GSX1100S・・・刀オイル漏れ。その2
2017年 05月 14日
カタナのつづきでござります。
まずは、腰上分解でござります。
外装、燃料系、マフラー、その他・・・外しまして、エンジン分解開始~♪
80年代の4バルブエンジンで・・・
ロッカーアーム使用のエンジンによくある症状でござりっ。
リッターバイクだと日本の道路事情は厳しい・・・法定速度ですと使用回転域は低く
渋滞路や信号待ちが多くアイドリング時間も長く・・・
潤滑不良での早期摩耗発生でござる。
シリンダー左側のオイル漏れ発生部分・・・
シリンダーベースガスケットは超劣化しまくりでござり
・・・やはりガスケットが外側へ飛び出しておりました♪
・・・この部分にはオイルラインがござり、油圧がかかるので
勢いよくオイルが漏れる。
発熱量の多いリッターバイク(しかも空冷)&日本の道路事情、
オイルラインもござるし、
ガスケット素材も、ただのパッキン紙ですし、
定期交換部品でござる♪・・・「高級メタルガスケットが欲しいですなぁ。」
つづく。