カテゴリ:キャブ編( 74 )

森山です。
ZRX1200Rのつづきでござる。
FCRキャブレター装着の前に・・・




a0163159_21483065.jpg
当店の、
ZRX1100・1200用「エアークリナーBOX小物入れキット」装着でござります♪















a0163159_21484899.jpg
FCRキャブレターでござり・・・
純正のエアークリーナーBOXは不要となりますので撤去・・・
撤去後の、空いたスペースを有効活用いたすキットでござる。
(TMRキャブレター装着、DYNOJETステージ3装着時も同様です。)














a0163159_21475733.jpg
純正のエアークリーナーボックスを外します。
(知恵の輪とパワーで外れます。)
















a0163159_21481392.jpg
バッテリの上側に装着されますが・・・
各配線の取り廻しが純正の取り廻しでなければなりません!
(バッテリー・プラス側の赤いカバーは確実に装着のこと!)
・・・確認いたし、違う取り廻しなら純正位置へ直します。

















a0163159_21492892.jpg
キットの「底板」でござる。















a0163159_21503442.jpg
車体右側からの図。・・・バッテリーの上に被すのですが、
図のように左右の爪を確実にはめ込みます。
















a0163159_21520614.jpg
キットの「前方板」でござる。















a0163159_21522999.jpg
ガソリンタンクの固定ボルトとカラーを図の位置にセットし・・・
















a0163159_21512815.jpg
車体側へ装着(仮どめ)します。
















a0163159_21511166.jpg
「底板」を下側へ平行に押さえつけながら、「前方板」位置を決めます。
位置が決まりましたら(底板は押さえつけたまま)タンク固定ボルトを締めます。

















a0163159_21515008.jpg
キットの「横板」でござる。
(左右ござります。)

















a0163159_21532686.jpg
「前方板」に固定いたします。


















a0163159_21534313.jpg
こんな感じとなります♪

















a0163159_21540334.jpg
後方のバッテリーカバーでござりますが・・・
チョいと窮屈ですので・・・

















a0163159_21542130.jpg
加工いたします。
















a0163159_21543954.jpg
両サイドの青いマーキング位置をカットいたします。
















a0163159_21545831.jpg
カット完了♪

















a0163159_21551748.jpg
「底板」を平行に上から押さえつけまして・・・














a0163159_21561270.jpg
・・・「横板」後方上部の穴に合わせて6mmの穴を開けます。
















a0163159_21563259.jpg
その時・・・
ドリルが裏手の配線等に当たらないように、あらかじめ逃げさせておきます♪














a0163159_21564982.jpg
穴開け完了いたし・・・ボルトナットで固定いたします。















a0163159_21570473.jpg
・・・「エアークリナーBOX小物入れキット」装着完了でござる♪

















a0163159_21572075.jpg
ガソリンタンクにカラーを戻しまして・・・
















a0163159_21573714.jpg
ガソリンタンク装着いたします。
車体側と「前方板」の間に・・・














a0163159_21575105.jpg
・・・セット♪いたし・・・














a0163159_21581361.jpg
ガソリンタンク固定ボルトをセットします。・・・そして・・・
「底板」を下側へ平行に押し付けながら、固定ボルトを規定トルクで締めつけます。
















a0163159_21584239.jpg
ZRX1200Rイモビライザー装着車両には、
純正エアーボックス後方にこのユニットが付いてます。
あらかじめ右サイドカバー側へ逃がしておきました。
スペースはござりますので・・・















a0163159_21595030.jpg
右サイドカバー内、この位置へ装着いたします♪















a0163159_21593448.jpg
同じく右サイドカバー内のハーネスと「エアークリナーBOX小物入れキット」の
「横板」が干渉しない位置に、フレームに結束バンドで配線固定します♪
















a0163159_22432291.jpg
お次は・・・
当店、「オイルキャッチタンクキット」(横型)装着でござる♪
つづく。


by moriyamaeg | 2017-07-06 23:27 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
まぁきゅうり号のつづき・・・






