カテゴリ:マフラー編( 24 )

排気系・・・

森山です。
マフラーもさまざまでござり・・・
形状・音量&音質・気になる部分もさまざまで・・・
気になるところは「好みに」っ♪




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ヨシムラ製マフラーが装着されたGPZ900R・・・
サイレンサー変更&かち上げ作業でござりました。







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元々、ノーマルステップに対応したサイレンサー&中間パイプで、
低い位置での水平装着でござりました・・・
図は、希望の位置となるように中間パイプ他加工&製作・・・
位置決めが最も大変ですなっ。









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・・・サイレンサー装着&各作業・・・










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・・・サイレンサーステー製作&各作業いたしまして無事完成~♪








by moriyamaeg | 2017-01-29 21:39 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ワンオフマフラー製作の続きでござる。




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中間パイプ曲げ製作いたしまして・・・・
2-1集合部エンドと中間パイプを繋ぐジョイントを制作いたし・・・・
溶接でござる。






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出来上がれば・・・この形状でござるが・・・
この形状に辿り着くまで・・・採寸作業その他ござり時間がかかるものなのですっ。






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フレーム、サスリンク、スイングアーム等・・・ギリギリでかわします。
・・・全てはバンク角のためです。







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ブレーキペダルもかわし・・・






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中間パイプ完成でござる♪。







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「いやぁ~、終わりました~。」・・今回、タイトな位置決めに疲れちゃいました~。
K殿の要望「90年代」仕様っ♪(4-2-1とサイレンサーのかち上げ具合と音量)
・・・無事クリアでござる。

残すはキャブレターセッテイングです。
つづく。







by moriyamaeg | 2015-11-28 22:25 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)

連休でござる。

森山です。
本日、5月2日・・・
明日から6日まで5月の連休でござります。




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朝一番で伊豆ツーリング!・・・無事帰還の若者達でござり~。






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「TEAM20代前半」でござる♪。
若者のバイク離れが進む中・・・元気良くバイクライフを楽しんでおりますなぁ~。
・・・チーム員が増えることを祈っております。






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拙者は、連休前ラストの作業・・
ZRX1100コンさん号のエンジンオーバーホール&チューニングでござりました。
只今、腰下作業中っ。





by moriyamaeg | 2015-05-03 00:52 | マフラー編 | Trackback | Comments(2)
森山です。

マフラーの続きです。
最後のパイプも完成致しまして・・・・全部品を車体から外しましてスプリングフックを
溶接いたします。
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本溶接とスプリングフック溶接完了っ!
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最後にサイレンサー製作し、溶接いたし全作業完成です!・・・「もうすぐだぁ~。」
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遂に完成し、車体に装着!
・・・・スプリング張りまして・・・・
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く~っ!終わったぁ~!
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・・・・・長旅でござりました。
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アンダーカウル装着いたし・・・
エンジンかけまして・・・最終点検っ!
OKでござる!・・・「良い排気音ですなぁ~♪」
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マフラーまで完成いたしました!・・・が、・・・・
次の作業もござり・・・・(外装系の変更&加工製作ですっ!)・・・まだまだ作業は続くのでござります。
・・・いったいいつになったら終わるのか?
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-17 21:54 | マフラー編 | Trackback | Comments(6)
森山です。


4-2-1の2-1の集合部製作中の図っ。
短い距離となりますので・・・・曲げたパイプを加工し集合させまする。
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溶接組み立て致し・・・・
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完成でござる。
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今回は、前後左右の全方向に制限がござりますので・・・・
寸法確認中の図。・・・ずれがあると、全ての部分がおかしな事になりますので・・・
・・・・正確な寸法とします。
全作業の中で・・・この位置合わせが一番難しいですなっ。
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そして・・・
4-2-1最後のパイプを製作っ!・・・・曲げ砂を・・・・
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パイプに詰め・・・・♪
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曲げます。
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完成したパイプと集合部を加工し・・・・
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仮溶接し・・・
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位置確認いたしまする。
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ここまで・・・・さくさくと作業が進んでいるようですが・・・かなりの時間がかかっているのでござるっ。
この後も作業は続きますっ。
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-16 22:59 | マフラー編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
ハンドメイドとは・・・忍耐と楽しさが交互に押し寄せるものですなぁ。

チタンのパイプでござる。・・・・これから手曲げいたします。
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パイプに砂を詰め・・・
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曲げます。
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さらに曲げます。
曲げ終わりましたら・・・砂を抜きまして・・・・「あっちちっ!」
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目標の寸法で切りますっ。・・・・・図は2番&3番のエキパイでござる。
1番&4番のエキパイも曲げまして・・・・最終仕上げいたし&溶接いたし・・・
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ジャ~ン!手曲げエキパイ完成っ。・・・組み立て確認中でござる!
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アンダーカウル装着いたし・・・・
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全方向クリアランス確認っ!
オイルドレインボルトを外しやすいように・・・ドレインボルトの左右に集合部が並びまするっ。・・・・
オイルパンとのクリアランスもOK!アンダーカウルとのクリアランスもOK!でござる。
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-15 00:26 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
もりやまです。
エンジン完成したCBX550Fの・・・・ワンオフマフラー(高性能)製作でござる。
いやぁ~ようやくマフラーが完成致しましたので、駆け足でレポートいたします。

