カテゴリ:整備編( 307 )

森山です。
「徐々に調子悪くなる部分もござれば・・・
突然調子悪くなる部分もござります。」

走行距離&経過年数でのトラブルは徐々に進行でござり徐々に不調となります。
突然のトラブルの場合はトラブル発生の瞬間で不調となります。
いずれの場合も壊れておりますので要修理でござる♪






a0163159_23042753.jpg
N殿の、カワサキKZ1000MKⅡでござる♪
2年に一度の車検点検整備&各部メンテナンスでござりました。













a0163159_23033022.jpg
「突然の不具合」・・・
最近、ハンドルがブルブルと振れるので点検修理依頼。
各部総点検の結果ですが・・・
Fタイヤの編摩耗&フロントホイールの曲がりが振動発生源でござりました。
・・・なぜそうなったのか・・・
転倒&事故は無し・・・
入庫時のタイヤエアー圧が1.0kg/cm2以下(こりゃ、低過ぎ)で・・・
これが全ての始まりであり壊れた原因です。
フロントタイヤとフロントホイールは交換となりましたが・・・
走行前点検でエアー圧点検しておけば・・・いらぬ費用はかからなかったのにっ。

エアー圧が低いまま気にもせず走行いたし路面の凸通過時にタイヤが大きく凹み
路面段差等の衝撃がダイレクトにホイールリム攻撃っ!
(ペラペラの軟な社外ホイールは簡単に曲がりまするっ。)
タイヤの摩耗痕も、低圧でのベタあたり摩耗でして・・・
「こりゃ、低圧のままかなりの距離を走行いたしましたなぁ~。」
走行前にタイヤのエアー圧を適正値に合わせるのは基本中の基本でござるぞ~!
「走行前点検というものがござります!各部、必ず点検してください!」










a0163159_23041271.jpg
フロントフォークメンテいたし・・・















a0163159_23034365.jpg
フロントブレーキ系メンテいたし・・・













a0163159_23035763.jpg
ドライブチェーン&前後スプロケ交換いたし・・・














a0163159_23031503.jpg
「積もり積もった不具合」・・・
ヤレヤレのリアブレーキ系も年貢の納め時で・・・フルメンテナンスでござりました♪
リアマスターAssy(他車流用)、ブレーキホース(メッシュホース)を新品といたし・・・














a0163159_23025966.jpg
リアキャリパーはフルオーバーホールにて対処でござる。














a0163159_23043954.jpg
これにて前後足廻り&ブレーキは快調となりまして・・・
めでたし♪めでたし♪
その他部分も、もれなく点検整備&調整いたしまして無事完成でござりました。

諸症状から、エンジンオーバーホールサイクルがそろそろ到来でござる。
「N殿、今から心と費用の準備をいたしておきましょう~。」
ありがとうございました。





by moriyamaeg | 2017-07-22 23:22 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
旧車の車検点検整備もさまざま・・・そろそろ本格的な整備が必要かと・・・
分かっちゃいるけど現状走れるからOK!といたす事も多いです。
しかし、毎度の車検でそのパターンですと一番危険で最悪なシナリオとなるのです。
点検いたし問題がござれば早期メンテいたすべき・・・メンテしない部分が原因で
やがてとんでもないことが起き後悔でござる。








a0163159_21493141.jpg
もちろんコストのかかる事なのでオーナー殿の決意で左右される部分でもござりますが
人の体と同じで早期発見早期治療が一番なのです♪

つづく。




by moriyamaeg | 2017-07-19 22:06 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
車検点検整備、各部仕様変更&メンテのZRX1100コンさん号~。









a0163159_20113714.jpg
来ました♪来ました♪
Fブレーキディスク&Fブレーキパッド・・・














a0163159_20115553.jpg
早速、作業開始でござり♪
寿命を迎えた・・・旧ディスク(板厚5.5mm ピン数10)を外しまして・・・













a0163159_20120944.jpg
新たなディスク(板厚6.0mm ピン数12)を装着でござる~♪














a0163159_20123129.jpg
新品ディスクといたしたら・・・
編摩耗&ヤレた旧パットは使用せず・・・新たなパッドといたし、
同時にキャリパーもメンテいたします♪















a0163159_20130367.jpg
・・・フロントブレーキ系の仕様変更&メンテナンス完了~っ♪















a0163159_20124660.jpg
・・・コンスタイル完成でござる♪
「コンさん、お待たせいたしました。」




by moriyamaeg | 2017-06-08 20:13 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

