カテゴリ:エンジン編( 359 )

森山です。
ZRX1200Rのエンジンフルオーバーホール・冷却系フルメンテ・
FCRキャブレター装着&セッテイング依頼でござります♪




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コンさん号と同じく、忍者カウル装着&各部カスタムの
2007年式ZRX1200R改でござり♪
走行距離は約70000kmでござる。

2017年4月現在の部品供給状況は問題なしですが、
ZRX1200ダエグが去年で生産終了でござりましたので・・・
今後、年月が進めば・・・いつものパターンで販売終了部品だらけでしょうなっ。
末長く快調に走る為の「ロングライフ仕様」をめざすには、必要新品部品が
入手出来ることが最重要項目でござる!
(大量の新品部品が必要でござり、無ければ始まらない作業なのです。)










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新車時にZZR1200カムシャフト・ピストン・6速ミッション・
装着いたし、吸排気系変更いたしたコンプリート車両でござる。
新車から10年経過でござりますが、今まで大きなメンテは無い状況です。

メーカーから部品入手出来るうちに、エンジン&水廻り&燃料系の各作業遂行でござります♪
・・・つづく。






by moriyamaeg | 2017-04-16 23:05 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1改のつづき・・・









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腰下完成いたし♪
ここから、腰上の組み立て開始でござります。

JEピストン(72mm)装着いたしまして・・・










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新たなシリンダーAssyを装着いたし・・・
ピストン位置(上死点での位置)を点検いたします。











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クランクケース上面とシリンダー上面を面研しておりますので・・・
計算通りの位置にあるか実測確認いたします♪

クランクケース側が0.05mm面研、シリンダー上面が0.06mm面研で、
シリンダー位置は0.11mm低くなりました。
ピストン位置とシリンダー位置とヘッドガスケット厚さの最終確認でした♪
(ヘッドガスケットはメタルガスケットで厚さ1.1mmを使います。)










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・・・合格でござる♪

シリンダーヘッド側も最終確認いたしまして合格っ♪










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強化スタッドボルトは標準スタッドボルトより太いので・・・
ヘッドガスケットが干渉いたして装着できませんので・・・
メタルヘッドガスケットは加工装着でござり♪












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シリンダーヘッドAssy・・・装着っ077.gif


メタルヘッドガスケットのほうが標準の(グラファィト)ヘッドガスケットより、
吹き抜けにくく高性能です♪が、面精度の荒い凸凹な面だと追従性が悪くアウトです。
追従性はグラファイトのほうが良好です♪が、耐圧力に弱いのと経過年数で
古くなると煎餅布団でござりますっ・・・
社外のメタルガスケットでは、チューニング系寄りのものも多く耐圧力が一番。
必然的に追従性はチョい劣るので、高精度面研&トルク管理の遂行でござりました♪










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ヨシムラST-2カム装着&調整いたし・・・










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バルブタイミング調整いたし・・・








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最後に、サンドブラスト地のシリンダー塗装でござりますが、
良く冷えますように超薄化粧といたします♪








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Z1改・・・エンジンオーバーホール&チューニング完成でござりました♪016.gif


つづく。


by moriyamaeg | 2017-03-21 23:25 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1改のつづきでござる。




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エンジン各部の下準備完了いたし♪
・・・これから組立でござります。











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シリンダーヘッドとクランクメインベアリングキャップ部分の
締め付けトルクを標準値より上げて組み付けますが・・・
Z1の純正品ではちょい強度不足なので強化いたします♪

APE製シリンダースタットボルト&ヘッドナット、
APE製クランクメインベアリングスタッドボルト&ナットを使用でござる。








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上側がシリンダースタッドボルト・・・
クロモリでござり、純正のように胴の部分が細くなっておらず太い。









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下側がクランクメインベアリングスタッドボルト・・・同じくクロモリでござります。












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ロアクランクケースも再度綺麗にいたし・・・










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クランクも・・・











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ミッションその他の部品も再度綺麗に致し・・・











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クランク、ミッション、クラッチ等を
アッパークランクケースに組みます♪










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ロアクランクケース被せ・・・









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オイルポンプ&オイルパン系組み立て・・・











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各カバー類、その他、組み立てまして・・・腰下完成でござる♪

つづく。


by moriyamaeg | 2017-03-20 23:15 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1のつづきでござる。







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シリンダーライナーの外径が大きくなりケースに入りませんので・・・
ケース側穴を拡大いたすケースボーリング加工でござりました♪










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同時に、クランクケース上面の精度を上げる為に精密面研も遂行でござる♪
面研量は最少限といたします。
クランクに対してシリンダーの位置基準ともなるクランクケース上面でござり、
シリンダー面やヘッド面と同じく重要ですなっ。












