森山です。
ZRX1200Rのつづき・・・








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内燃機加工の完了いたしたシリンダーヘッドAssy♪
新品バルブと新品ガイドにいたし、バルブシートカット&摺合せいたし












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ヘッド面、純正の荒い面研だけならギリOKでしょうが、打痕・掻き傷も多く
場所によつては腐食も始まっておりましたので・・・最小値での精密面研を遂行っ。













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快調ロングライフなヘッドAssyとなりましたぁ。「ピカピカでござる!」














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新たなピストンでござる。(旧ピストンと同じZZR1200用)














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・・・ピストンサイズ測定中の図。













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シリンダーAssyでござる。














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・・・シリンダーサイズ測定中の図。














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各気筒、ベストなクリアランスといたす為・・・
シリンダー内径に合ったピストン選択でござります。
















こし
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組み上がった腰下に・・・
腰上の部品を組んでいきます♪

















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ピストン装着いたし・・・













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シリンダーAssy装着いたし・・・












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シリンダーヘッドAssy装着いたし・・・














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新たな・・・カムシャフト・ロッカーアーム・ロッカーシャフト
(ZZR1200用でござる。)
下準備いたして・・・













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ロッカーアーム装着・・・















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カムシャフト装着し・・・
各調整いたし・・・














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当店マニアルカムチェーンテンショナーも装備でござる♪














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エンジンオーバーホール(ロングライフ仕様)完成~!

・・・つづく





# by moriyamaeg | 2017-06-26 21:14 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
湿度の高い日が続いておりますなぁ~。
湿気でバイクや部品がヤラれないようにエアコンと除湿器は全開でござる!
・・・高温多湿は最悪でござります。

ZRX1200Rのつづき・・・









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腰下でござり・・・オイルパン系装着完了でござりました。
オイルパンが安定しない形状でござるので、エンジン台に載せます。
















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クランクケース左側・・・
クラッチ系&ジェネレーターチェーン系の組み立てでござり
ダメージのある部品は新たな部品へ交換いたします♪















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ジェネレーターチェーンでござる。
上が旧。
下が新。(チェーンサイズアップでの強化タイプ)
















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チェーンのサイズアップにあわせてスプロケットもサイズアップ・・・
右が旧。
左が新。
















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全ての部品の下準備いたし・・・

分解・組立の作業時間は全作業の10パーセントほど・・・
遥かに時間の掛る下準備は90パーセントでござり・・・















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・・・組立完了♪















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クラッチオペレーティングプレート&レリーズベアリング
・・・新たな部品へ交換です。

GPZ900Rですとクラッチスプリングが遠心力で外側へ移動いたし
オペレーティングプレートを削って潜り込みトラブルのですが・・・
ZZR1100系はスプリングをホールドするワッシャー形状となり潜り込み無しでござる♪
この形状のワッシャーをGPZ900R用でも活かしたいですなっ。
















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クランクケース右側・・・
各部品の下準備&組立完了でござる~っ♪
















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・・・腰下無事完成!

次回は、腰上の組み立てでござります。
つづく。

# by moriyamaeg | 2017-06-24 20:59 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1200Rのつづき・・・







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旧オイルポンプでござり・・・(分解点検中の図)













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左がオイルクーラー用ポンプ・・・ZRXにはオイルクーラーが無いので
要らないのですが・・・ZZR1100からの部品でござり付いておる。
右がエンジン潤滑用ポンプ・・・傷だらけでござりました。














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トロコイドの
側面も・・・














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外周も・・・
「こりゃ、無数の異物を咬み込んでおりますなぁ。」














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ケースの
側面も・・・

















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内面も・・・傷だらけでござりっ。


オイルストレーナー(金網)を通過いたした
異物に攻撃された傷痕でしょうが・・・
どのタイミングでこうなったのか知りたいところですが・・・
70000km走行&10年経過でもござり・・・