その後のカワサキZ1

森山です。

その後の「カワサキZ1」でござります。
2014年8月18日~2014年12月22日で御紹介の「カワサキZ1」です。
エンジン腰上オーバーホール、キャブレターフルリビルド、その他作業で
ござりましたなぁ~。






a0163159_21500879.jpg
今回、マフラーとブレーキペダル系部品交換、バッテリー交換、
前後スポーク調整&リムの振れ調整等・・・御依頼でござりますっ♪
















a0163159_21494943.jpg
マフラー&ブレーキペダル系部品の交換完了いたし、
リアのスポーク調整&リムの振れ調整も完了♪
















a0163159_21493310.jpg
フロントのスポーク調整&リムの振れ調整も完了いたし・・・
フロントホイールベアリング系トラブルでござり・・・メンテ遂行でした♪















a0163159_21473449.jpg
2年チョい経過のバッテリィー・・・交換時期でもござりますが・・・
旧バッテリーの液面は超低い(殆ど底付き)状況でした。
新たなバッテリーといたし、充電電圧測定いたしますと・・・
なんと16.2Vとなっておりました。(完全過充電でござる。)
旧車でも・・・
全ての構成部品がもれなく新品純正部品ならばノントラブルなのですが・・・
古い部品でも使えればOKの現役使用ですからなぁ~。
また、純正新品部品が販売終了だらけで・・・仕方なく「ポンコツリプロ部品」を
使用いたす事も多く、物によっては使えませんなぁ~。


今回は、当時物ボルテージレギュレター系のトラブルでござり・・・
・・・・当時物部品(海外保管&レストアで見た目は綺麗)を外しまして、
新品部品に交換いたします。
















a0163159_21475438.jpg
もちろん、純正新品部品は無い。
最新型♪・・・パムス殿のレギュレターを装着~っ♪

充電電圧測定いたしますと、14.5Vで「合格♪」


















a0163159_21481685.jpg
依頼事項完成いたして・・・試乗いたしますと・・・
高回転高負荷で、クラッチの滑り発生しておりますなぁ~。
早々、分解点検いたしますと・・・「わぁ~!錆びまくりですがなぁ~。」
明らかに当時物の錆びたクラッチAssyでござる。
各部点検いたし、再使用部品は錆び除去いたしっ・・・














a0163159_21485532.jpg
錆びたクラッチプレートと擦り減ったフリクションディスクと
ヘタったクラッチスプリング・・・必要な必要最低限の部品達だけは・・・
純正新品で揃いますので迷わず純正新品部品に交換っ♪














a0163159_21491407.jpg
各カバー類はバフ掛けされ超ピカピカで・・・
エンジン外観もサンドブラスト&再塗装され、全てが超美しいのに・・・「残念。」
ガスケットとねじだけ新品で、内部部品はポンコツでござる現実・・・














a0163159_21464644.jpg
・・・レリーズ系その他の部分もメンテいたし♪




新品の純正部品が全て揃えば何てことないのですが・・・
ないのが現実ですから仕方ない・・・対処法でござりますなぁ~。









by moriyamaeg | 2017-06-05 21:54 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
ZRX1100コンさん号、車検点検整備中でござる。

今回・・・前後ブレーキのメンテナンスと油脂類交換と各部大掃除と
前後足廻りメンテ&セッテイング変更でござります♪





a0163159_23472623.jpg
フロント廻り整備中♪














a0163159_23484669.jpg
オーリンズのRT43の整備&セッテイング変更でござる。











a0163159_23474250.jpg
フォークスプリングでござります。・・・短いですなぁ~。












a0163159_23475830.jpg
リアショックもセッテイング変更でござる♪


・・・つづく。









by moriyamaeg | 2017-06-02 00:16 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