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クランクケースにダウエルピン装着し、
新たなシリンダーAssyを載せますと・・・
素晴らしい整列でござります♪
ここまでくるとメタル製ベースガスケットが欲しくなりますなぁ。

・・・つづく。









by moriyamaeg | 2017-03-18 20:57 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1改のつづき。
エンジンオーバーホールに必要な部品と、エンジンチューニングで必要な部品と、
ストリート仕様に戻す為に必要な部品と、大きなものから小さなものまで沢山の部品が
必要でござりました。
社外部品・流用部品・加工部品・製作部品での対処と・・・
純正新品部品での対処と・・・純正中古部品での対処と・・・様々。

今回も、旧車特有の壁(生産終了部品探し)で、
程度良好な部品の入手に四苦八苦でござりました。
(とりあえずのものではなく、ちゃんと使えるものを探すのが大変でござる。)









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シリンダーヘッドの内燃機加工でござりました♪

怪しいバルブ系部品は全て廃棄いたしまして、
新たな部品投入でござる♪・・・
Z1000Jの純正IN&EXバルブ流用でBIGバルブ化とし、
GPZ1100の純正リテーナー&タペット(リフター)流用でインナーシム化とし、
ヨシムラ製のST-2カムシャフト&強化バルブスプリング装着でござる♪













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シリンダーヘッド面不良(最低な面だし作業されてました。)は、高精度面研いたし、














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コスト奮発いたしまして♪
高精度なシート合わせ(各気筒の突出し量も揃え)&スペシャルなガイドへ入れ替えでござり♪
クリアランスもベストと致し、新品バルブと相まってごきげん仕様でござる♪












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旧カムシャフトでござります。・・・
カム山は薄らと錆びておりますが・・・新品のようです。











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・・・メーカー不明の怪しげなレトロなカムシャフトでござり、
今にも折れそうな鋳肌とまずまずの精度ですので・・・











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レトロカムはやめまして・・・
信頼性高く高精度なヨシムラ製カムシャフトへ交換でござる♪











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左がレトロなハイカム・・・ベース円が小径(加工カムの小径パターン)で
古いもののようで、マスターカムが加工カム寸法だったのでしょうなぁ。
右はヨシムラ製ST-2・・・ベース円は純正と同寸でござり(素材加工カム)優秀!












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ヨシムラST-2カム装着いたしますと、
カム山が高くリフターホールのふちに激突いたして回転しませんので、
カム山の逃げを作ります。











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逃げを作りますと・・・カム山が当たらず回転OK♪












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吸気側は全て当たり・・・排気側も何箇所か当たり、当たらない所もギリギリなので・・・
全てのリフターホールに逃げ加工でござりました♪













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「ジャ~ン!」・・・高精度で元気なシリンダー完成でござります♪













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加工精度とシリンダーライナーと無加工で程度良好なベースシリンダーのおかげでござります。











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高度な加工と、高度なライナーと程度良好シリンダーの3拍子が揃えば、
全ての結果が良い♪
・・・シリンダー面研量も極わずかで済み面精度も高い♪
また、カムトンネルOリング溝への影響もゼロでござる♪














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上がペラペラの旧シリンダー・・・
下がスリーブ厚さの増した新たなシリンダーでござる♪

つづく。












by moriyamaeg | 2017-03-16 21:15 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1改のつづき・・・







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残念なシリンダーヘッドAssy・・・「直しますかぁ~♪」
・・・必要な新品部品が入荷致しましたので加工開始でござる。











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旧シリンダーは廃棄し、新たなベースシリンダーを準備いたし点検測定でござる。
・・・無加工品で程度良好なものを探しまくりまして無事ゲット・・・加工開始です。











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良好な肉厚のシリンダースリーブといたします♪











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・・・パムス殿のスリーブでござる♪
肉厚確保&外周が銅メッキで熱伝導性良好っ♪
もちろん確実な内燃機加工も第一条件です。












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スリーブの肉が厚くなる分、外径が大きくなり・・・クランクケースに入らない。
クランクケース側にある穴(スリーブ逃げ穴)を拡大加工(ケースボーリング)します。
・・・組み上がったばかりのエンジンでしたが再度分解でござる。007.gif










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・・・「振り出しに戻った感が辛い。」
完全に分解いたしアッパークランクケース加工開始でござる。077.gif

つづく。




by moriyamaeg | 2017-03-12 22:52 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z1のつづきでござる。