a0163159_21230140.jpg
まぁきゅうりさん、軽いスロットル操作を希望でござり・・・
リターンスプリングのレート変更いたし軽い操作となったFCRキャブレター♪
車体に装着いたし・・・












a0163159_21315185.jpg
セッティング開始でござり~♪












a0163159_21300449.jpg
その後も作業は続きまして・・・
メンテサイクルの前後足廻り分解いたし、各メンテ&各部品交換でござりました♪











a0163159_20532092.jpg
長年愛用の・・・DUOMOホイール。
フロント3.50-17 リア5.50-17









a0163159_20541805.jpg
鋳造マグネシューム製だが、ストリート対応型で基本丈夫なDUOMOホイール。
・・・今となってはチョい重いし、年数も経ちましたので・・・
・・・新たな「丈夫で軽い」ホイールへ交換でござる♪













a0163159_20533816.jpg
JBマグタン装着でござります♪
フロント3.50-17 リア5.50-17













a0163159_20543578.jpg
鍛造マグネシュームの総削り出しホイールでござり
丈夫で軽くて長寿です。・・・3拍子揃ったホイールでござる♪

 













a0163159_20535623.jpg
信頼の MADE IN JAPAN でござる♪

つづく。




by moriyamaeg | 2017-05-25 20:48 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
去年の4月~5月にブログアップの「GPZ900Rマーキュリー・・・
エンジンOH&チューンの道」でした。
あれから1年経ちまして・・・慣らし運転終了♪
キャブレター高開度のセッテイング&仕様変更でござります♪




a0163159_21211350.jpg
エンジンオーバーホールと同時に新品装着したFCR37キャブレターです。

ま~きゅうりさん:「なにはともあれ、スロットル操作が重いでござる~。」
拙者:「歳、歳、手首を鍛えればOKですよ♪」
ま~きゅうりさん:「無理、無理、スロットル操作で手がやられるっ。」









a0163159_21213414.jpg
確かに、4連FCRのスロットル操作は初期の頃は軽かった♪
(余談ですが、初期はJN固定キャップの脱着がマイナスドライバーでござり
固定キャップのネジ山は喰い付きやすく、強めに締めると超固着いたし・・・
マイナスドライバーですとなかなか緩まずでマイナス溝が傷んでましたなぁ。
・・・やがて対策でヘックスに変更でしたっ。)

スロットル操作の軽い初期でしたが・・・
その後、リターンスプリングレートはアップいたし重くなり(中期)・・・
近年、さらなるレートアップでさらに重くなりました(後期)・・・
だんだんとスプリングレートを上げてきたのには対策理由がござるはず!
















a0163159_21214822.jpg
キャブレター分解いたし・・・リターンスプリング摘出っ♪

ま~きゅうり号のハイスロットルは巻き径40mmなので、確かに重い。
32mmのロースロットル化で軽減いたす案も出ましたが・・・
ま~きゅうりさん:「スロットル操作がワイドなロースロットル化は嫌でござるよ~♪」
で、スプリングレートを変更いたす事になりました。
(もちろん保証適応外&自己責任扱いとなります!)









a0163159_21220119.jpg
左が、初期の頃に近いリターンスプリング・・・柔らかいので操作は軽い。
中央が、中期のリターンスプリング・・・・硬めですが操作はギリ許せる重さ。
右が、現在装着のリターンスプリング・・・硬いのでハイスロとの組み合わせだと重い。











a0163159_21221614.jpg
左が初期・・・線径1.17mm 巻き数11.1
中央が中期・・・線径1.38mm 巻き数9.25
右が現在・・・線径1.48mm 巻き数9.25









a0163159_21233967.jpg
スプリングセット位置でのセット荷重・・・決定値がござるので
それに合わせた位置にフックがござり、それぞれ違いますっ。













a0163159_21235319.jpg
右が初期。中央が中期。左が現在。・・・図のようにフック位置は異なります。

スロットルパイプ、スロットルホルダー、ハンドル、バーエンドキャップ、
グリップ、スロットルケーブル、等々の問題でも操作は重くなりますので
全部品点検いたして問題があれば対処でござる~♪
なんだかんだござりますが・・・・
ま~きゅうりさん、軽い操作でのアクセルワークを希望♪・・・流石でござる♪
「正直、ただバネが硬いだけなんですっ。」

