カテゴリ:整備編( 326 )

森山です。
油圧系のメンテ&部品交換でござりました。






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クラッチ側・・・
マスターシリンダーAssyとリザーバータンクAssyのメンテサイクルでござり
新品Assyへと交換いたしました♪













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#3ホースラインも製作でござる♪
バンジョーもアルミ製からステンレス製へ変更いたし
新たな取り廻しで製作っ。













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フロントブレーキ側もメンテサイクルでござり・・・
マスターシリンダーAssy&リザーバータンクAssyを新品Assyへと交換いたしました。
・・・鋳造ラジポンから削り出しラジポンへとランクアップ♪














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Fブレーキホースラインも新しく製作いたし♪
・・・アルミ製(2本引き)からステンレス製(分岐型)へ変更です。













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抜群のタッチ&コントロールです♪
これでまた・・・安全で気持ちよく長く使えますなぁ。


・・・つづく。


by moriyamaeg | 2017-11-13 22:38 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
機械物の構成部品には寿命の短い部品もござれば長い部品もござる。
・・・使用状況で大きく変化しますので各部品の寿命を把握いたす事も重要です。
各部品のメンテサイクルを厳守し安全確保と性能確保でござります♪





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GPZ900R改「25°忍者2号機」・・・超軽量なマーキュリー号でござります♪
油圧系部品のメンテナンスサイクルでござりました。

・・・つづく。



















by moriyamaeg | 2017-11-12 23:59 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
コンスタントに乗る&掃除する&点検する&整備する事は
安全&快調&長寿への近道でござります♪





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U殿号ZRX1200R改の車検点検整備でござりました♪
エンジン系&車体系の全てをチューン&カスタムいたしてから
早いもので4年経過です。
・・・「U殿の掃除は完璧でござり超ピカピカ♪」














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フロント足廻り系、フロントブレーキ系・・・













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リア足廻り系、リアブレーキ系、駆動系・・・・











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エンジン系、燃料系、冷却系、電気系、車体系、その他
・・・もれなく点検&整備でござりました♪














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もちろん、安全&快調&長寿への近道でござります。













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「U殿、ありがとうございました♪」




by moriyamaeg | 2017-11-09 22:25 | 整備編 | Trackback | Comments(0)

DUCATI 749R

森山です。
749Rの車検でござり♪






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純正標準仕様から、ほぼレーシングエンジンの749Rでござる。












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乾式&スリッパークラッチは標準装備でござります。

今回、クラッチトラブル発生でござり・・・分解点検っ。
・・・749Rのメンテナンスサイクルは早い!












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クラッチハウジング(アウター)・・・ガタガタに摩耗。










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フリクションディスクもガタガタに摩耗っ。















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奥のフリクションディスクは・・・分割っ。












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走行15000km・・・短命のようですがこれが749Rの通常寿命・・・















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ダメージ部品&寿命部品を新品交換いたし完成でござりました♪
・・・部品も高額でござります~っ。







by moriyamaeg | 2017-10-26 22:49 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
6ポットの赤忍者でござる♪・・・最終回。





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フロントフォークのオーバーホール完了いたし・・・
Fブレーキ系メンテでござります。













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Fキャリパー装着ボルトの頭が・・・錆びておりますが・・・
このレベルなら磨けば綺麗になります。














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Fキャリパーの大掃除&ブレーキフルード交換&ブレーキパット交換でござる♪














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お掃除いたし各部点検し・・・フルストロークでのもみ出しでござりました。
・・・次回車検ではピストンシール交換でござるっ。
(6ポットはピストンの動きが悪くなりやすいので頻繁(半年ごと)にもんだほうが良い。)











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固定ボルトの錆びも磨きまして・・・「ピカピカでござる♪」
再腐食させないよう・・・頻繁にお掃除いたし極薄く油分塗布いたせば良いです。












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・・・Fキャリパー装着。
ピストンの戻りが良くなり・・・












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・・・パットの引きずりが解消されましてホイールがクルクル回ります♪
引きずり抵抗が無くなりバイクが軽くなる♪













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Rキャリパーも大掃除でござる。












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大掃除し各部点検&もみ出しいたし・・・フルード交換&パット交換でござりました♪
フロントと同じく次回車検でピストンシール交換ですな。













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エアークリーナー系の点検&メンテいたし・・・・














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点火系点検&メンテいたし












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・・・その他の電装系も点検いたします。
車検点検項目+忍者専用の点検項目を遂行いたし
その後も作業は続きました♪

安全&快調に走る為に必要な定期点検整備作業でござりました。
「T殿ありがとうございました。」




by moriyamaeg | 2017-10-21 21:56 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
フロント16インチのGPZ900R(A5)でござります♪

