カテゴリ:マフラー編( 27 )

森山です。
ZRX1100・コンさん号のつづき。(最終回)







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マフラー製作完了いたしまして・・・









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ファン交換&遮熱板装備いたした・・・








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ラジエターAssy・・・無事装着でござります。














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2番&3番エキパイとファン遮熱板のクリアランス確保OK♪











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真下からのぞいた図・・・
ファンだけでなくラジエターとのクリアランスも十分となりました。













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「コンスタイル」のマフラー&ラジエター完成でござる♪
その後・・・リアショックオーバーホールと燃調&試乗いたして完成でした。

・・・さてと、納車でござる。












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完成の翌日・・・雨でござるが・・・
男!コンさん!全天候型でござります♪













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「出来たてのマフラーがぁ・・・」
まぁ、遅かれ早かれ汚れますからOKですかっ♪

コンさん、ありがとうございました。







by moriyamaeg | 2017-04-18 19:50 | マフラー編 | Trackback | Comments(4)
森山です。
ZRX1100改・・・マフラー製作のつづき。






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「エキパイ完成~♪」
製作用集合部を(今回は、脱着回数が多いので傷付き防止でござる。)外し・・・
















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製作いたした集合部に交換っ♪















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集合部後端がオイルフィルターより前方で・・・
中間パイプを外せばオイルフィルターが交換できる寸法で製作っ♪












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2番・3番のエキパイ上方はエンジン側へ引き寄せ・・・その分、下方は前方へ
出しての管長キープでござりました。


コンさん号のエンジン仕様は、
78mmワイセコピストンでの1108cc&ハイコンプレッション・
IN&EXポート形状加工&研磨・燃焼室加工・GPZ1100用カムシャフト・
各部バランス取り・ZZR1100D用6速ミッション・
各部WPC&モリブデンショット処理・その他・でのST-2仕様でござり♪
マフラーもエンジンチューンに対してバランスを崩さないように
低速から高速まで、安定したトルクとパワーといたします♪














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中間パイプ製作でござり~。
曲げまして・・・













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集合差込口製作し・・・
角度合わせ・・・
溶接組立ていたし・・・











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サイレンサー差込口製作し・・・角度合わせ・・・
溶接いたし・・・各部スプリングフック溶接いたし・・・
マフラー無事完成でござりました♪

「いやぁ~、各条件が多く寸法位置決めが大変でござった。」
・・・つづく。


by moriyamaeg | 2017-04-15 22:46 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1100改のコンさん号♪
マフラー製作依頼でござりました。





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マフラー製作依頼のコンさん号。
もちろん、「コンスタイル」でのマフラーは機能重視でござる♪












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熱にやられたファンは交換いたしましたが・・・
再度、熱にやられないように・・・
エキパイとファンの間に遮熱板を装着します♪
また、2番3番のエキパイはエンジン側へなるべく引き寄せて製作します♪













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遮熱板、製作いたし・・・













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無事装着でした♪














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ワンオフマフラー製作でござります。
チタンパイプの手曲げ・・・











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エキパイ2番&3番の曲げ完了。














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ラジエター&ファンから、なるべく離しての・・・














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装着でござる♪














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エキパイ1番&4番の曲げ完了いたし・・・
















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・・・装着っ♪

つづく。





















by moriyamaeg | 2017-04-14 22:42 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)

排気系・・・

森山です。
マフラーもさまざまでござり・・・
形状・音量&音質・気になる部分もさまざまで・・・
気になるところは「好みに」っ♪




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ヨシムラ製マフラーが装着されたGPZ900R・・・
サイレンサー変更&かち上げ作業でござりました。







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元々、ノーマルステップに対応したサイレンサー&中間パイプで、
低い位置での水平装着でござりました・・・
図は、希望の位置となるように中間パイプ他加工&製作・・・
位置決めが最も大変ですなっ。









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・・・サイレンサー装着&各作業・・・










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・・・サイレンサーステー製作&各作業いたしまして無事完成~♪








by moriyamaeg | 2017-01-29 21:39 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ワンオフマフラー製作の続きでござる。




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中間パイプ曲げ製作いたしまして・・・・
2-1集合部エンドと中間パイプを繋ぐジョイントを制作いたし・・・・
溶接でござる。






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出来上がれば・・・この形状でござるが・・・
この形状に辿り着くまで・・・採寸作業その他ござり時間がかかるものなのですっ。






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フレーム、サスリンク、スイングアーム等・・・ギリギリでかわします。
・・・全てはバンク角のためです。







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ブレーキペダルもかわし・・・






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中間パイプ完成でござる♪。







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「いやぁ~、終わりました~。」・・今回、タイトな位置決めに疲れちゃいました~。
K殿の要望「90年代」仕様っ♪(4-2-1とサイレンサーのかち上げ具合と音量)
・・・無事クリアでござる。

残すはキャブレターセッテイングです。
つづく。







by moriyamaeg | 2015-11-28 22:25 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)