・・・つづく。
























by moriyamaeg | 2017-05-21 21:30 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)

吸気系・・・

森山です。
FCRキャブレターでござる。
アクセルオフ時のスロットルバルブ張付き防止機構・・・
浮動バルブと4個の車輪がミソでござります。
車輪とキャブボディー間には作動性確保の為の僅かな隙間(ガタ)がござる。
アイドリング~低回転では吸気脈動の間隔が広いので
スロットルバルブが前後に動き特有のカタカタ音がします。
接触面の少ない車輪ですから・・・
やがて摩耗が進行いたしキャブボディー側も凹んでいきます。
凹んだ位置で浮動バルブ&スロットルバルブがキャブボディーに接触(スタック)
いたすようになり、アクセル戻してもバルブが引っ掛かり回転が落ちない症状。
キャブボデーの摩耗が進行いたしたらキャブAssy交換がベストでござる♪







a0163159_20203823.jpg
1108cc・ヨシムラST-1カム・ポート加工・4-1マフラー・その他
での高回転高出力仕様から・・・
1108cc・国内仕様カム・4-2-1マフラーとし低中速スタートダッシュ仕様
へ変更したK殿号です♪








a0163159_20205724.jpg
キャブレターは古いFCR41mmで・・・アクセル戻しても回転が落ちない状況。
応急処置的作業内容で乗ってましたが、我慢ならず・・・










a0163159_20195214.jpg
遂に新品Assy交換決定!・・・「正しい選択です♪」









a0163159_20201856.jpg
国内カムのスタートダッシュ仕様ですから・・・41mmやめて37mm採用っ。










a0163159_20212349.jpg
FCR37mm装着いたし、ダイナモセッテイング完了。












a0163159_20214466.jpg
試乗&実走セッテイング・・・
「いやぁ~♪新品キャブレターは素晴らしい~♪」
「1108ccのスタートダッシュ仕様も楽しです~♪」











a0163159_20251064.jpg
ZRX1200Rでござり、FCR39mm装着されておりましたが
同じくアクセル戻しても回転が落ちない状況。
キャブレター分解点検の結果・・・
キャブボディーの摩耗進行でござり・・・
とりあえずのワイドローラーで延命処置作業されてましたが・・・
アバウトなものでもござり動きが渋く・・・
アクセルワークも重いし、戻りもさらに悪化・・・
接触面がそもそもダメでござりますので・・・










a0163159_20253042.jpg
迷わず新品Assyに交換っ♪
・・・セッテイングもいたして、全て解決でござります。




by moriyamaeg | 2017-02-04 22:37 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
Z2のキャブセッテイングでござりました。
町内一周で・・・プラグ真っ黒となり絶不調でござる。





a0163159_21361730.jpg
Z2でござりっ。










a0163159_21365483.jpg
FCRキャブレターのセッテイング依頼です。










a0163159_21380089.jpg
セッテイングと同時に・・・
点火系をASウオタニSP2フルパワーキットにいたしっ。










a0163159_21374397.jpg
キャブレターとエンジンの状態を確認♪
キャブはメンテ&調整いたし・・・
現状エンジンの状態はベストではない。
走れる範囲ですが、コンプレッションダウンと気筒間のバラつきあり
・・・ダメな場合コストはかかりますがエンジンメンテでござる。










a0163159_21381772.jpg
その後・・・
ようやくセッテイング開始でござる。










a0163159_21402617.jpg
点火時期の調整・・・









a0163159_21403912.jpg
極端な点火時期は・・・NGでござる。









a0163159_21391909.jpg
排ガス吸って、ガソリン吸って・・・タバコ吸って
1日中やってますと気持ち悪くなりますなぁ~。









a0163159_21410233.jpg
ダイナモでの調整完了いたし・・・








a0163159_21414507.jpg
・・・実走での調整でござる♪。







by moriyamaeg | 2016-11-30 21:48 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
「最近、見かけなくなりました。」
空冷ツアラー最速のヤマハFJ1200でござり・・・
フルメンテナンスいたさねば姿を消す事となる年代でござる。
FJ1200も末永く走り続けて欲しい車両ですな。