オイルストレーナーからのオイルを吸い込むオイルポンプ・・・
オイルポンプから吐出されたオイルはオイルフィルターへ圧送・・・
異物はオイルフィルターでキャッチされます。
もしオイルフィルター系に不備がござれば・・・エンジン各部へ異物は送られ
ダメージとなります。

















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新たなオイルポンプへ交換でござる♪
















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オイルポンプ系各部品・・・組み立て完了っ♪
















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オイルパンの組み付けも完了っ♪

ドレーンボルトでござる。
新品のガスケットといたし・・・
















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規定トルクで締めます。
















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オイルフィルターも規定トルクで締めます。

弱いトルクも危険ですが、強いトルクも危険でござる。
・・・つづく。




















# by moriyamaeg | 2017-06-23 22:32 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1200Rのつづき・・・



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ミッションのオーバーホール(ロングライフ仕様)でござる♪











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インプット側・・・












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アウトプット側・・・
ZRX1200Rのミッション系部品・・・純正部品でまだ入手できまする♪

現在、悲しい事にGPZ900Rは厳しい状況でござる。
・・・必要な新品部品が全て揃ってロングライフ仕様のオーバーホールが
できた方々はラッキーでござりましたなぁ♪
(必要な新品部品が揃ったのは去年の前半まででござりました。)




















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ミッションもエンジンと同じで・・・
走行距離や経過年数・乗り方や整備状況で・・・
傷み方はさまざま・・・















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新品でリセットでござる♪















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傷んだ(寿命を迎えた)部品は新品に交換でござる。・・・
まだ使えるが、先の長くない部品は「今」交換いたします。
「今」交換した新品部品達はやがて貴重品となるのでござる。
メーカーから新品入手できる「今」だからこそできる作業内容で
あと10年もすればZRX1200Rも販売終了部品だらけでしょうからなぁ~。














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じゃ~ん♪
高耐久(ロングライフ仕様)なミッション完成でござる♪













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腰下各部・・・下準備完了でござる!














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アッパークランクケース系も・・・
ロアクランクケース系も・・・












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ロングライフ仕様でござります~♪














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組立て開始でござります。
クランクシャフトAssy載せまして・・・












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ミッションAssy載せまして・・・













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ロアクランクケースを・・・












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・・・被せます♪

つづく。







# by moriyamaeg | 2017-06-22 22:21 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1改のつづき・・・





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タコメーターのリビルド完成いたし♪
実走での最終キャブレターセッテイングも完了♪

その後、突然のオーバーフロー発生!
タンク内のゴミがオーバーフローの原因でござり、ガソリンタンク内の大掃除遂行でした。
「新たな部品(ガソリンタンク)までも・・・もれなくメンテっ。」











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フロントブレーキ・・・・もう少し効くように















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・・・ブレーキパッドを交換いたします♪
左が新たなカーボンシンタードメタル・・・
右が旧の標準パッド・・・














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モリワキKYB 36mmフォークでござり。
フロントフォークも仕様変更でござる~。













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柔らかいダブルレートのスプリング(乗りごこち重視)で・・・
不足部分はエアー加圧のエアーサスでござり(エア圧は指定1.0キロ)
エアー加圧の依存度が非常に高いフォークなので・・・
エア圧が落ちると沈み込み過大で・・・すぐにフルボトムでござる。
金属バネだけでは役不足、適正エアー圧(空気バネ)との併用でござります。
・・・減衰もチョいと効きすぎでござる。
スプリング系とオイル系をいじりまして空気バネの依存度を減らします♪
・・・フォークをいじっておりますと・・・リアショックの動きも気になりますなぁ。

ノーマル車両で部品(純正)を交換&装着いたし場合、大幅な調整や改造を
いたす事はまず無い。
カスタムや改造で部品(社外部品等)を交換&装着いたしたら、バランスが
崩れポン付けでは済みません。・・・そこからの調整や相性や何かとござるのです。
「絵に描いた餅」じゃ気持ちよく走れません。









# by moriyamaeg | 2017-06-20 23:22 | 足廻り編 | Trackback | Comments(0)

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