GPZ900R S殿号・・・のつづき。



a0163159_21070411.jpg
フロントブレーキのリフレッシュ&グレードアップでござり、
新たな部品でござるので高性能だけでなく快調&ロングライフも得られる♪















a0163159_21073089.jpg
ブレーキディスクはサンスター製で板厚5.5mm
・・・交換&バランス調整でござりっ。















a0163159_21063474.jpg
10年使用のブレーキ系部品でござりそろそろ限度(限界)近しでござり・・・
現状の仕様で良ければ、フルメンテでもOKです。・・・が、ブレーキシステムは
消耗部品&劣化部品の塊ですから・・・結果、交換部品は多いです。

グレードアップを考えますと、新たな部品での仕様変更が近道となります。
















a0163159_21053223.jpg
マスターシリンダー交換。(コントロール性アップの為サイズは変更)
ブレーキホース交換。(アルミ製でしたが今回はステンレス製へ)
リザーバータンクAssy、その他、交換。(そろそろ限界部品達も新品へ)















a0163159_21051625.jpg
・・・完成でござる!
いちだんとブラックアウト(まっ黒くろすけ)な足廻りとなりました♪

次回車検時はフロントフォークメンテナンスサイクルですので、
シルバーのボトムケースはブラックへ変身でござる♪












a0163159_21054660.jpg
試乗でござり♪・・・「一服っ♪」
田植えの時期ですなぁ~。
カエルの鳴き声が超響いております~。


全てが新品のブレーキシステムは一番~気持ちいい♪(新品タイヤと同じ感覚でござる。)
制動力抜群♪ 
コントロール性抜群♪ 
ひきずりゼロが最高~♪


全ての部品が新品であるからこその性能でござるのです。
しかしながら消耗品の塊ですから性能は少しずつ落ちていきます~。



by moriyamaeg | 2017-05-27 08:12 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
S殿号・・・車検点検整備でござり♪
各メンテ作業&各リフレッシュ作業も一巡いたしましたが・・・
時の流れは速く、二巡目となる部分が現れてきましたぁ~。



a0163159_20413264.jpg
二年に一度の車検点検整備でござり。
車検点検整備&検査終了いたし、これから納車でござります♪

フロントブレーキ系のリフレッシュ&仕様変更もござりましたが、
ブレンボキャリパー在庫なしでござり入荷待ちでござる。
・・・入荷まで時間がかかるので一旦納車でござりました~。











a0163159_20414802.jpg
年数の経過したキャリパー&マスター&ディスク&ホース・・・
各部不具合症状が出始めておりますので・・・
リフレッシュ&仕様変更の依頼でござりました♪


















a0163159_21064944.jpg
後日・・・
必要部品が全て揃い~♪
「S殿、お待たせいたしました。」











a0163159_21071893.jpg
・・・ブレンボ削り出し4Pキャリパーが在庫なしで・・・
イタリア発でござり納期がかかりましたなぁ~。
(レーシング系部品は需要が少ない&高額なので在庫数が少ないのかなぁ。)














a0163159_21070411.jpg
各部品検品いたします♪















a0163159_21060735.jpg
S殿号、再入庫いたしまして・・・
フロントブレーキ系リフレッシュ&仕様変更の作業開始でござる♪

つづく。





by moriyamaeg | 2017-05-26 21:12 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。

安全で快調な車両といたすには・・・車検が通れば良しではなく
確実な点検をいたし確実なメンテナンスいたす事でござる。
旧車の場合は・・・今後の事を考え・・・
快調に長く乗るための整備が最優先でござります。










a0163159_20420603.jpg
GPZ900R・A10の車検点検整備でござる。
去年の4月~6月に「忍者でござる」でブログアップのA10国内忍者で
前後足廻り、前後ブレーキ系、冷却系、電装系、燃料系、その他ダメな部分
全てリフレッシュいたし「快調ロングライフ」となった極上A10忍者です♪














a0163159_20434797.jpg
FブレーキマスターシリンダーAssy・・・純正新品部品でござる♪
(やがて貴重品扱いでしょうな。)














a0163159_20422607.jpg
ステム系、フォークAssy、ブレーキキャリパー&ホースライン、
ブレーキディスク、ホイール系・・・新品&フルメンテでござり
