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腰下は散々でしたが・・・
腰上は?・・・
新品のJEピストン72mmでしたが・・・
残念ながら、シリンダーライナーの沈み込みが発生しておりました。
シリンダーヘッドは・・・
社外新品部品でのBIGバルブ&強化スプリング&チタンリテーナー
&インナーシム化&ハイカム仕様でござりポート加工も遂行されておりまして・・・
ここまでの仕様であれば常識的にOKかと思われますが・・・だめでした。










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ライナー沈んだシリンダーは、
面研&カムトンネンルのOリング溝掘り加工いたしまして・・・












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シリンダー装着し・・・









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面研分の帳尻合わせで、ヘッドガスケット厚さを1.1mmから1.3mmに変更いたし
・・・


そもそも・・・
このエンジン仕様は、サーキット仕様で組み上げたばかりと聞いておりましたが・・・
腰下は完全にアウトでござりましたので、今回、腰下メインでのメンテを考えていたのですが・・・
腰上はチューニングメニューと使用部品も社外品ではござりますが新品部品が投入されており、
問題なしを想定しておりました。










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シリンダーヘッド系もアウトでござり・・・
・・・ヘッド面が(Vの字)に狂って、カムホルダー系のトラブルもござり、
バルブシート面もアウトで・・・








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ヘッドバルブ系部品(社外品)外し・・・点検確認。










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バルブ外しますと・・・「わぁー!シート面が錆びてますがなぁ~。」










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シート当たり幅も広く・・・












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とりあえずスリスリしてみますと・・・












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強烈な当たり幅で・・・なんと2mmオーバー!(適正値は1mm)











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バルブも全面当たりでござり・・・
ガイドもカムシャフトも怪しく・・・・











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こりゃ、ヘッドやり直しですな。

この際、あやしい社外品は外しまして・・・
信頼の純正部品&ヨシムラ部品を使用し快調なヘッドといたします♪











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今一なシリンダーは、面研&Oリング溝掘り加工いたして
使用しようとしてましたが・・・














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下穴加工や圧入状況も今一ですし、











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スリーブ肉厚もペラペラで薄すぎで・・・リスクが大きいので、
信頼の新たなシリンダーを製作といたします♪











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結局、腰上も全てやり直しとなりました。
・・・つづく。




by moriyamaeg | 2017-03-10 21:31 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
2016年8月18日のつづきでござる。
タイトルが「Z1のエンジンオーバーホールでござり・・・その5」でしたが、
仕様&作業内容変更もござり・・・つづきは、その6ではなく
「Z1改のエンジンO/H&公道仕様への変更・・・その1」に引き継ぎます。







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Z1改・・・入庫時のショットでござる♪












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去年から今年にかけて長期作業中のZ1改でござります。










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外観が綺麗でも・・・旧車は旧車でござりますなぁ~。


エンジン、車体、前後足廻り、前後ブレーキ系、全電装系、保安部品、燃料系、その他、
作業も進みそろそろ完成です~♪077.gif
作業個所と作業内容が多く、部品探しにも時間がかかり・・・
・・・そんなわけで、遅れてのレポートでござります。

つづく。




by moriyamaeg | 2017-03-09 23:39 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZL900エンジンオーバーホールでござる。・・・最終回。






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エンジンオーバーホール、燃料系メンテ、冷却系下準備、完了いたし
遂にエンジン搭載でござりっ♪
・・・車体を準備いたします。







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車体側の交換部品(ゴム部品)でござる。







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車体側にエンジンの振動が伝わりにくいよう・・・
マウント部分に防振ゴムが装着されております。








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エンジン後方上側の防振ゴム(マウントラバー)(ダンパーラバー)
(クッションラバー)交換いたします。








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マウントボルト・・・ものすごく長い♪
再使用可能ですが、錆は除去しておいた方が良いので・・・






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錆落としいたし・・・仕上は「花咲かG~♪」でござる。








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・・・防錆してから組み付けますっ。








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エンジン後方上側のマウントラバーで、
右新。
左旧。・・・胴の部分はつぶれて形状変形いたし、張りもなくなり・・・









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右新。
左旧。・・・頭の部分も同じ状況でござる。







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エンジン後方下側のマウントラバーで、
右新。
左旧。・・・潰れて形状変形し、経年劣化で完全にヤレてます。






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フレームの穴に装着されたエンジン後方下側の旧マウントラバーの図ですが、
下方向に大きく変形しております。

エンジン後方のマウントラバーは全て新品に交換できましたが・・・残念なことに
エンジン前方のマウントラバーは生産中止でござりっ。
しばらくは使えますがやがて交換ですから・・・使えるものを探しますかっ♪。








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エンジン搭載いたし・・・









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リア足廻り装着し・・・






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関連各部品装着し調整し・・・








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「一服っ。」077.gif
後方のZL900は、車検でござりっ。
冷却系の水漏れ発生でござりメンテナンス・・・