連休でござる。

森山です。
本日、5月2日・・・
明日から6日まで5月の連休でござります。




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朝一番で伊豆ツーリング!・・・無事帰還の若者達でござり~。






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「TEAM20代前半」でござる♪。
若者のバイク離れが進む中・・・元気良くバイクライフを楽しんでおりますなぁ~。
・・・チーム員が増えることを祈っております。






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拙者は、連休前ラストの作業・・
ZRX1100コンさん号のエンジンオーバーホール&チューニングでござりました。
只今、腰下作業中っ。





by moriyamaeg | 2015-05-03 00:52 | マフラー編 | Trackback | Comments(2)
森山です。

マフラーの続きです。
最後のパイプも完成致しまして・・・・全部品を車体から外しましてスプリングフックを
溶接いたします。
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本溶接とスプリングフック溶接完了っ!
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最後にサイレンサー製作し、溶接いたし全作業完成です!・・・「もうすぐだぁ~。」
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遂に完成し、車体に装着!
・・・・スプリング張りまして・・・・
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く~っ!終わったぁ~!
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・・・・・長旅でござりました。
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アンダーカウル装着いたし・・・
エンジンかけまして・・・最終点検っ!
OKでござる!・・・「良い排気音ですなぁ~♪」
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マフラーまで完成いたしました!・・・が、・・・・
次の作業もござり・・・・(外装系の変更&加工製作ですっ!)・・・まだまだ作業は続くのでござります。
・・・いったいいつになったら終わるのか?
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-17 21:54 | マフラー編 | Trackback | Comments(6)
森山です。


4-2-1の2-1の集合部製作中の図っ。
短い距離となりますので・・・・曲げたパイプを加工し集合させまする。
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溶接組み立て致し・・・・
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完成でござる。
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今回は、前後左右の全方向に制限がござりますので・・・・
寸法確認中の図。・・・ずれがあると、全ての部分がおかしな事になりますので・・・
・・・・正確な寸法とします。
全作業の中で・・・この位置合わせが一番難しいですなっ。
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そして・・・
4-2-1最後のパイプを製作っ!・・・・曲げ砂を・・・・
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パイプに詰め・・・・♪
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曲げます。
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完成したパイプと集合部を加工し・・・・
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仮溶接し・・・
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位置確認いたしまする。
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ここまで・・・・さくさくと作業が進んでいるようですが・・・かなりの時間がかかっているのでござるっ。
この後も作業は続きますっ。
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-16 22:59 | マフラー編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
ハンドメイドとは・・・忍耐と楽しさが交互に押し寄せるものですなぁ。

チタンのパイプでござる。・・・・これから手曲げいたします。
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パイプに砂を詰め・・・
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曲げます。
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さらに曲げます。
曲げ終わりましたら・・・砂を抜きまして・・・・「あっちちっ!」
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目標の寸法で切りますっ。・・・・・図は2番&3番のエキパイでござる。
1番&4番のエキパイも曲げまして・・・・最終仕上げいたし&溶接いたし・・・
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ジャ~ン!手曲げエキパイ完成っ。・・・組み立て確認中でござる!
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アンダーカウル装着いたし・・・・
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全方向クリアランス確認っ!
オイルドレインボルトを外しやすいように・・・ドレインボルトの左右に集合部が並びまするっ。・・・・
オイルパンとのクリアランスもOK!アンダーカウルとのクリアランスもOK!でござる。
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つづく。
by moriyamaeg | 2013-10-15 00:26 | マフラー編 | Trackback | Comments(0)
もりやまです。
エンジン完成したCBX550Fの・・・・ワンオフマフラー(高性能)製作でござる。
いやぁ~ようやくマフラーが完成致しましたので、駆け足でレポートいたします。

オイルポンプ、オイルパンがCBR400F用でござり・・・・
オイルパンの容量が大きい為・・・下方向へ張り出し・・・
今まで使用の4-1マフラーはオイルパンと大きくぶつかり・・・
装着できずっ!
4-1マフラーを加工し下げますと・・・アンダーカウルの装着ができずっ。
となると・・・・アンダーカウルとオイルパンの狭いすきまを通るには・・・
集合部横並びの4-2-1マフラー製作がベストでござる。

板から切り出して・・・・
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穴をくりぬきます!
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丸棒から削り出しますっ!
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こうなります。
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エンジンに装着致しますっ。・・・これで終わりなら楽なのですが、まだ始まったばかりっ・・・
それでも、かなりの時間を費やしております。
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次に・・・・軽いチタンパイプ切り出して・・・これから加工します。
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その後・・・・組み立て溶接っ。
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集合部をオイルパン下に、つけまして・・・
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クリアランス確認しながら・・・・位置確認いたします。
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アンダーカウル装着し・・・・アンダーカウルとのクリアランスも確認しますっ。
なんとか製作出来ますが・・・・上下、左右、前後・・・こりゃ、全方向タイトではござらぬかっ・・・
「うぅ~ん!N殿の為に頑張るしかない!」
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その11へつづく。
by moriyamaeg | 2013-10-08 21:51 | マフラー編 | Trackback | Comments(3)

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