a0163159_21432567.jpg
ピカピカの・・・S殿の1988年式FJ1200でござります♪







a0163159_21433703.jpg
18年前に、エンジンオーバーホールと同時に装着のFCRキャブレター
・・・18年経過のキャブレターも年月には勝てず不調でござる。

限界部品も多くキャブボディーの摩耗も進行いたしており・・・
オーバーホールはやめまして、新品キャブレターAssyにいたす事にっ。







a0163159_21445195.jpg
「JB-POWER」・・・ビトーさんちのFCR37でござる♪









a0163159_21435503.jpg
新旧入れ替えます。









a0163159_21442976.jpg
新品FCRキャブレターをセットアップいたし・・・エンジンオイル交換いたし
・・・キャブセッテイングでござる。
「エンジンは、まだまだ快調でござりますな~♪」








a0163159_21443931.jpg
純正エアーBOX仕様でござります。
この後・・・古い前後タイヤも交換いたし・・・
実走調整いたし無事完成でござりました♪

各部品のメンテナンスサイクルには違いがござり・・・
長寿な部品もあれば短命な部品もござる。
定期的な点検と初期のメンテナンスを遂行いたすのが一番お得なのです。





by moriyamaeg | 2016-06-15 21:49 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)

気化器、連続。

森山です。
排ガス規制でインジェクション化が進み・・・
キャブレターの時代も懐かしく・・・
そのうち内燃機自体も懐かしいものとなるのでしょうなぁ~。




a0163159_22424761.jpg
GPZ900RにFCRでござる。
・・・いまだ健在のFCRキャブレターでござります♪。

新品のキャブレターでも分解点検測定いたしてからセットアップいたしますっ。





a0163159_22390832.jpg
ノーマルキャブレター外し・・・エアークリナーBOX外しますっ。







a0163159_22392478.jpg
ずいぶんとホコリが溜っておりますなぁ~。
・・・・こりゃ、大掃除でござる!






a0163159_22395016.jpg
ピカピカになりました。
・・・♪






a0163159_22400308.jpg
FCRキャブ装着の前に・・・当店、オイルキャッチタンク(横型)装着でござる。







a0163159_22401782.jpg
ブリザーカバーの上に装着されます。・・・






a0163159_22404156.jpg
なんだかんだ、この容量と位置が一番です!
キャッチタンクのドレンボルトも外しやすく、
キャブレターに対しても・・・K&Nフィルターやラムエアーフィルターとの
干渉もなく・・・吸入量を邪魔しない位置で設計ござる♪。








a0163159_22414309.jpg
FCRキャブレター装着完了いたし・・・







a0163159_22420430.jpg
ダイノマシーンでのセッテイング開始~♪。
馬力と空燃比測定いたしながらのセッテイングでござる。
・・・完了いたしまして・・・






a0163159_22481713.jpg
・・・実走でのセッテイングでござります♪。・・・
市街地での低速走行&渋滞&信号待ち・・・低開度セッテイング。
高速道路で中速域~高速域・・・中高開度セッテイング。







a0163159_22474413.jpg
あちこち走り回りまして・・・
店の裏手の休憩ポイント(のどかな田園風景)へ到着っ♪。「一服。一服。」077.gif
実走セッテイングのほうが時間はかかりますが正直良いですなぁ~♪。