a0163159_20424185.jpg
リアブレーキ系、スイングアーム系、サス系、リアホイール系、ドライブチェーン系
も・・・













a0163159_20425893.jpg
燃料系、冷却系、も・・・・全て純正新品部品でのフルメンテ済みでござり・・・
「今は無き新品ガソリンタンクも、この時にはギリギリ買えて良かったですなぁ~。」














a0163159_20433197.jpg
クラッチ油圧系部品も・・・全て・・・














a0163159_20431596.jpg
・・・新品投入でござり・・・超快調♪&高耐久♪をゲットでござる♪













a0163159_20420603.jpg
「今後20年、快調に乗りたい!」でのフルメンテでしたので・・・どこも悪くない♪
が、車検点検整備はまじめに遂行でござる♪

試乗いたしましたが、最高でござります!
現在走っている忍者の中で・・・この忍者が一番調子いいのではなかろうかっ。
全ての部品が良い仕事をいたし、しなやかでシャープ、絶妙なハンドリング、
コントロールしやすく思い通りのブレーキ、スムーズで力強いエンジン特性、
全ての機能が効率よく動いておる♪
全てのネガを排除いたした結果でござりますなぁ♪
メンテで必要な全ての新品部品が入手できたからこその結果でもござります。















a0163159_20411250.jpg
GPZ900R・A7の車検点検整備でござる。
燃料系を数年前にメンテいたし・・・
去年はフロント足廻り&Fブレーキのメンテでござりましたが・・・
やり残し部分は今回の車検でリフレッシュいたします♪













a0163159_20445111.jpg
去年、装着いたした新品キャリパーAssy♪
表はピカピカで綺麗なものですなぁ~。
・・・しかし・・・














a0163159_20441989.jpg
裏手がぁ~!・・・早くも、腐食始まってます~。
湿気とダストにやられておりますので・・・
保管場所とお掃除の早期改善が必要ですっ。













a0163159_20452276.jpg
ドライブチェーンも給油不足・・・
今回の車検で傷んでいる部分をメンテいたす事となりましたが・・・
保管方法、お掃除、通常のお手入れ、よろしくお願いいたします♪













a0163159_21194022.jpg
各部点検後、メンテ開始でござり~♪
Fホイール系メンテで各ベアリング&各シール交換し、
摩耗限度値のFディスクは純正新品に交換でござります♪











a0163159_21201159.jpg
Fキャリパーも綺麗にいたして、揉み出し&メンテでござりました♪












a0163159_21202604.jpg
Rホイール系もメンテでござり・・・
各ベアリング、各シール、ハブダンパー、他、交換し
ドライブチェーン、前後スプロケも新品へ交換ですっ♪















a0163159_21214249.jpg
当時物の油圧系は・・・アウトでござり。
クラッチレリーズを新品に交換いたし
クラッチホースはメッシュホースで製作いたし













a0163159_21212837.jpg
オーナー殿、希望のブレンボラジポン(レーシング)装着でござり♪












a0163159_21210946.jpg
作業は続き・・・ヘッドカバーからのオイル漏れ発生でござりましたので・・・
ヘッドカバー外し・・・













a0163159_21205272.jpg
内部点検いたしますと・・・・意外にも、カム山の程度は良好~♪
ついでなのでバルブクリアランスの調整もいたします。

その後も作業はつづき・・・
その他もろもろ、メンテナンス遂行いたしての車検点検整備でござりました。
・・・快調ロングライフへまっしぐらのA7忍者でござる♪














a0163159_20455263.jpg
ZRX1100の車検点検整備でござる。
保管状況、整備状況、お手入れも良好♪・・・


















a0163159_20460719.jpg
・・・ピカピカでござります♪


















a0163159_20462232.jpg
エンジン、冷却系、燃料系、その他・・・数年前にまとめてメンテいたし快調でござる♪

















a0163159_20463687.jpg
唯一のトラブルは・・・リアショックからのオイル漏れ発生です。
・・・只今、オーバーホール中でござります。



















a0163159_20525122.jpg
GPZ900R・A12の車検点検整備でござる~♪

・・・つづく。







































by moriyamaeg | 2017-05-19 00:36 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
カタナのオイル漏れ修理・・・最終回でござる。






a0163159_20350531.jpg
オイルクーラー系のオイル漏れ修理でござる♪
経年劣化の寿命・・・ホース&フィッテイングは新品部品に交換・・・














a0163159_20352211.jpg
・・・オイルクーラーコアも新品に交換でござりました。















a0163159_20353778.jpg
・・・オイル漏れ修理作業完了でござる~♪
エンジン完全暖機いたし・・・キャブレターの同調調整いたし・・・
エンジンを完全冷却いたし・・・











