GPZ400Rワンオフマフラー その2

本日担当 森山です。

いよいよマフラー製作スタートです。

ワンオフマフラーですが、材質、性能、取り回し、デザイン、機能、その他全ての事を、

まとめて形にします.最も重要なのが、お客様との打ち合わせです。

本当に欲しかったマフラーは、これだ!!となるには、お客様のねらいを知る事と、

製作にあたり、お客様の知らない事を、わかりやすく説明することです。

時には、厚紙で同一スケールのサイレンサーを作り、現車に取り付けいろいろな角度

から見てもらいます。すると最初の意見からかなり変わってきますが、それでよいのです。

平面で見ず、立体で見なくてはいけないのです。他にも山ほど打ち合わせがあります。

大変ですが、完成後に喜んでいただきたい。ただそれだけの為に作り続けております。

a0163159_0462262.jpg

実は、ワンオフマフラーは月に1本しか作りません。2本作ると大赤字になるからです。

全てハンドメイド作品で、私の趣味であり、赤字なので、情熱のある方のみ受けております。

その代わり無理難題をきいております。物理的に無理なものはできませんが・・・・・


それでは、GPZ400Rワンオフチタンマフラーレポートのはじまりです。

フロントパイプは32か35か・・・今回は35です。集合方式は4in1です。

本日は、フロントパイプのエンジン接続部と集合部のパーツを製作します。

材料で35パイのチタンパイプ1mm厚3本用意。35かなり軽いです!
a0163159_23245552.jpg

モリヤマエンジニアリングのメタルソー切断機は、かなり古い・・・・?
a0163159_23255298.jpg

ドイツのメーカーでバンズベーカー社製バルソンローターです。さすがドイツのメーカー

質実剛健、どこかしら昭和の臭いがします。このモデル今でも生産され、この形なのです。

最良の使い心地であればモデルチェンジの必要なしですな。日本のメーカーも見習う

ところあり。儲け儲けの日本のメーカー、何とかならぬものか、・・・

このモーターなんか零戦ぽいところがある。
a0163159_23311355.jpg

ほらね。
ちなみに操縦席のところに立つ人・・・・・私の兄です。
a0163159_2328134.jpg

バルソン、パイプカット中です。・・・ゴゴゴゴゴゴゴ・・・メカノイズかなりうるさい!
a0163159_23314551.jpg

カット終了です。・・・12個のパーツを製作します。長いの1個はスペアです。あれ、耳おかしい。

しかし、質実剛健バルソン!切断面は超きれい!良い仕事してくれます。
a0163159_23321899.jpg

その後、治具を使いそれぞれの形に仕上げます。治具は、秘密です。後日公開?・・・
a0163159_23324320.jpg

本日ここまで。まだまだ作業はつづく・・・・バルソンしばらくおやすみです。
トラックバックURL : http://moriyamaen.exblog.jp/tb/9877853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moriyama-eng at 2010-02-06 01:08
是非とも僕のニンジャ君のマフラーよりイカしたヤツは作らないでいただきたいです・・・。僕もサイレンサー形状をこんな時間まで型紙で試行錯誤してます♪ そんでテールの米軍のデカールはなくなるので、今度は運動性能の良いニンジャ君には零式艦上戦闘機の名称で飛燕・疾風・雷電・紫電・隼(これはNG)などのデカールも作りましょう♪
間違っても特攻はしませんが・・・(@^^)/~~~
Commented by moriyamaeg at 2010-02-06 15:36
いやーサネちゃんのマフラーよりイカレた、いやイカしたやつは作ら

ないよ。今回は、80年代の形状を希望なのでシンプルに、おさめま

ます。でも手曲げフルチタン!

今回のデカールですが・・・複葉練習機・あかとんぼ、にしましょう。

これなら練習機なのでベストですよ。



Commented by 黒ニン黒まるけ at 2010-02-08 01:10 x
先日はパワーチェック、ありがとうございました。
ま、数値的には納得できる範疇でしたので
今後の考察の判断材料とします。

マフラー。。。
うーん、考えちゃいますねえ(笑)
Commented by 国内忍者A11 at 2010-02-08 08:29 x
おはようございます。

 昨日は足回りのお話の途中、このワンオフのパーツを拝見
させて頂きましたが、凄く綺麗にカットされていて質の高さを
感じました。既製品は完成体でしか見ることが出来ませんが、
作る過程を少し見れたのはラッキーでした。
特に、集合部のカット形状はすごく綺麗で一生モノになりますね。
オーナーさんが羨ましいです。

Commented by moriyamaeg at 2010-02-08 11:31
黒ニン黒まるけさん
社外マフラーとダイノジェットST-1ですと、平均で、後軸100psから105psですが、マフラーやエンジンで左右されます。
乗りやすさも重要ですし、パワーも重要ですし、ですか。
あっ!名案!・・・FCR&マフラー!

国内忍者A11さん

ワンオフマフラーは、なかなか作業が前に進みません、
治具もいろいろ作らなければならず、それも合わせると
うーん先は長いです。
国内忍者さん、バルソンローターなかなかいいでしょう。
鋭いカット面・・・・いやー最高だ。




by moriyamaeg | 2010-02-06 00:02 | マフラー編 | Trackback | Comments(5)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg