GSX1100S・・・刀オイル漏れ。その2

森山です。
カタナのつづきでござります。






a0163159_22340507.jpg
オイル漏れいたしておるシリンダーベースガスケット・・・
まずは、腰上分解でござります。
外装、燃料系、マフラー、その他・・・外しまして、エンジン分解開始~♪














a0163159_22334877.jpg
カムシャフトがぁ。・・・忍者と同じで虫食い発生でござる。
80年代の4バルブエンジンで・・・
ロッカーアーム使用のエンジンによくある症状でござりっ。
リッターバイクだと日本の道路事情は厳しい・・・法定速度ですと使用回転域は低く
渋滞路や信号待ちが多くアイドリング時間も長く・・・
潤滑不良での早期摩耗発生でござる。














a0163159_22342234.jpg
シリンダーヘッド外し・・・














a0163159_22343860.jpg
シリンダー外します。・・・















a0163159_22345349.jpg
出てきたピストンは・・・程度良好♪















a0163159_22350648.jpg
で、
シリンダー左側のオイル漏れ発生部分・・・
シリンダーベースガスケットは超劣化しまくりでござり
・・・やはりガスケットが外側へ飛び出しておりました♪
・・・この部分にはオイルラインがござり、油圧がかかるので
勢いよくオイルが漏れる。













a0163159_22355933.jpg
右側も超劣化ですなぁ~。・・・「カチカチのビリビリでござる。」
発熱量の多いリッターバイク(しかも空冷)&日本の道路事情、
オイルラインもござるし、
ガスケット素材も、ただのパッキン紙ですし、
定期交換部品でござる♪・・・「高級メタルガスケットが欲しいですなぁ。」

つづく。








トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/23883265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by moriyamaeg | 2017-05-14 23:00 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg