

・・・つづく。







by moriyamaeg | 2018-06-14 22:43 | 整備編

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