オイルポンプ、オイルパンがCBR400F用でござり・・・・
オイルパンの容量が大きい為・・・下方向へ張り出し・・・
今まで使用の4-1マフラーはオイルパンと大きくぶつかり・・・
装着できずっ!
4-1マフラーを加工し下げますと・・・アンダーカウルの装着ができずっ。
となると・・・・アンダーカウルとオイルパンの狭いすきまを通るには・・・
集合部横並びの4-2-1マフラー製作がベストでござる。

板から切り出して・・・・
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穴をくりぬきます!
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丸棒から削り出しますっ!
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こうなります。
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エンジンに装着致しますっ。・・・これで終わりなら楽なのですが、まだ始まったばかりっ・・・
それでも、かなりの時間を費やしております。
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次に・・・・軽いチタンパイプ切り出して・・・これから加工します。
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その後・・・・組み立て溶接っ。
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集合部をオイルパン下に、つけまして・・・
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クリアランス確認しながら・・・・位置確認いたします。
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アンダーカウル装着し・・・・アンダーカウルとのクリアランスも確認しますっ。
なんとか製作出来ますが・・・・上下、左右、前後・・・こりゃ、全方向タイトではござらぬかっ・・・
「うぅ~ん!N殿の為に頑張るしかない!」
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その11へつづく。
by moriyamaeg | 2013-10-08 21:51 | マフラー編 | Trackback | Comments(3)
森山です。

DUCATI1199パニガーレでござる。・・・斬新!・・・・でも、
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日本仕様だけおかしな事にっ。・・・・
(このカット、なんとなく・・・TL1000Sっぽいなぁ~?・・・・)
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原因は・・・後付けのサイレンサー!・・・・デザインが台無しですっ。
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こりゃ・・・・・他にも打つ手はあったでしょうに・・・・あまりにダサいので・・・
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外してみましょう!・・・・そして・・・・
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こいつを装着しますかっ!・・・・でも・・・・
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気持ちよく付かないのがイタリア製っ。
サイレンサー手前の分岐部分・・・・フランジ部が・・・・
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溶接で引っ張られ弓なりに変形でござる。・・・
一応、ガスケットはござりますが・・・ゆがみ過ぎなので・・・・
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排気漏れないように・・・・面出しいたしますっ。
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サイレンサー入口穴っ。・・・・・この穴に・・・・
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全く入らない!分岐部品・・・・これも溶接で引っ張られパイプが楕円に変形っ!・・・
・・・・・板金で丸く修正いたしました。
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反対側も楕円でござりましたので、同じく丸く修正!・・・・・
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「スポン!」・・・・すんなり挿入っ。・・・ひやひやの連続ですっ。・・・・そして・・・・
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このステーも、あさって向いてますので修正します。
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これで、ようやく装着できますっ。・・・・まぁ~、すんなりいかないのがイタリアンでござる。
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芯だしいたし、装着っ!
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本来のデザインとなり、かっこいい!・・・・やっぱ、これですなっ。
・・・・公道使用禁止のサーキット用っ!・・・・パワーも本来に復活っ!
排ガスはクリーンなほうが良いのですが・・・日本の騒音規制基準はきびしいっ!・・・
日本もヨーロッパと同じ基準で良いのになぁ~。・・・バイクに対する認識の差ですかっ。
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by moriyamaeg | 2013-10-07 22:02 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)

グース350にdevilっ。

森山です。

スズキ・グース350に、
フランスのdevil製サイレンサーを装着っ!(昔のモデルで良い音質でござる。)
エキパイとタイコ部分は純正を使用しての装着依頼でござりました。
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タイコ部分とdevilサイレンサーを繋ぐ中間パイプを製作いたしました。・・・テーパー形状です。
・・・・タイコ部分とは溶接で、サイレンサー部分とは差し込みでござる。
devilの差し込み口は・・・極太ですなぁ~。・・・
排気音は、devilらしいい低音の良い音です。・・・タイコ部分がござるので爆音ではござらぬ。
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by moriyamaeg | 2013-10-03 21:57 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
kawasaki ZX10でごわす。・・・その2
GPZ900Rエンジンをベースに進化させたZX10エンジン・・・さらに進化させた
ZZR1100エンジンでござるので・・・部分的には部品の使い回しも可能ですなぁ~。

ZX10にZZR1100用社外マフラー装着いたしますが・・・・オイルパン形状も大きく違い
マフラー装着できないので・・・・・・オイルパンもZZR1100用に交換でござるっ。
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オイルパン、その他の部品を・・・
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外しまして・・・
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張りついたガスケットや各部品など・・・これから綺麗に致します。
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上がZX10。
下がZZR1100・・・・C型。
・・・・・形状は全く違い、マフラースペースがZZR1100の方が広いでござる。
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ZZR1100のオイルパン、各部品を準備いたし・・・・
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オイルパン装着っ!
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・・・・・無事、マフラー装着できました。
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ZX10のオイルクーラーホースラインはマフラー&オイルパン交換により装着できないので、
新たに制作しました。
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ZZR1100用社外マフラー装着、完成でござる!・・・・・「めでたし、めでたし。」
図は・・・・・ZX10RとZX10っ。・・・・ZX10は、24年も経つのですなぁ~。
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by moriyamaeg | 2013-09-16 22:57 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


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