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時が経てば・・・傷む場所は同じでござりますなぁ~。










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作業は続き、マフラー装着いたし・・・
冷却系装着でござります。










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冷却系の生産中止部品は・・・
リビルド・製作・流用加工で無事復活でござりました♪










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燃料系部品装着いたし・・・











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エンジンオイル注入し、冷却水注入いたし・・・










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「ブォ~~~~ン!」










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キャブレター調整いたし~♪
最終検査&試乗いたし~♪
カワサキZL900エンジンオーバーホール(ロングライフ仕様)
完成でござる♪

エンジン、冷却系、燃料系は快調となりまして♪
残す作業は、電装系、前後足廻り、前後ブレーキ系でござります~。










by moriyamaeg | 2017-01-24 21:08 | エンジン編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
ZL900のつづき・・・
全ての下準備が完了いたし、エンジン組み立てでござります。
古い車両でござり今回も下準備に時間がかかりました。






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下準備完了のアッパークランクケースに・・・









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下準備完了したクランクAssy、ミッションAssy装着いたしまして・・・









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下準備完了のロアクランクケースを・・・










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・・・被せますっ♪









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オイルポンプ系各部品&オイルパン系各部品を組み立てます。









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エンジン左側・・・各部品を組み立てていきます。









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・・・シフト系部品も交換&メンテでござりました♪。










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エンジン右側・・・各部品組み立てます♪










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クラッチ系部品でござり・・・
右が旧部品。
左が新品部品。
快調&高耐久を得るための新品部品投入でござります♪
「入手できラッキーでござりました♪」











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クラッチハウジングです。









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センターブッシュもダンパースプリングもドリブンギアも










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フリクションプレートの当り面も・・・新品は超極上!

販売終了となると・・・使えそうな中古品を探すのですが、
基本消耗部品でして良品を探しあてるのは大変でござるっ。










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旧クラッチオペレーティングプレート・・・
ジェネレーターチェーンのテンショナーに攻撃された傷跡でござる。










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裏手も異物噛んでの無数のキズ痕がござり・・・
「30年の長い歴史のうちには何かがござったのでしょうなぁ。」










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新品のオペレーティングプレートに交換っ♪









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・・・快調ロングライフ~っ♪









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ジェネレーターチェーン系部品です。
・・・新品&対策強化品といたします♪










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新品のゴム製部品・・・こんなに元気でござる♪









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・・・同じ部品とは思えないほど傷んでますっ。










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テンショナーです。
右が旧。・・・ロック機構が死んでおります。
左が新。










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ジェネレーターチェーンです。
エンジンスタート時はクランクを駆動いたし、エンジン始動後は
ジェネレーターを駆動いたし過酷でござる。
右旧。・・・プレート枚数が4&5
左新。・・・プレート枚数が5&6
新のほうが強力で丈夫でござるっ♪








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クランク側スプロケットです。
右旧。
左新。・・・チェーンの幅に合わせてスプロケの幅も広い。










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テンショナーのガイド(スライダー)幅も広い。
右旧。
左新。








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カップリングダンパーラバーも大容量となっております♪
右旧。
左新。









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大容量ダンパーに合わせて・・・・カップリングアウターも大きくなっております。
右旧。
左新。










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カップリングインナーも大きくなっております。
右旧。
左新。









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対策品の各部品組み立て完了。
・・・クラッチカバー装着いたし腰下完成でござる~♪










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腰上の組み立て・・・
ピストン装着っ。








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下準備完了のシリンダーヘッドAssy・・・








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新たなロッカーアームも対策部品で・・・









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カムシャフト&カムチエーン系部品も新品部品といたします♪









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シリンダーAssy装着し・・・シリンダーヘッドAssy装着し・・・









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動弁系各部品装着&調整いたします。










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〆は当店マニュアルカムチェーンテンショナー装着~♪
正確で適正な遊び調整でパワーアップと騒音防止と低フリクション達成でござる♪

マニュアルカムチェーンテンショナー装着で・・・
新品のカムチェーン&チェーンガイド(スライダー)投入の場合!
チェーン&各ガイドの初期馴染みがござり(特にゴム製のRRガイド初期沈みは大きい)
初期だけチェーン遊びの変化が大きいので、初期のみ早めの(500km×2回)
マニュアルテンショナー調整が必要でござりますっ。








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・・・ZL900のエンジンオーバーホール(ロングライフ仕様)完成016.gif

つづく。









by moriyamaeg | 2017-01-23 21:25 | エンジン編 | Trackback | Comments(0)

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by moriyamaeg