・・・
a0163159_20361542.jpg
翌日、テスト走行でござりました♪
油圧を上げて(拙者の血圧も上げ)、あらゆるステージを走行~♪
長めのテスト走行でござりましたぁ~。













a0163159_20355087.jpg
・・・店に戻り、各部点検でござる。
シリンダーベースガスケット部分・・・「合格っ♪」
ヘッドガスケット、ヘッドカバーガスケット&カムプラグ、カムチェーンテンショナー
ガスケット部分、その他、・・・「合格っ♪」














a0163159_20360279.jpg
オイルクーラー系各部も・・・「合格っ♪」


オイル漏れも様々ですが、殆どは経年劣化でのゴム部品やガスケット類の寿命ですなっ♪
しかし、ガスケット・Oリング・オイルシールが新品であっても・・・
凸凹で面が出てなかったり、傷があったり、真円でなかったり、
腐食していたり、穴サイズが不適当だったり、歪んでいたり、
ヒート気味による熱の問題だったり、ガタがあったり、組み付け不良だったり、
オイルシール・Oリング・ガスケットそのものが不良品だったり、その他の原因だっり、
・・・ですと、交換いたしても早期でオイル漏れ再発でござりますっ。







by moriyamaeg | 2017-05-16 20:40 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
カタナのつづき・・・その3でござる。



a0163159_22354595.jpg
シリンダーを綺麗にいたして各部点検でござる。













a0163159_22361340.jpg
古いベースガスケット&シリンダーライナー下側のOリングを除去・・・











a0163159_22363830.jpg
シリンダーの上面、下面、その他、綺麗にいたしますかっ。
・・・シリンダー内トップのカーボンも除去でござるなっ♪












a0163159_22373394.jpg
で、・・・
先ほど外した・・・シリンダーライナー下側Oリング・・・
ありゃ、まだ入っておる?
















a0163159_22375515.jpg
奥の方~に・・・カチカチのOリングがござりますがなぁ♪
















a0163159_22381090.jpg
こちらのOリング・・・劣化で樹脂のように固くパキパキと折れる。
少しずつ、かき出して除去しますが・・・

















a0163159_22382815.jpg
超固着っ♪
張付いて取れない部分もござり・・・溶かしての除去でござりました。

Oリングがダブルで入っておりましたが・・・本来はシングルでござり・・・
表側は柔軟性の残ったOリングで、奥側はパキパキの超劣化Oリングで・・・
旧Oリングを外さずに新たなOリングを装着したのか?
その昔分解されたことのあるエンジンかっ?
・・・まぁ、今さらなので作業を進めますかっ。














a0163159_22384797.jpg
綺麗になったシリンダーAssy♪・・・点検の結果は合格でござる~♪
ライナー下側の新品Oリング・・・

















a0163159_22390530.jpg
・・・装着っ♪(もちろんシングルでござります♪)













a0163159_22365505.jpg
シリンダーヘッドAssyも・・・大掃除いたし♪
各部点検でござりました。















a0163159_22392466.jpg
必要部品が全て揃いましたので・・・・組立開始でござり♪
新品のシリンダーベースガスケットを敷きまして・・・シリンダーAssy装着♪


















a0163159_22394265.jpg
新品のシリンダーヘッドガスケット載せまして・・・ヘッドAssy装着♪













a0163159_22395827.jpg
作業はつづき・・・各部品交換&組立&調整いたし
・・・エンジンのオイル漏れ修理無事完成でござり♪

残すは、オイルクーラー系のオイル漏れ修理でござる。
・・・つづく。










by moriyamaeg | 2017-05-15 19:23 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


by moriyamaeg