Fフォークはインナーチューブ径38mmで
エアー加圧式&アンチノーズダイブ機構装備♪













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走行17000kmでござり
1988年式とは思えないほど綺麗な車両でござります♪
保管場所が良かったのでしょうな。(購入後のオーナー殿の大掃除も効いてます♪)
しかしながら、1988年式・・・長期保管と当時物部品ですから
腐食や劣化によるトラブル部分もござりメンテナンスでござりました。
重大なトラブルを抱えていないのでベース車両としてラッキな極上車でござる~♪














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Fフォークオイル漏れ発生で・・・
Fフォークのオーバーホールでござりました。














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インナーチューブ、その他、点検測定いたし・・・














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綺麗に大掃除いたし・・・各部品交換&メンテでござりました。












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Fフォークオーバーホール&メンテ完了♪













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アンチノーズダイブ機構のブレーキ油圧作動部品(販売終了部品)が不調!
ひとまず、アンチノーズダイブキャンセラーKIT装備いたして走行可能といたします。
(交換部品確保しましたらメンテナンスし再装着いたす事となりました。)













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キャンセラーKITの調整とエアー圧調整での試乗でござりました♪
・・・ブレーキ・足廻り・エンジン・各部快調でござり良く走りますっ♪




by moriyamaeg | 2017-10-20 23:16 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
「6ポットの赤忍者でござる♪」 のつづき・・・







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GPZ900R A12 T殿号の車検点検整備でござりました♪











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前後足廻りの分解点検整備でござり・・・
フロントフォーク&リアショックのオーバーホールでした♪












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数年前にスペシャルメンテいたしたスイングアーム&リンク系も
点検確認いたし・・・お掃除&メンテ♪













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チェーンケースの裏側も・・・












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綺麗に・・・お掃除っ♪
















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整備の基本は・・・掃除ですっ!












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リアホイールの点検・・・
各ベアリング・ハブ&ダンパー・ホイール本体・ディスク系・スプロケット系・
タイヤ・その他・もれなく点検いたします♪











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での・・・お掃除でござります♪













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普段、手の届かない奥の奥は汚れが溜っております。
「今が掃除チャンス!」
オーナー殿にかわりまして・・・拙者、大掃除しますっ♪














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ピカピカになりました♪








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汚れを除去いたし綺麗にしますと・・・
金属表面が良く見え、摩耗や腐食の状況・亀裂等の発見もできますっ。












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ダスト付着を放置いたしますと・・・
塗装や表面処理がやられ・・・数年後には錆び発生。
確実にダスト除去いたし確実にワックスがけいたせば長寿でござるのです♪










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ほら~。
リアブレーキディスクの裏側・・・
キャリア(ハブ)に付着したブレーキダスト・・・手の届きにくい位置ですからなぁ。










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く~っ!・・・表側もですかぁ。
アルマイト処理されたキャリアですがブレーキダストの長期付着で腐食してます。









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・・・頑張って大掃除でござりました♪












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お次は、冷却系です。
各部スペシャルメンテやオーバーホールや定期メンテ遂行の車両ではござりますが
月日は流れ一巡目から二巡目となる部品達もござるのです。
今回は、経過時間管理で冷却系部品の交換時期で・・・
・・・各部品分解点検し各部品交換いたしました♪










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フレッシュなゴム部品で元気になりました♪














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・・・あぁ、スッキリでござる♪











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シフト時のペダル位置が少し高く感じるので
チェンジペダル位置を少し下げたいとの事でした。














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長年使用のステップラバーでござる。












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毎度のチェンジ操作で
長期のうちにはステップラバーの前方は大きく摩耗・・・









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ペダル側のラバーも摩耗・・・摩耗でもシフトアップ時の操作位置は高く感じます。
さらに・・・
チェンジペダル軸やチェンジロッドエンド等も摩耗いたし・・・
トータルでは大きなガタです。
・・・このガタでもシフトストロークが大きくなり操作位置を高く感じます。









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少ない摩耗なら調整でも良いのですが・・・
傷んだラバーと摩耗した軸とロッドエンドですとシフトフィーリングが良くないので・・・
傷んだ部品と摩耗した部品は交換いたしたほうが結果も良いし今後高耐久でござる♪











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各部品お掃除いたし点検。











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フロントスプロケットに溶着された騒音対策のラバー(緑色のゴム)は・・・
劣化で飛んでますが問題なし。・・・そもそも無いほうがいい。

各部に積もった汚れは・・・












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綺麗にお掃除でござりました。
・・・傷んだ各ステップ系部品は新品に交換いたしました♪

2年に一度のまじめな車検点検整備は安全と快調維持とロングライフのために
非常に重要でござる。もちろん1年サイクルや半年サイクルの整備部分もござります。
有効期間更新が目的の車検を続けますとコストはかかりませんがポンコツへ
まっしぐらでござる。