GPZ900RのFCR装着&セッテイング完了でござりました。079.gif






a0163159_22451168.jpg
お次は、CB900Fでござります♪。
・・・(サイドカバーには750と記されておりますが900です。)






a0163159_22453204.jpg
現在、TMR(MJN)キャブレターです。







a0163159_22442768.jpg
今回、FCRキャブレターに変更いたしセッテイングでござります。







a0163159_22445734.jpg
新品キャブレターです。
・・・各部点検測定いたしてからセットアップいたします♪。






a0163159_22455328.jpg
FCRキャブレター装着完了♪。・・・







a0163159_22461120.jpg
ダイノマシンでのセッテイングでござる。
・・・・無事完了いたし・・・







a0163159_22465813.jpg
・・・実走セッテイングでござる♪。









a0163159_22471965.jpg
・・・「一服、一服。」077.gif
春は最高でござるなぁ~♪








a0163159_22384441.jpg
お次は・・・GPZ750でござります。
エンジンが吹けない(6000RPM~)とのことで・・・









a0163159_22383154.jpg
キャブレター点検・・・
分解O/Hいたします。








a0163159_22381529.jpg
錆がござる。・・・・








a0163159_22433317.jpg
錆びは・・・
もちろん、ガソリンタンクから・・・







a0163159_22431719.jpg
腐り果て・・・








a0163159_22434768.jpg
覗きますと・・・・錆がござる。








a0163159_22440159.jpg
オールペイントいたしておられますが・・・・錆びたタンクに高価な塗装は
もったいないっ。・・・また、ペイント下地作業の水とぎは要注意で・・・
錆びの原因でござる。







a0163159_22441573.jpg
燃料系メンテいたし・・・ダイノマシン測定開始っ。
・・・無事、吹け上がるようになりました♪。

ガソリンタンクは錆び取り処理中&車検もござるので、
実走セッテイングは後日でござりますなぁ~。
・・・つづく。








a0163159_23123702.jpg
お次は・・・GPZ900Rです♪。
電装系、冷却系、前後足廻り、燃料系の・・・メンテナンス依頼。








a0163159_23125069.jpg
まずは、電装系&冷却系をメンテいたします。・・・その後・・・







a0163159_23170558.jpg
直キャブ!・・・TMR(MJN)キャブレターのメンテ&セッテイングでござる。
薄汚れております・・・砂埃をたらふく吸い込んで走りまくりですっ♪。
・・・つづく。



気化器、連発・・・おしまい。


by moriyamaeg | 2016-03-31 22:52 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
DUCATI M900でござる。
FCRキャブレター&関連パーツが揃いました。




a0163159_23170480.jpg
前回、タイミングベルト交換作業でござり、つづきのFCR装着でござる。
入荷部品を点検いたしまして、作業再開でござる♪。






a0163159_23172199.jpg
ノーマルキャブレターを外し、FCRキャブレター装着でござる♪。
各取り廻し変更、部品交換、各加工もござり・・・
セットアップに小技が必要で時間を要します。






a0163159_23173361.jpg
セットアップ完了いたし・・・
これからセッティング開始でござる♪。







a0163159_23180697.jpg
今回、ノーマルエアークリーナーBOX装着でのFCRセッテイングです。
エアークリナーBOXとバッテリーケース、その他が一体型でござり・・・
キャブレターのジェット変更のたび、全ての部品を脱着いたすのが・・・
かなり面倒でござるので・・・
バッテリーその他関連部品をエアークリナーBOXから遠ざけて・・・
エアークリーナーBOXの脱着スピードを上げますっ。






a0163159_23131559.jpg
古いフューエルラインも新しくいたしますかっ。







a0163159_23133849.jpg
ガソリンタンクからキャブレターまで・・・







a0163159_23123940.jpg
新品に交換いたします♪。・・・これでしばらく安心でござる。







a0163159_23135600.jpg
実走セッテイングも無事完了いたしました~♪。077.gif

キャブレター周辺に集まる部品達・・・ドンピシャのスペースでござる。
ガソリンタンクの裏側がえぐれており・・・その限られたスペースに
エアークリーナ、バッテリー、点火コイル、その他が入り込む構造です。







a0163159_23141550.jpg
EVR乾式クラッチ分解点検&掃除でピッカピカ♪。

ここからは・・・12か月点検と大掃除でござる。
乾式クラッチから出るダスト・・・走行風で後方へ飛んで、車体に付着いたします。
それが腐食の原因となるので、こまめにお掃除しなければなりません。







