CBR600F4i・・・リフレッシュ作業でござる♪ その13
2018年 06月 14日
冷却系・燃料系・前後足廻り・前後ブレーキ系・・・
リフレッシュ完了のCBR600F4iでござり♪
エンジンの不安はござりませんが・・・
電装系は、左右ハンドルスィッチとボルテージレギュレター
のみ交換で・・・「ちょいと心配っ♪」
当時物の電動ファンが死んでしまいましたぁ~。
「新品部品の供給が有るのか無いのか?」は重大な事で・・・
有ればラッキー♪
無いと、中古か他車加工流用となり・・・結果、短命または高額でござる。
対処修理が一般的でござるが・・・やはり
古い電装系は信頼性に欠けますので全ての部品を
リフレッシュいたすのがベストでござる♪・・・
しかし、決意する頃には生産中止だらけでござります。
ファンは回りません。・・・が・・・モーターは回っております♪
「ファン取付ナットの脱落かぁ~?」
・・・ラジエターとファンの接触痕も無し。
ファンブラケットの変形や損傷も無し。
接触痕や異物混入も無し。
各部の取付け緩みや脱落等も無し。
なのに・・・
ファンが外れておりました。
社外マフラー装着でエキパイがファンに近い・・・
燃調が薄く排気温度が高い・・・
そんな車両で夏場の市街地走行・信号待ち・渋滞路が続きますと・・・
ファン先端が溶けたりモーターが死んだりしますが、
・・・今回のように軸部分だけが溶け落ちるのはめずらしいっ。
ただのモーター加熱ではなさそうなので・・・
原因追究でござりました~。
・・・つづく。