・・・つづく。





















by moriyamaeg | 2017-10-18 23:41 | 整備編 | Trackback | Comments(5)
森山です。
機械ものを安全に気持ちよく使用いたす為に・・・
稼働時間でのメンテ&部品等の管理(オートバイの場合は走行距離)と
経過時間でのメンテ&部品等の管理がござります。
稼働や経過に関係なく起きるトラブル(人為ミス、転倒等の外力、飛来物、腐食、その他)
も多いので都度の点検管理も重要でござる。
寿命は、取り扱い、メンテサイクル、使用用途や環境、日頃のお手入れ、保管状況、その他、
によっても大きく変化致しますっ。






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ZRX1100(コンさん号)でござります。












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エンジンオーバーホール&チューンいたしてから約4000Km走行♪
稼働管理での各部点検調整でござりました♪












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&・・・経過管理の・・・
Fブレーキのフルード交換&キャリパーもみだし、
Rブレーキのリアマスターシリンダーメンテとフルード交換&キャリパーもみだし
の遂行でバッチリでござる♪













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GPZ900R(まーきゅうりさん号)でござります。
コンさん号と同じく・・・










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エンジンオーバーホール&チューンいたしてから約4000Km走行♪
稼働管理での各部点検調整でござりました♪












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バッチリでござる♪













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ピカピカのGPZ900R「弾丸忍者」でござります。













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確実な管理とメンテナンスサイクルで気持ちよく走る♪
・・・稼働&経過管理でのメンテナンスでござりました。












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フロントフォーク稼働管理の「オーバーホール」です。













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フロントブレーキは経過管理で・・・「フルード交換」と「もみだし」です。













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快調目指すと稼働管理と経過管理は最優先で
早期発見早期治療にも繋がるのです♪







by moriyamaeg | 2017-10-14 00:34 | 整備編 | Trackback | Comments(0)
森山です。
K殿、A12忍者のつづき・・・





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リア足廻り分解いたし・・・












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新たな交換部品でござる。
オーリンズリアショック(A12・18インチ用)。
前後スプロケ&ドライブチェーン。
スイングアーム&サスリンク系のベアリング等。













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上が、取り外した17インチ用。
下が、これから装着の18インチ用。
・・・長さがこんなに違うのです。












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車体側の奥の奥・・・普段手の届かぬ部分でござる。
良く見ますと・・・














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・・・こんなに錆びております。














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スイングアームも腐食&塗装劣化してます。
特に右側は酷く・・・バッテリー液が垂れていた時期がござりましたなっ。












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車体側(フレーム)の錆を除去いたし塗装っ♪














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スイングアームも腐食除去いたし・・・綺麗に塗装でござりました♪
サスリンク系部品も大掃除っ♪














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・・・新品ベアリング圧入し♪
ロングライフ目指し消耗部品は全て交換でござる。










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・・・新車時の能力復活っ♪













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スペシャルグリースを注入いたして組立てます♪













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「ピカピカ♪」&「高耐久♪」












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前後スプロケ交換し・・・リアホイール装着。
この後、チェーン装着&調整でござる♪












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フロントブレーキ系部品の交換&メンテもござりました♪













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FマスターシリンダーAssy、6ポッドFキャリパーAssy、Fブレーキパット、
Fブレーキディスク、Fブレーキホース等・・・全ての部品が揃ううちに・・・
新品部品に交換いたし快調と高耐久とピカピカの全てを得ます♪

綺麗で快調で長く乗る為に・・・
優先順位をつけて順番にメンテいたすK殿でござる。
次回はリアブレーキ系でござり・・・部品は入手済みっ。
エンジンフルオーバーホール部品も既に入手済みのK殿・・・
若手でござりバイク人生まだまだこれからですな♪

「K殿、ありがとうございました~。」












by moriyamaeg | 2017-10-03 21:00 | 整備編 | Trackback | Comments(2)
森山です。
去年の今頃・・・
GPZ900R A12 K殿号のメンテでござりました♪





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フロント17インチ、リア18インチの純正ホイールでござりますが・・・
リアの車高が上がり過ぎで・・・危険なハンドリングでござりました。













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不調の原因は・・・
リアショックアブソーバーが長いのでござる。(17インチ用)
しかも!・・・













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・・・エキセントリック位置が、とんでもない位置でござりっ!
(K殿、中古車で購入時からこの状況とのこと)


こりゃ、社外の5.50-17インチホイール装着の車両でしたなぁ~。
ホイールのみ純正にもどして販売されたもよう。
ですから、リアショックは17インチ用のままでござり超車高アップっ♪
ドライブチェーンも17インチ時(歯数)のままでして・・・純正歯数に対して
駒数不足でござるため・・・
エキセン位置は前方過ぎ&車高もアップの位置なのですなぁ~♪
そこへ、18インチ装着ですから・・・
結果、最悪なハンドリングとなるわけです。














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リア足廻りの正常化とメンテナンス作業開始でござりました♪

つづく。



























by moriyamaeg | 2017-10-01 21:55 | 整備編 | Trackback | Comments(2)

モリヤマエンジニアリングの日常を投稿してます


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