a0163159_23145066.jpg
クラッチカバーもお掃除♪。

純正のクラッチカバーは密封されてダストは飛び散らないのですが・・・
風通しの良い社外品ですと・・・飛びまくりです。







a0163159_23150702.jpg
ステップやリアマスターシリンダーに付着した長年のクラッチダスト・・・
腐食&固着でござり・・・地味な作業で除去いたしまして綺麗になりました♪。







a0163159_23152365.jpg
エンジンの前側と上側と底側・・・手の届かない部分に埃は積もりっぱなし・・・
・・・地道にお掃除いたします。
特に前方は汚い・・・フロントブレーキダストとフロントタイヤが巻き上げた砂や泥、
走行中に体当たりし潰れた虫の体液・・・放置しますと錆の原因となります。







a0163159_23153940.jpg
フロント廻り・・・ブレーキダストがたんまりでござりました。






a0163159_23161102.jpg
ステアリングステム調整いたしっ。
もう少し走ったら、フロントフォークとリアショックのメンテですな。

お掃除でようやく綺麗になりましたが・・・
「こりゃ、全然掃除してませんなぁ~。」
特にフロント廻り正面の汚れ・・・わずかな付着でも腐食させるので
・・・・走るたびに綺麗に掃除しておくべきですぞ。








a0163159_23155509.jpg
リア廻りもお掃除いたし・・・完成♪。







a0163159_23164830.jpg
「花粉の季節となりましたなぁ~。M900納車でござる♪。」
・・・花粉&ブレーキ粉&クラッチ粉飛びまくりっ。

12か月点検遂行で良い事がござる。・・・それは、早期発見早期治療ができる事です。














by moriyamaeg | 2016-03-03 23:25 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
モンスター900の純正キャブレターは、三国製の負圧キャブレターです。
基本、ヤマハのTRX850と同じでござる。・・・
そのCVキャブレターを強制開閉の京浜FCRに変更いたしますっ♪。






a0163159_22493301.jpg
足廻り&ブレーキ系、エンジン系、電装系、その他、フルメンテ&フルオーバーホル&
各部レストアいたし、快調に走り続けるモンスター900です!
今回、FCRキャブレター装着依頼でござり♪
その前に・・・
タイミングベルトの交換時期なので交換いたしますかっ。






a0163159_22502166.jpg
カバー外しまして・・・






a0163159_22522872.jpg
新品のタイミングベルトでござります♪。






a0163159_22530418.jpg
無事、交換いたしました。
(交換サイクルは、10000km~20000kmでござります。)





a0163159_22541207.jpg
現在、新品FCRキャブレターの入荷待中でござるので、
入荷致しましたら・・・またレポートいたします♪。
つづく。

by moriyamaeg | 2016-01-22 22:57 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)

ZRX1200・・・FCRキャブ

森山です。
来ました♪来ました♪






a0163159_23102702.jpg
BITO R&D・・・ZRX1200R用FCRキャブレター入荷でござる♪。






a0163159_23172077.jpg
「やっぱ、新品はいいですなぁ~。」
発売から、ずいぶんと長く価格改定無く頑張っておりましたFCR
・・・・遂に価格変更でござりっ。





a0163159_23564885.jpg
入荷いたしたら・・・真っ先に各部検査いたします。
(新品Assyでも必ず分解点検いたしております。)







a0163159_23441826.jpg
各部検査合格!・・・「優等生でござる。」
・・・組み立てます♪。








a0163159_23462364.jpg
車体装着&調整いたしまして・・・・








a0163159_23480681.jpg
キャブレターセッテイング開始でござる♪~。








a0163159_21591599.jpg
ビトーさんちから・・・新製品案内でござる♪
JB KYB リアツインショック!!
「Z系にお似合い♪リザーブタンク無し♪高性能♪ブラック♪75000円♪」
・・・・注文お待ちしております♪。


by moriyamaeg | 2016-01-19 23:52 | キャブ編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg